たきつば日記 2004.5月

 

たきつば春コン〜!!

 

5.1

きゃ〜〜〜んっ、やっぱり たきつば〜〜!!!!!!!
本日、「Twenty Two」発売イベントと、横浜アリーナ最終公演に行ってきまして、お友達とお疲れ様会をしたあと(笑)、さきほど帰宅しました。あぁ、眠い〜というわけで、日記でイベントと横アリオーラスについてカンタンに触れておきますね。
まず、イベント!!!今回のイベントは8:00から12:30となっていたので、何時に並ぼうかとお友達と迷ったんですが、結局7:30ごろから並ぶことにしまして。で、4:00過ぎに起きて、シャワーして(今回は別に「シャワー浴びてこいよ」とは言われてませんでしたけど…笑)、おめかしをして、ご飯を食べて、おうちを6時過ぎに出ました。で、よこじゅんの場合、地元の駅から東京メトロ大手町駅に出て、東京駅まで歩いてからJRに乗って新横浜に行くのですが、在来線を使うか、新幹線を使うか、の2通りがあるんですね。時間的なことを考えると、新幹線のほうが効率的なので、ちょっと高くつくけど新幹線を使ってしまいます(笑)。で、今日は、ゴールデンウィークで帰省や旅行に行く人が多いせいか、7時ちょっと前の新幹線なのに、自由席が超混みだったんですよ。まぁ、東京から新横浜くらいなら立って行ってもたいしたことはないので、立っていきましたけど、あぁ、やっぱりゴールデンウィークって特別なものなんだなぁって改めて実感。よこじゅんにとっては、ゴールデンウィークといえば、たきつばを好きになってから、これで6回目のゴールデンウィークのコンサートですけどね(笑)。
まぁ、そんなことを思いながら新横浜に到着。横浜アリーナに着くと、まぁ、皆並んでる並んでる。朝早くから、ほんっと並んでるんですよね。ファンってすごいなぁと前の「夢物語」のイベントの時も思いましたけど、今回は「夢物語」のときより並んでる人数がさらに多い気がしましたね。で、横浜アリーナの外の外周を回らされて、やっと入り口に到着するも、今度は横浜アリーナの2階を1周回らされて、2時間半。さっきまで4列で並んでいたものが2列にされ、最後は1列並びになった途端、控え室のほうに進まされ…控え室の入り口に「タッキー&翼様」というピンクの紙が張られてて…あ、やっぱり、たきつばの控え室に入れてくれるんだ〜と思って部屋に入ると…急にスピードアップして歩かされるんですが(笑)、その次に目に入ったものはたくさんの衣装!!!「あ、オレンジのフリンジがたくさんの衣装!去年の衣装ね!!他の衣装は?あ、翼くんの「夢物語」のファーのコート。あれ?このブルーのは何の時の衣装だっけ?」と思いをめぐらされているうちに、こんどは応接セット!!ソファに、今回のグッズのロゴ入りタオルが置いてあったり、テーブルにとんがりコーンの箱があったりしてるんだ〜と思ってると、なんと、いつのまにかたきつばの目の前!!!ほんとにそこにたきつばがいて、最初は翼くん!!翼くんの目をじっと見て握手しながら「たきつば、愛してますっ!!」と言った途端、翼くんはリズミカルに「はい〜」と言ってましたが、よこじゅんは係員に突き飛ばされました(笑)。翼くんは、何を言われても「はい〜」と言ってたリズムでしたね(笑)。そして、よこじゅんは、突き飛ばされたヘンな体勢のまま、たっきーの目の前へ。で、たっきーの目を見て握手しながら、また「たきつば、愛してますっ!!」と言ったら…今度はもっと突き飛ばされました(笑)。前の握手会のときの係員は、握手しているファンの両方の肩をがしっとつかんで前へ追いやるカンジでしたが、今回は突き飛ばす方式だったんですかね(笑)。もう〜、たきつばの返事すら聞こえないんです〜てか、多分、たきつばは返事をするタイミングすら与えられてないですね(笑)。時間帯によっては返事がきちんときけたタイミングもあったようですけどね。
というわけで、あっという間に部屋の外に出され、外に出されました〜え〜〜部屋ももっときちんと見たいし、たきつばともう1度握手したい〜〜ということで、再度、列に並ぶことに。外は日差しも強くて、けっこう暑くなってきてましたね。でも、今度は1時間半くらいでたきつば部屋へ。今度は部屋の壁に貼られていたケイタリングサービスのメニューに「フィレオフィッシュ」というのが書いてあるのだけは分かりました(笑)。で、たきつばの前へ。ところがこの時点で12時。そう、イベント終了時間が迫ってるわけです。そのためか、もう、ほんっとほんっとにさらに高速握手会!あまりの超高速ぶりに、翼くん、少し面白くなってしまって半分笑ってるカンジでしたね(笑)。とりあえず翼くんには「疲れてない?」って聞いたけどお返事ないし(笑)、たっきーには「お疲れちゃん!!」と言って、返事を求めませんでした(笑)。このときは、翼くんの手はしまってるカンジで、たっきーの手はふんわりしてるカンジでした♪
で、この後はもう、列に並ぶ受付が終了されてたので、よこじゅんにとっての今回の握手会は2回で終了。楽しかったけど、今度はもう一言ぐらい言葉を交わせる時間をとってくれるような握手会になるといいなぁ…って、贅沢ですけどね(笑)。
そして、コンサート!!!レポは明日にでも詳しくまとめ直しますので、要点だけ。まず、ゲストにいらしてたのは「You&I」を作詞してくださった竹内まりやさん。たっきーったら、「アニキ!」なんて呼んでましたよ。さっぱりしてらっしゃるようです。よこじゅんは「You&I」の歌詞がほんとうに好きだし、聞くたびに感涙しまくってるので、まりやさんには大拍手を送っておきました。で、やはり今日は、横浜のオーラスということで、まず、たきつばの最後のご挨拶が一段とステキな言葉だったんで感動しましたね〜。そして、ダブルアンコールで「ラブ・スパイラル」と「Run!Run!Run!」。もうね、「ラブ・スパイラル」は歌って欲しいと思ってたのに歌わないんだ〜って残念に思ってたので、イントロで流れた瞬間、大感激♪しかも、思ってたとおりのフリで会場中をあおって盛り上がってたのが楽しかったです♪「Run!Run!Run!」も、やっぱり たきつばでしょ!!!たっきーったら、やっぱりこの曲ははずさなかったのね!!ありがとう〜〜って何度も叫んでおきました。そして、「タッキー&翼」コールがやまなかったので、最後にもう一度出てきてくれたたきつば。で、「では、僕達の思い出の曲」ということで歌ってくれたのは、そう やっぱり「epilogue」だったんです〜〜。もう、ほんっとに、やっぱり たきつば!!!うるうるしつつ、大合唱で大感動してました。
…さ、一緒に踊って跳ねて声出して楽しみまくったコンサートでした〜。明日はゆっくり寝て、ゆっくり過ごします〜。レポも明日書く予定です。あぁ、そうそう、このコンサートの感動をたきつばあてにファンレター書かなくちゃ!!!

5.2

さて、昨日のコンサートの余韻で頭んなかでは色んな歌が流れて止まりません(笑)。しかしですね、コンサートで声出して飛んで踊ってるためですかね、いつもよりすごい量を食べても、なぜかカラダがひきしまってます(笑)。去年のコンサートの時にも思いましたが、コンサートを毎週やってくれば、いい運動になって健康にいいんですけどね(笑)。
そんなたきつばは今日は光ちゃんのコンサートに行ってたそうです。今日、光ちゃんのコンサートを見たお友達によれば、昨日までステージがあった場所と、光ちゃんのステージは全然違うところに作られてるんですって(たきつばのステージはDブロに出来てたのに、光ちゃんのはFブロに)。光ちゃんも「昨日まで、たきつばがやってたステージがあのあたりだったのに、スタッフが頑張ってステージがこんなに別の場所に出来ました」みたいなことを言ってたそうですよ〜光ちゃんがたきつばって呼んでくれてることだけでもすごい嬉しい(笑)。で、光ちゃん「滝沢のエロエロダンス、すごかったぞ〜」と言ったそう…そうですよ、だって、あのエロエロダンスのゴンドラ…よりによって、光ちゃんが座ってたAブロ上のボックス席のほうに進んでいくんですよ。光ちゃんから見たら、エロエロダンスしてる滝がどんどん近づいてくるわけですよ(笑)。あのダンスはどこから見てもすごいのに、あれが近づいてきちゃってたら、「すごい」としかいいようがないでしょうね〜(笑)。ちなみに、観客から「やって〜」とコールがかかった光ちゃん。「オレがやるとリアルになるから」と遠慮したそうで(笑)、「翼の真似なら出来る」と言って、翼くんの指揮者バージョン「行かないで」をわざとへっぴり腰みたいなカンジで左右に2拍子してみせたとか(笑)。光ちゃん自身が「Dream Boy」を歌うそうですが、その歌を歌う前に、見に来ていたたきつばにピンライトがあたって紹介されたそうです。たきつばのを光ちゃんが見に来てくれて、光ちゃんのにたきつばが見に来て…仲良しさんで嬉しい〜♪
さて、5月1日分のレポ、アップしました。
こちら

5.3

え〜、今日は、前の会社の同期のお友達の結婚お祝いをしてました。彼女のお相手については、社内の同期くんだそうなので、よこじゅんもほんとは知ってたはずらしいんですけど…覚えてない(笑)。でも、そのころは彼女は彼とはつきあってなくて、まさか結婚することになるとは思ってなかったそうなんですけど、人生ってそういうもんですね〜。ちなみに、今日会ってたお友達はよこじゅんがたっきーに・翼くんにおちていった過程を知ってる友人達なのですが、よこじゅんが今でもこんなにたきつばを愛することになるだろうとは思ってなかったでしょうね〜(笑)。そして、ちなみに、よこじゅんは、30歳越えてるし、結婚もしてないので世間の流行り言葉でいう「負け犬」なのでしょうが(笑)、どうなのかな〜。自分の大切なお友達が笑顔で結婚するのはとても嬉しいことだし、幸せになってほしいと心から祈ってるし、よこじゅん自身は自分で自分らしく幸せだと思う道を進んでるし、自分にとってふさわしい時期がきたら結婚することもあるかもしれないしね。自分がたきつばの年頃には思ってなかった・理解できなかったことが、今はわかるようになったり、変化してきたり。まぁ、この日記を読んでる方の中には、よこじゅんと同じ立場の方も多くいらっしゃると思いますが、色んなことを考えながら一生懸命歩いていきましょう(笑)。
さてっ!明日はよこじゅんは光ちゃんのコンサートに行ってきます♪たっきーも「滝沢連合」の中で光ちゃんを「王子」と評してるし、翼くんは「283」の中で「勉強になった!!!!」と言ってますね。この目でしっかりと「光ちゃんワールド」を堪能してきたいと思います〜。

5.4

23:25
さて、今日は光ちゃんのソロコンサートに行ってきました〜。よこじゅんはいつもは自分が行ったときのたきつばコンサートについてはこれでもかというくらい超特急で細かくレポを書いてアップしていますが(笑)、それは、自分として、今見た感動をすべて書き残しておきたい、というだけで、逆に自分自身は他の方が書いたコンレポを読んでからコンサートに行く、というのは絶対にありえないタイプ。曲順を知るのはいやだし、どういう衣装でどんなカンジのセットでどんな風に踊ったとかいうのは、自分の目で見てひとつひとつ感動したいタイプなんですよ。だから、自分が見たコンサートのほかの公演でどんなMCだったかというのは知りたいけれども、コンサート自体のネタバレは決して読まないんですよね。ワンポイントで「こんなカンジのところがあるから、楽しみにしててね」というところまでですね、他人から聞くのは。で、今回の光ちゃんのコンサートについては、とりあえず、もう雑誌にアップされてしまった衣装の写真だけは、軽く眺めてしまいましたが、記事も一切読んでないまま、今日のコンサートを迎えました。
で、入ったときからまずステージセットの「王子ぶり」に感動。このステージセットだけでひとつの世界観が出てるというか。いつも思うんですけど、光ちゃんはファンが求めているものをわかってるからこういう方向なのか、それともご自分の趣味嗜好がもともとこういう方向で、それがファンの求めているものと一致しているだけなのか、どうなんでしょうってね?ステージセットを見ただけで「どんなライブになるのかしら?」という期待がさらに増したのは、多分今までのどんなコンサートにもなかった気持ちだと正直思いました。
で、コンサート開始。光ちゃん自身はひとりだけど、MAやその他ダンサーさんと一緒に踊ることで、華やかに、時にセクシーに、時に激しく力強く、光一ワールドを魅せてくれましたね。踊りまくりの光ちゃんは、ほんっとかっこよくて♪途中、1曲1曲で衣装を替えることなどもあり、何着着たかしら?王子衣装あり、セクシー衣装あり…で、ファンの気持ちをここでも満たしてくれてます。MCでは、所在なさげに、てくてくてくてく歩きまわりながらお話してる光ちゃんはかわいかったし(笑)。
たきつばのライブが「歌って踊って楽しむライブ」なら、光ちゃんのライブは「魅せるエンタテイメントショー」。それはやはり、たきつばはたきつば2人だからこそ、2人のいろんな色を出したい、ファンと一体感を感じたい、というテーマをもって色んなことをやっているからだろうし、光ちゃんは堂本光一という一人が今まで彼自身が身に付けてにじみ出てきたいくつかの面をきちんと表現しようとしてるからだろうし。よこじゅんはたきつばも光ちゃんも好きで、このゴールデンウィークの間にそれぞれの特色あるコンサートを堪能できてよかったなぁと心から思いましたね。
ちなみに、ついでに言っておくと、光ちゃんのソロを見て、「たきつばはソロでデビューしなくて、ほんとによかった」って思いました(笑)。それは、たっきーと翼くんはジュニア時代にも色々なお仕事をやってきて、コンサートでもたくさんいるジュニアの中で多くの時間を割いてもらえたけれど、やっぱり、色んなものを背負ってこそ身に付くものってあると思うんです。たきつばの場合、やっぱり デビューしてからは、それまでと何かが明らかに大きく違ってて、今、デビューしたこの環境の中で、色々試して吸収していくことによって変化してきているわけですよ。新たな発展途上の道に進んでるというか。もし、ここで、ソロでデビューしてたら、色々試していくにも、もがいてたり、独りよがりになったりしてた部分もあったかもしれない。でも、たっきーと翼くん、時にそれぞれ別な仕事で1人ずつで成長しつつ、2人一緒になるときは2人一緒に苦労して、考えて、試行錯誤して進んでいくことで、いっぱい色んな選択肢を試して大きく成長できてるわけですよ。今、もし、2人がソロデビューしてて、ソロコンをしていたとしたら、ファンのよこじゅんでも「あぁ、よく頑張ったね」って、甘い甘い目線で見てあげるだけか、「あ、イタタタ…」みたいに思ったこともあったかもしれない(笑)。たぶん、2時間堪能し続けられるようなコンサートになったかどうかは、なんともいえないかも。。。けれど、光ちゃんが今あれだけのソロコンサートをできるのも、やっぱり KinKi Kidsという土台があって、色んな場を今までいっぱい踏んできたからこそ、「これ!」って思える世界観をきちんとファンに伝えられるコンサートが作れたんだろうと思ったし、ファンもそういう光ちゃんを堪能する気持ちいっぱいで見ているし。
…というわけで、なんてタイミングよく…というカンジですが(笑)、あと数10分で、5月5日!そう、たきつばにとって、初ステージ記念日・9周年記念日です!!!デビューしてからのほうを記念日としてみていく一方で、やっぱり この記念日も忘れたくない記念日のひとつ!というわけで、5月5日の0時になったら、おめでとうメッセージをアップさせていただきます〜。

5.5

0時
たきつば〜〜〜9周年おめでとう〜〜〜!!!よこじゅんからのささやかなお祝いはこちら
5.5 21:40
え〜、本日はおうちで掃除洗濯&ゆっくりノンビリしていたよこじゅんです。そうそう、朝のワイドショーを見てたら、今日は光ちゃんにとっても記念日だったんですね〜。12年前の今日5月5日に横アリではじめて剛くんに会ったとか。それはもう、運命の出会いですものね〜〜。光ちゃんと剛くんが光GENJIのコンサートがあった横アリではじめて会ったというのは、確かに雑誌で読んだことがありましたけど、5月5日だったのは気づかなかったんですよ。光ちゃんのコンサートのスケジュールが出たときに、「たきつばにとって5月5日の横アリは記念なのに、残念だなぁ」って思ったのは事実でしたが、そうか、光ちゃん&剛くんにとっても記念日だったのなら、喜んで…って思いました(笑)。だってですね、よこじゅんがKinKiが大好きだというだけでなく、KinKiが結成されなかったら、たきつばはなかったんですもの。
そうそう、たきつばコンのパンフレットも少し読みましたけど(全部読むの、タイヘン!!…笑)、翼くんはたっきーをおうちに招待して手料理をふるまいたくてしょうがないようですね〜(笑)。こういう話をもっとMCでしてくれたら楽しいのにぃ〜〜〜!!!パンフではたくさん話してるたきつばなのに、今回の横アリ公演のMCは2人で楽しく仲良くほげほげとお話するっていう雰囲気がなかったですからね〜。よこじゅんが次に参加する仙台ではたきつば仲良しトーク、楽しみにしてます〜。
あ、このところ、毎日ずーっと更新してくれてる「283」と「滝沢連合」だけど、これからもしばらくマメに続けてくれるかしらと、こちらも楽しみですね。

5.6

タッカー&翼って!!!!(笑)
昨晩の「マシューTV」!!!もぉ〜、楽しんでる翼くんが超ニコニコでかわいすぎ!!しかも、高橋克実さんがタッカーって…(笑)。翼くん、番組をほんっと楽しんでるので、こういう番組に出てくれるのが一番楽しいですね。
さて、本物の(笑)たっきーは、大阪での「DREAM BOY」の公演に向けてまたお稽古ですね。よこじゅんは今回は大阪には見に行けないのですが、怪我しないで無事に終わってくれればと思っています。そういうよこじゅんは、昨日からのどが痛くて、今日は一日寒くてくしゃみしっぱなしで、今は頭も痛くなってきたので風邪みたいです。え、まさか、コンサート疲れ??(笑)。

5.12

え〜と、風邪が結構ひどくて、寝てたりしてたよこじゅんです。今もまだいまいちなので、今日も早く寝たいなと思いつつ、軽く日記を書いておこうかと。よこじゅんが具合悪い間、翼くんは台湾に行って帰ってきて、たっきーは大阪でバンジーをぐるんぐるんまわってるようですね〜(笑)。二人とも、Johnny's Webに更新してくれているのでその様子が伝わってきて嬉しい限りです。翼くんと台湾に一緒に行ってたMAのアッキーややらっちの日記などもありがと〜っていうカンジですしね。翼くんは今週のMステに出るとのことで、台湾の話などもしてくれるかしら??
ところで、「ザテレビジョン」たきつば連載「ぶっちゃけたいむ」!!たっきーったら、ミニバーを作ってしまいそうな勢いですね〜でも、普通、自分がお酒が大好きで集めてしまうというパターンだと思うんですけど(笑)。

5.13

さて、今日は毎月1回の「おもてなし中華」のお料理教室に行ってました。お料理教室って、そのあと、自宅でもう一度作ってみたりしないと身につかないものなのですが、実は前回は、自宅でのおさらいをしないうちに1ヶ月たってしまったので、今回こそは1度は作ってみなくちゃと思っていたら…ちょっと手間がかかりすぎるもので、自分では絶対に作らないだろうというものでした(笑)。でも、お料理を習うこと自体だけでなく、新たなお知り合いができたらいいなというのもあるので、ま、いっか。
で、その帰りに「FRaU」を買ってきました。よこじゅんの世代がフツーに手にする雑誌にたきつばが載ってくれると、こういうときにとても嬉しかったりします(笑)。…で、記事を書いてる人はまさか、たきつばにはよこじゅんたちのようなお姉さまファンがたっくさんいるというのは知らないのか「年上はどう?」とかいう質問を恐る恐るしてらっしゃいますね〜〜(笑)。いやいや、握手会とかのイベント会場を見回しても、年上ファンは多いしね。もともと、年上ファンしかいないんじゃないのかとちょっと気の毒に思ったこともなきにしもあらずですが(笑)。まぁ、たきつばと恋愛するとなると、それはちょっと考えようがないんですけれども(笑)。もうね、よこじゅん自身は、たきつばに対してはファンであり、姉のようであり、母のようであるので、恋愛はちょっと思い浮かばない、というカンジですけれど、こういう年齢の女性達との恋愛についてマジメに答えているたきつばがかわいいぃぃ〜〜。写真もきれいにかっこいい写真と、実はじゃれてる写真が載ってていいカンジ〜。そうか、「夢物語」って、ロングランヒットになってたけれど、それほどまでに色んな人をとりこにしてたんですね。よこじゅんも実はしつこく、有線のリクエストを続けてますけど、これはまだまだ色んなところでリクエストし続けていって、もっともっとたきつばを広めていかなくちゃってカンジですね〜!!!

5.14

きゃ〜〜〜〜んっ、翼くんったら、かわいい〜〜〜!!!そして、もちろん、たっきーも映りこんでる〜〜!!
本日の「Mステ」!!!今井翼 WithジャニーズJr.としての出演ということで、どんな風にもってくるのかなぁと思ってたら、翼くんのジュニア時代のお宝映像!!!初めてのMステという、あの、紙で作ったかぶとをかぶってる映像から始まって、お目目くりんくりんのちっちゃな翼君が次々に!!!まぁ、よこじゅん、実際はどれもみたことあるんで、矢印マークがつく必要ないくらい、「うんうん、そうそう、そこに!!!」と先に見つけちゃうんですけど…しかも、ごめんなさい、先輩方よりも、バックの翼くんにすぐに目がいくようになってるんですけど(笑…しかも、こんなときは大好きな光ちゃんすら目に入らない)。ちっちゃな頃の翼くんといえば、隣にたっきーがいる映像も多いので、たきつばファン的にはおいしすぎる映像満載でしたね。もうちょっと長めに映ると、たいてい、たっきーが翼くんをチラ見していた超かわいい映像もあったでしょうけどね(笑)。よこじゅんはKinKiの「青の時代」のバックで、KinKiの2人の間からターンで出てきて、もう、画面の中心は翼くん!!!になる瞬間は、特にテレビの前で大騒ぎしてた記憶がありますね〜〜。今は、正直申し上げて、ちっちゃなジュニアくんたちのことは全然知らないんで、たきつばのバックで踊ってる子がアップとかになると「いやいや、困るんですけど。ここはたきつばを映してくれなくちゃ!!!」とか、つい思っちゃうんですが(笑)、まぁ、以前のよこじゅんのように、今はそのちっちゃなジュニアのファンの人々は喜んでるんだろうからと思うようにしています。
で、肝心の今回の歌とダンスのほうは、いやぁ、もう、翼くんったら、なんか色っぽい〜。これぞ今井翼ってカンジの、いい雰囲気が出てて、すっごいかっこよくて、うっとり〜でした♪ま、びみょーに声の調子がおかしくなりかけたところも、今井翼ってとこで(笑)、でも、びしっと元に戻して決めちゃうようになったところが成長の証!!!!やればできる子、今井翼ですっ!!!

5.17

さて、たきつばはまたJohnny's Webを更新してくれてたんですね。というか、たっきーからの公開ラブラブ日記に、翼くんもラブラブお返事というところでしょうか?(笑)。滝は、Dream Boy漬けで、ジュニアの子たちと一緒に頑張ってるとはいえ、やっぱり、翼くんと連絡をとらないのがさみしくて仕方ないのかしらね(笑)。しかし、たっきーはたっきーなりの座長をこなしてるんだなぁと思いますね。よこじゅんが知ってる座長さんはあとは光ちゃんぐらいだけれど、光ちゃんは光ちゃんらしい座長でひっぱってましたが、たっきーはたっきーらしい座長だなぁって。ジュニア君が自宅を離れて、大阪の地で一生懸命頑張っているという中で、ちょうどいいタイミングで、皆とおすしを食べながら楽しく交流したなんて、男前だなぁ〜と。お仕事を何年もやってるような社会人の上司でもなかなかやらないこともありますよね(笑…しかも、ケチな上司とかもいますしね)。多分、そこまで考えたのかどうなのかはわかりませんし、もともとジュニアの子たちと仲がいいというのもあってのことだとは思いますが、座長としてのひとつの行動として、いいことだなぁと思いました。お寿司もいっぱい食べたことだし、いっぱい色んなこともお話しただろうし、いい雰囲気の中、いいチームワークで最後までつっぱしって欲しいものです!

5.19

さて、まだ5月だというのに台風が近づいてるそうで。こんなときに限って、会社の同僚が種子島に遊びに行ってます(笑)。大丈夫かしら〜?
で、東京も明日の夜からあさっての朝にかけて雨量が増えるそうなんですが、普通はそんなときは絶対に家にいたいと思うよこじゅんですが、やむにやまれない事情が〜。そう、翼君出演の「じゃがいもの会」を母と一緒に観に行ってきます。もともと、うちの母は演歌が大好きで、自宅でもいつも演歌関連の番組を欠かさず見てるんですが、「じゃがいもの会」のテレビ放送もいつも見てたんですよね。で、昨年、V6がじゃがいもの会に参加したときに、母に「もし、将来、たきつばが『じゃがいもの会』に出たら、一緒に観に行く??」と聞いたら「行く行く!!」と。…で、今年、ほんとに翼くんの出演が発表され、「あのね、翼くんが『じゃがいもの会』に出るんだけど、行く?」って聞いたら、「行く行く!!」と(笑)。はい、演歌ファンの方々にも「まぁ〜翼くんってステキねぇ〜」と言われるような歌とダンスを披露してくれるだろう翼くんを見守ってきたいと思います!何の歌を歌うのかしら?やはり、「行かないで」指揮者バージョンかな?(笑)「夢物語」なんかも歌うかしら??

5.20

きゃ〜〜〜んっ、翼くんったら、かわいい〜〜〜&いい子〜〜っ!!!!
翼くんが参加した「じゃがいもの会」を観てきました〜。会場のNHKホールにつくと、いつもは「ザ少年倶楽部」や「ポップジャム」で行きなれたあの会場も、今日は中高年の方々で混んでました(笑)。「NHKホールはね〜、暑い日も寒い日も並んで待ったことあるんだけどね〜。まぁ、いつもは当選ハガキを持っていくからタダなんだけどね〜今日はお金払って指定席だから並ばなくていいね〜」と母に話してましたら、別々に行ったお友達と偶然に会いまして、母には「いつも、一緒させてもらってるお友達です。はい、ほんとに、いつも!!!」と言って紹介しました(笑)。
さて、会場に入ると、チャリティーということで、チャリティーグッズを売るコーナーなどもありました。翼くんは以前、J2000でチャリティーにキャプテンとして参加したこともありましたからね、なんか、チャリティーに翼くんが参加させてもらえるというのは、翼くんらしくていいなぁなんて思いました。
で、よこじゅんの座席は、3階のセンターブロックの一番後ろ(笑)。つまり、会場のほんっとに一番後ろね(笑)。まぁ、後ろに人がいないからいいか〜と思ってたら、隣が空席になったので、お友達も移動してきて、母&お友達と一緒の鑑賞になりました。そして開演〜〜。じゃがいもの会といえば…の森夫妻をはじめ、出演者の方々が登場〜。あれ、翼くんがいない?と思っていると、案の定「2部にはスペシャルゲストとして今井翼さん…」とのコメントがあったので、そこからはしばらくは悠々と鑑賞することにしました(笑)。1部は、お遊び的なコーナーというか、出演者の方々がかわるがわる懐かしい名曲を歌ったりしてたんですが、今回が「じゃがいもの会」20周年ということで主に昭和60年代の歌を歌ったり、各地域の名曲を歌ったり…翼君にとってはわからない歌も多かったでしょうが、よこじゅんはほぼすべて知ってました(笑)。やはり、演歌好きの母の影響で、演歌・懐メロの番組を見てたからでしょうか〜?そうそう、時折混ぜられる綾小路きみまろさんのトークが絶妙でおかしかったですね〜。
さて、1部から2部に切り替わるところで出てきたのは黒柳徹子さん。徹子さんが出てくると、トークがなんか独特(笑)。爆笑の渦の中、今回のテーマソングが歌われたあとに、黒柳さんのコーナーになりましたが、ここでは、黒柳さんがユニセフ大使として訪れた国に住む子供達の心痛ましい状況を真面目にお話になり、この「じゃがいもの会」がチャリティーであるということを改めて知らされた時間でした。
が、そのお話が終わると、森進一さんも出てきて、とうとう、「スペシャルゲストを呼びましょう」ということで、翼くんの登場〜〜〜〜!!!!!きゃ〜〜ん、「行カナイデ」の指揮者バージョンの衣装です!!!もうね、まぁ、ほんっとステキ♪似たような衣装を綾小路さんが着てたんですけど…違うんですもん〜(笑)。 で、黒柳さんが翼くんに色々とお話を振ってくださいます。そんな中、黒柳さん、ふと「あなた、横から見ると、ほんっと、お顔がすてきね〜〜。非のうちどころのないっていうか。いや、横から見るとって、別に横だけってわけではないんだけど(笑)」…やはり、トットちゃんトーク全開です(笑)。でも、そんな黒柳さんにも、きちんと丁寧にニコニコとハキハキと答えている翼くんが、もぉぉ〜〜〜超かわいいです!!さらに、「あなた、帝劇で、フライングとかしてるでしょ?あれはどう?大変?」とか聞かれた翼くん。「いや、僕、バック転とか最近まで出来なかったんですよ。よく、ジャニーズ事務所って、バック転できなくちゃ・・とか言われるんですけど。僕は全然」とか。「ほら、ジャニーズの方って、他の方の舞台を見に行ってても、いきなり舞台の上に、かばんとか持って上がっても、フツーに踊れちゃうでしょ?あれ、すごいわよね!!(観客の)皆さん!!この方々は何も、練習してなくても…なんですよ」とか(笑…同じこと、この前の冬に「徹子の部屋」に光ちゃんがゲスト出演したときに言ってましたよね)。「いや、ジャニーズ事務所はなんでも急なんですよ。社長がそうだから(笑)。だから、「臨機応変」というのが大切なんですよ。」なんて言っちゃってました(笑)。最近、色んなTV番組で『ジャニーさんをネタにするとウケる』というのを肌で感じて習得してますね(笑)。
さらに「あなたは、ダンスとか覚えるのは早いの?」と聞かれると、翼くん「覚えるのも早いんですけど、忘れるのも早いです」と。これには会場、大爆笑!!というのも、多分、1部で綾小路きみまろさんが「中高年」ネタで「なんでも忘れる」みたいなことを言って大爆笑をさらってたのもあるんですけど、きっと会場の中高年の皆さんは「あら〜あたしたちと変わらないわね〜」と思ったのかもしれない(笑…いやいや、全然違うから!!…笑)。さらに「あなた、顔のわりに、声が低いのね〜」とか言われると「そうなんです、朝の寝起きの時に電話に出ると『脅迫電話か?』と言われます(笑)」なんて答えてましたね。で、最後に「今まで色々お仕事やってきて、どう?何か、色々思ってることあります?」なんて聞かれると「色々やらせていただいて、そのたびに自分が成長させていただいているなといつも思ってます」というように答えてた、素直なマジメな翼くんでした。
あ〜そうそう、黒柳さんが「あなたはニックネームはなんていうの?皆さんにはなんて呼ばれてるの?」と。で「基本的には『翼』ですかね〜」と返事をすると、なんてすてきな黒柳さん!!「じゃぁ、会場のみなさん『翼〜!』って大声で呼んでみたい人もいるでしょ?どうぞ!」というようなことを言ってくれたので、心置きなく「つばさ〜〜〜!!!」と叫ばせていただきました…えぇ、会場の一番後ろから(笑)。お友達が隣だったんで、一緒に叫べてよかったですね〜(笑)。さすがに、母が一緒に叫んでくれるものでもないし(笑)。
というわけで、3分くらい?いや、5分くらい?トークが終わり、歌へ。先日のMステと同じく、翼くんの「行カナイデ」を最初と最後に、途中でジュニアくんたちの歌、「夢物語」のメドレーでした。華やかでジャニーズらしくてよかったんだろうな、と思いましたし、翼くんは最高にかっこよくステキでしたけど、なにせ綾小路さんいわく「中高年」の皆様が観客なので(笑)、もしかしたら、「行カナイデ」をオリジナルのまま、1曲フルコーラスで歌って踊るのもよかったんじゃないかとも思いましたけどね。というのも、「行カナイデ」は、メロディーが懐かしいカンジでしょ。歌詞も、せつない歌詞だし、中高年の方々の好きな方向を満たしてたと思うんですけどね。でもまぁ、「あら〜ジャニーズってすごいわね〜。いいもの観れたわね〜」ってたぶん思っていただいたと思うのでよかったです。
最後に、今回の出演者が全員集合し、今回のチャリティー金額「11,448,563円」(←多分)を読み上げることになった翼くん。大役だなぁと思ってたら…「いっせん、ひゃくじゅうまん、…あれ?」あはは、普段、なかなか、こういう大きなケタの数字を読み上げないからねぇ(笑)。苦笑いして読み直してた翼くんがこれまたかわいらしかったです。で、皆で今回のテーマソングを歌いながら、1階席の前のほうに降りて握手することになったのですが、翼くん、たくさんのおじさまおばさまから握手を求められては、丁寧に握手してあげてましたよ♪テーマソングも、シメの曲「ふるさと」も、きちんと歌って、最後に遠慮深くお手フリをしてた翼くん、ほんとにお疲れ様でした〜〜!!!明日の朝、ワイドショーなどで取り上げられるといいですね!!

5.21

さて、今朝は「じゃがいもの会」の映像が朝のワイドショーなどで流れるかなと思って少し早起きしたよこじゅんです(笑)。あらら、木村君のカンヌ映画祭への登場が速報として大きくとりあげられてしまったので、思ったより少なめの扱いでしたね〜(笑)。そんな中でも、東京では、東京メトロポリタンTVというローカル番組での芸能コーナーはさすがです!東京だけでなく、首都圏のほかの地域と共同でやってる番組「おはようサプリ」というのが8時からオンエアされてるんですが、これの8:10頃の芸能コーナーが、いつもお気に入り。コンサートや舞台の映像がかなり長めで、いつもいいんですよ!今日は、多分、ローカル番組なだけに、木村君のカンヌに同行した映像が入ってなかったためだったと思うんですが(笑)、「じゃがいもの会」の映像がまぁ〜しっかりと。歌い踊る翼くん&最後に観客席に降りてにこやかに握手して回る翼くんの映像が流れてました♪首都圏に住んでらっしゃる方は、次からチェックしてみてくださいな。
で、たっきーは、気分転換に「USJ」に遊びにいってたんですね。あと残すところわずかの「Dream Boy」、怪我なく、ステキに頑張ってほしいですね〜!!

5.22

え〜と、今日はフラワーアレンジメントのレッスンに行ってましたよこじゅんです。このレッスンは月に1度で、これで3回目。去年あたりから「何かのレッスンに通いたいなぁ」と思いながら、なかなか決められなかったのに、決めて通いはじめてからはあっというまに3ヶ月たった気がします。なんでも、まずは始めてみるものですね。もともと「習い事好き」な体質なので(笑)、習いに行くという行動自体も好きなんだとは思いますが、それだけでなく、お花の癒しのパワーにすっかり気分よくしてもらってます。
さて、明日はいよいよ、たっきーの「Dream Boy」大阪公演が千秋楽ですね!え?よこじゅんは大阪に観にいかないのかって?(笑)。申し込みの時にはものすごく悩みましたけど、結局は申し込みはやめて東京で祈ってることにしました。たきつばコンのために仙台と北海道に行きますし、お花やお料理のレッスンにも行ってるし、お洋服も買いたいし、エステも行くし…お金が続かなくなりますからね(笑)。それに、自分の生き方として、たきつばに会いに行くこともしたいし、自分にもいろいろ投資もしたいし、というのがあるので、バランスよくやっていければなぁと思ってます。はい、そういうわけで、明日はアロマテラピーに行ってきます(笑)。
あ、そうそう、今日は、北朝鮮への拉致被害者の方々のご家族が日本に帰ってこれましたね。ずーっとこの問題のニュースを見てると、なんかホントに涙が出てきてしまって、胸が苦しいです。この問題は、晴れて戻ってこれた人もいれば、まだ何の手がかりもない人もいるわけですが、自分の家族と不本意に離れ離れになってしまう、しかも長期にわたってどうなってるのかもわからない、なんて、もう、想像するだけで切なくて。最近、心が痛むニュースが世界中で次々に起こってますが、平和で愛あふれる世の中になってほしいと祈るばかりです。

5.23

さて、先日、ちょっと嬉しいことがありました。会社の仲良しの同僚で、よこじゅんがたきつばファンだということをこっそり知ってる子が、少林寺拳法が好きだそうで、テレビでコマーシャルをやっているのを見たのか、滝がゴールデンマッスルの番組の中で少林寺拳法に挑戦しているのを知って、毎週欠かさず見ているのです。で、先日、「番組見たけど、ほんっと運動神経良いよね。根性もあるんだね。ちゃらちゃらしてるのかと思ってたけど、すごいんだな〜って思ったよ」と。そう、ぶっちゃけ、彼女は滝をちゃらちゃらしてると思ってたようですが(笑)、真剣に取り組む姿勢に感心して、見直してくれたようです。
そう、世間一般では、ジャニーズに対しては、やっぱり、外見だけ見て「ちゃらちゃらしてる」って思う人はある程度いると思うんですよね。ジャニーズの皆さんは顔つきがキレイですから、苦労というものを感じさせないから努力しているとは思われにくいし、顔がよければ何でも得だという偏見もあるだろうし、顔がいいだけで女の子に騒がれてるなんて・・というやっかみもあったりするだろうし。「ジャニーズなんて…」っていったん思われちゃうとずーっとそう思われちゃうので、それを覆すのはなかなか大変ですしね。でも、ファンなら「ちゃらちゃらしてる」というのは誤解だというのはわかるはず。それは、やっぱり、ジャニーズのタレントさんたちが、相当いろんな努力をしてるのを知ってるから。ちょうど、たっきーが「滝沢連合」の中で、「Dream Boy」を上演するために何をどう準備していたかを長く書いてくれてましたが、私たちが想像できないほどに色々頑張っているわけですよ。そう、確かに、あのバンジーを最初に見た「Dream Boy」の初日は、なんともいえない驚きの声をあげたのを今でも覚えているし、そういうものを魅せてくれる瞬間こそ、私たちに夢を与えてくれるすごい仕事をこの人たちはやってるんだなぁと思ったのも覚えてます。そもそも、よこじゅんが今日まで「やっぱり たきつば」をやってきてるほどにたきつばを応援しているのは、たきつばが真剣に頑張ってる気持ちが一番好きで、その努力した結果として私たちにいろんな夢の世界を見せてくれているのが嬉しいからですしね。
色んなお仕事を通して、もっとたくさんの人にわかってもらえるといいですね。

5.29

さて、本日は友達の結婚式に行ってきました。あたたかくて素直な本人達の人柄を表したようなすてきな結婚披露パーティーでした。以前勤めていた会社の同期の子なので、その部署の先輩や、他の部署の同期の子もいたりして、その頃を思い出し、懐かしい気持ちにもなりましたし、ほんっとに幸せになってほしいなぁと思いました。そうそう、今回の披露パーティはレストランで行なわれたのですが、プロのゴスペルシンガーが登場して、王道なラブバラードをいくつか歌ってくれたのが感動的でした。いい歌というのは、しあわせな気分にさらに花を添えるというカンジですね。ちなみに、以前の日記にも書きましたが、よこじゅんは自分が、もし、万が一、結婚披露パーティを行なうことがあれば、まぁ、ぜひ1曲、たきつばの曲を使いたいとは思ってるのですが、今のところ、たきつばの曲でステキなラブバラードというのがないのですよね〜。KinKiにはいくつもありますけどね〜。たきつばの「You&I」は、ちょっと聞いた雰囲気ではラブバラードに聞こえないこともないけど(笑)。というわけで、そんな曲が現れるまでは、よこじゅんは結婚披露パーティをしたくてもできなさそうです(笑)。

5.30

さて、昨日今日、東京はかなり暑かったですね〜。まぁ、花粉も飛ばず、窓をあけても虫も入ってこないといういい時期なので、窓やベランダを洗ってお掃除したら、気分よくなって嬉しいのですが、来週からもう梅雨に入るだろうという予報を聞いてがっかり(笑)。6月はたきつばコンが各地で行なわれますが、見に行く側にとっては傘をもって行くのも面倒ですから、少しでも晴れてる日だといいですね〜。

5.31

え〜と、気づいたらあっという間に5月末になってました。よこじゅんの仕事は、月末が一番神経を使うピークなので、月末になるたびに「ちょっと前が前月末だった気がするのに、また月末よねぇ〜早いわよねぇ」という会話が毎月なされます(笑)。そのたびに、前月末のことを考えるのですが、4月末といえば、あぁそうそう、たきつば1stフルアルバムが発売され、横アリでのコンサートもあったのでしたね。今週末の仙台公演は、日程的には間があいてしまったわけですが、また、新たな気持ちでテンションをあげてたきつばとともに楽しみたいなぁと思います。タオル回したり、踊ったりする体力をつけておかなくちゃ〜(笑)。

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る