ファイナル・ファンタジー
FINAL FANTASY
THE SPRITS WITHIN
アドベンチャー・アニメーション
2001. USA.
私的評価 ★★★★★★★★☆☆

2031年、巨大隕石が中東に落下。と同時に、
その中東から原因不明の突然死が 地球上のあらゆる生物に広がり始める。
それは、精神エネルギーだけで生きる体を持たない生物"ファントム"の仕業だった。
"ファントム"との武器での戦いは、逆に地球を傷つける事となり大地は荒れた。
2065年、地球上の総人口は、1億7000万人まで激減。
人々は、唯一"ファントム"を遮るエネルギーで覆われたバリア・シティーで生きている。
作品を楽しむためには、せめて↑これくらいの「経緯」は知っておいた方がいいよ。
とにかく、コンピュータ・グラフィックの技術と魅力が満載!
3年半の時間と 22ヶ国160人の技術スタッフが手掛けたフルCG・アニメーション。
こだわった"質感"を観て感じよう!荒れた地球も、バリア・シティーの中も
宇宙ステーションもアキもアキの"夢"も全て描かれ動かされたモノなんだよね!凄いよ!
CASTING STAFF SONG クイズ














CASTING. Voice
Aki
アキ
MING-NA ミン・ナ
アジア系女優としてがんばっているよね。ウェズリー・スナイプスの『ワン・ナイト・スタンド』で彼の奥さん役やっていました。アキの持つ東洋人っぽさには、アジア系の人の声がいいのかも。
どことなくアキに似てるようにも思えるよね。
"髪"1本1本が揺れて・・・無重力の中にいるアキの表現は、きれいです(特にね)。
N.Y.バイオエセリックセンター研究員。27才。科学者として研究を進めながら航空宇宙学など訓練も受けている。グレイとは、その時出会っている。シド博士の「精神波理論」に共感し助手となるが、研究中のアクシデントで"ファントム"を体内に抱えてしまう。その為、他への影響を防ぐため自らを隔離する意味で親しい人たちと距離を置くようにつとめた。グレイからも離れることを選んだ。
くり返し見る夢は、何かの暗示、警告なのだろうか・・・。
Captain Grey
グレイ
ALEC BALDWIN アレック・ボールドウィン
やさしいグレイにピッタリの声。癖のない声だからいいんだね。観ている内、だんだん時々グレイの顔がボールドウィンに見えてくる気がしたんだけど・・・どぉでしょう?!
7年前、『ゲッタウェイ』でウッズと共演、5年前にも『ゴースト・オブ・ミシシッピー』で共演しています。やはり、やさしさをベースに感じさせる役が似合うよね。
グレイ・キャプテンはTシャツを着てるんだ!どんな未来にも人間には綿のTシャツが一番ってことか!?綿100%の質感だよねっ!?
USMF(国連軍)エリート機動隊・ディープアイズ、キャプテン。31才。実地トレーニング任務の時にアキと出会い恋に落ちる。その後、理由も告げず離れて行ったアキに対しても想いは、途切れず続いていた。
 General Hein
ヘイン将軍
JAMES WOODS ジェームズ・ウッズ
45才でも通用する感じのキャラクターだと思えるよ。ウッズと似ているところといえば・・・ひたいのジャンルぐらいかなぁ?少々、と言うよりかなりカタブツな性格のへイン将軍を ウッズの覇気のある声が更に強調させている。将軍らしい力強さのある声です。
将軍は、革のコートに革の手袋、あの時代でも"革"なのかな?!・・・革の質感がみごとに出てるよ!
USMF(国連軍)の将軍。35才。2年前の第4次世界同時ファントム一掃作戦ののち将軍に昇格する。
6年前のサンフランシスコ・バリアシティーのバリア事故では、妻と娘を"ファントム"の襲撃によって失なっている。"ファントム"を消滅させる方法については、シド博士と対立を続けている。
Dr. Sid
シド博士
DONALD SUTHERLAND ドナルド・サザーランド
思慮深く、穏やかなシド博士には、キャリア充分のこのお方の声がそれらしい。
このシド博士の人物CGは、他のメンバーより頭一つ超えてる出来映えだと思うね。ヒゲといいシワといい、おつむの加減といい、だれよりもリアルに出来あがっている。
N.Y.バイオエセリックセンター所長。70才。ガイア理論から導いた「精神波」の研究で地球上に存在する「8つの精神波」を揃えることで"ファントム"を消滅させる融和波動を作り出す波形が完成することを見つける。地球を救うための「8つの精神波」は、あと3つを探し出せば揃うところまで来ている。
Ryan
ライアン
VING RHAMES ヴィング・レイムズ
『パルプ・フィクション』でデカイ体で黒人のボス役を演じたのがこの人ですよね!?キャラクターと一番顔が似てるかも・・・。
USMF(国連軍)機動隊・ディープアイズのメンバー。任務を献身的に果たし 数々の戦歴を評価されている。チーム内での信頼も厚い。
Neil
ニール
STEVE BUSCEMI スティーブ・ブシェミ
スティーブ・ブシェミの声も特徴があるよね。ニールの3枚目的なキャラクターをその声と言い回しで個性として表現しているし、何よりニールに好感を持たせている。
USMF(国連軍)機動隊・ディープアイズのメンバー。エンジニアとして知識と技術を持っている。
Jane
ジェーン
PERI GILPIN ペリー・ギルピン
USMF(国連軍)機動隊・ディープアイズのメンバー。兵器取り扱いの技術は群を抜いている。
Major Elliot
エリオット少佐
MATT McCENZIE マット・マッケンジー
USMF(国連軍)少佐。へイン将軍をサポートしている。











STAFF
Casting and Voice Director JACK FLETCHER ジャック・フレッチャー
Assosiate Producer KATSUHIKO TOYOTA カツヒコ・トヨタ
Music Superviser RICHARD RUDOLPH リチャード・ルドルフ
Music Composed by ELLIOT GOLDENTHAL エリオット・ゴールデンサール
『インタビュー・ウィズ・バンパイア』では、アカデミー作曲賞・ノミネート。
他に『ヒート』、『バットマン・フォーエヴァー』などで音楽を担当。
Animation Director ANDY JONES アンディー・ジョーンズ
『タイタニック』では、沈没シーンを担当し スーパーバイザーを務めた。
Staging Director TANI KUNITAKE タニ・クニタケ
Original Story by HIRONOBU SAKAGUCHI ヒロノブ・サカグチ
Written by AL REINERT アル・ライナー
『アポロ13』では、アカデミー脚色賞・ノミネート。

JEFF VINTAR ジェフ・ヴィンター
Produced by CHRIS LEE クリス・リー
Co Director MOTO SAKAKIBARA モト・サカキバラ
Produced by JUN AIDA ジュン・アイダ
Produced & Directed by HIRONOBU SAKAGUCHI ヒロノブ・サカグチ
人気ゲーム『ファイナル・ファンタジー』の生みの親。
タイトルは同じでもストーリーは独立しているのでゲームをしてなくてもOK。


















SONG (抜粋)
Title
Written & Performed
THE DREAM WITHIN
ザ・ドリーム・ウィズイン
(挿入曲)
Written :
ELLIOT GOLDENTHAL エリオット・ゴールデンサール
RICHARD RUDOLPH リチャード・ルドルフ
Performed :
LARA FABIAN ララ・ファビアン
SPIRIT DREAMS INSIDE
スピリット・ドリームズ・インサイド
(エンディング)
Words & Music :
HIDE ヒデ
Performed :
L'ARC-EN-CIEL ラルク・アン・シェル


















クイズ

ウッズが声で演じるへイン将軍は"ファントム"に最愛の家族を奪われ
使命としても 復讐としても"ファントム"の完全な消滅を目指しています。
さて、そのへイン将軍の手袋は、何色でしょうか。






回答用紙
email

正解者の中から抽選で、素敵な賞品があたりません。
注意!この用紙には、答の他に、感想.意見.質問.訂正.等、記入が可能です。

HOME
LIST
No.55
No.59
TOP