2001年ゴールデン・グローブ賞、テレビ・ドラマ部門、最優秀作品賞受賞!
ダーティ・ピクチャー
禁断の写真
DIRTY PICTURES
TV-Movie
2000. USA.
私的評価 ★★★★★★★★☆☆

写真家、ロバート・メイプルソープ(1946〜1989)
エロチックさを投影した彼の写真は 展覧会が企画されるたびに問題提起され、
開催の延期や中止を余儀なくされてきた。
メイプルソープ死後、彼の作品展示会を企画し開催した
CAC(シンシナティー・現代アート・センター)と そのアート・ディレクターにも、
"わいせつ"とし開催を反対する側との戦いが待っていた。
物語は、裁判にまで発展したその判決当日の朝からスタートする。
メイプルソープが、どんな写真を撮って来たのか...よく知ることが出来る。
彼の被写体となった有名人の顔ぶれもすごいよ!
1990年当時の再現と "肯定""否定"を論ずる関係者のインタビューを交え
視聴者にも判断を問う型のドラマ。受賞も納得できるね。

CASTING STAFF SONG クイズ










注: この作品は、ビデオのレンタル化がされていません。ビデオの購入が観賞の手立てです。
CASTING
Dennis Barrie
デニス・バリー
JAMES WOODS ジェームス・ウッズ
シブッ!渋い!知的な役は、持ってこい! どんな悪党を演じても"知的さ"をかもし出せる所がウッズが演じる意味のある所だけど...はなっから"知的さ"が必要なこういう役は、それでなくてもはまっちゃう!スマートに絞り込んだ感じの体型もファンにはうれしい限り!いい感じの中年キャリアを渋く演じてゴールデン・グローブ賞、主演男優賞ノミネートが更にうれしいよ。
シンシナティー・現代アート・センター、アート・ディレクター(館長)。「市民にすぐれた現代美術を紹介すること」を信条に展示作品を企画している。作品の芸術性を評価して企画し開催した「メイプルソープ展」が、"わいせつ"と抗議される。その矢面に立たされ被告の立場に...。応援と非難を受けながら、家族を守りながら、作品を芸術と決めるのは誰なのか...、主張して行く。
Sheriff Simon Leis
サイモン・リース
CRAIG T. NELSON グレイグ・T・ネルソン
どこかで見かけた顔だと思ったら『ゴースト・オブ・ミシシッピー』でアレック・ボールドウィン演じる検事補佐の上司役で出演していました。ナイスミドルな存在でしたが、今回は一筋縄では行かない灰汁も出してがんばってるよ。
シンシナティー市・保安官。元はといえばテレビレポーターのメイプルソープ作品に対する彼へのインタビューのし方に発端する所もあるこの事件、市保安官としてのプライドにかけて美術館館長のデニス・バリーを起訴する。
Dianne
ダイアン・バリー
DIANA SCARWID ダイアナ・スカーウィッド
ウッズと夫婦を演じる女優たちは、なかなかに芯の強そうな顔ぶれが並ぶんだけど...今回もそういう意味では、御もっともと納得の配役。クールな賢婦人ぶりがいいね。
デニスの妻。夫への非難が不当であることに強気で対応していても 自分や子供たちにまで及んで来た嫌がらせに我慢の限界が...。
Prouty
サイモン・プラウティー
REON POWNALL レオン・ポーノール
一瞬、チャールズ・ダーニングか?と勘違いするほど風貌が似ている。
検察官。"わいせつ"を決定付けたいところだが...、
Sirkin
サーキンス
DAVID HUBAND
弁護士。バリーを弁護する。言論の自由は専門分野。
Mizibov
メジボフ
JORDAN KATZ ジョーダン・カッツ
弁護士。バリーを弁護する。言論の自由は専門分野。しかし、メイプルソープの写真への個人見解は、別の所にある。
Albanese
アルバニーズ
R. D. REID
判事。保安官リースとは、仲の良い関係にある。
Lobb
モンティー・ロブ
MATT NOTH
こだわり感のあるエグイ顔立ち、一度見たら忘れない顔かも。
倫理問題活動家。特別な使命感を持って"わいせつ"な物の排除を行なっている。
Bosworth
ボスワース
RACHAEL CRAWFORD
TV・レポーター。「メープルソープ展」に対する取材インタビューを活発に行なう。











STAFF
Casting by JANE JENKINS, c.s.a. ジェーン・ジェンキンス
JANET HIRSHENSON, c.s.a.
ROBIN D, COOK, c.d.c. ロビン・D・クック
Costume Designer TAMARA WINSTON タマラ・ウィンストン
Music by MARK SNOW マーク・スノー
Edited by PETER ZINNER, a.c.e. ピーター・ジナー
Production Designer ALICIA KEYMAN アリシア・キーマン
Director of Photography HIRO NARITA, a.c.e. ヒロ・ナリタ
Produced by MICHAEL MANHEIM マイケル・マンハイム
Wrtten by ILENE CHAIKEN アイリーン・チェイケン
Directed by FRANK PIERSON フランク・ピアソン
監督のフランク・ピアソンは、1992年に『虚偽 シチズン・コーン』も手掛けています。
ウッズと組むのはこれが2度目、納得の出来だね。



















SONG
Title
Performed
Banned in The USA
THE 2 LIVE CREW
ストーリーの中でも"子供に良くない"ラップ・ミュージック・グループとして
取り上げられているグループ。それを使っちゃう所がニクイよ!












クイズ

ウッズ演じるデニス・バリーが企画し、開催した「メイプルソープ展」は、
1990年4月7日が初日でした。
さて、それでは開館時間は、何時だったでしょうか。






回答用紙
email

正解者の中から抽選で、素敵な賞品があたりません。
注意!この用紙には、答の他に、感想.意見.質問.訂正.等、記入が可能です。

HOME LIST No.53 No.57 TOP