たきつば日記 2005.5月〜7月

 

たきつばコン、いよいよ開始〜!

 

5.1

ただいま、大阪でのたきつば合コンから帰宅しました〜。詳しいことは明日書くとして、取り急ぎの感想だけ!
まず、たきつばコンサートグッズ、愛想曲ステッキ!…グッズ売り場で見たときは、凍りつきました(笑)。その後かなり「ありえない〜」と言い続けて笑ってましたが、使ってみるとやみつきです(笑)。バラのついたペンライトでもあり、マツケンサンバの小道具に似てるってカンジです。ステッキというけど、長さは長くないです。いいんじゃない?(笑)
それから、今回から、「たきつばファミリーソング」だと翼くんたちが言う「愛してるよ、T&T」という特別な曲が!!毎回歌詞の変わる、たきつば&ファンを紹介する歌で、かなりノリノリなので楽しいです!
あとは、たきつばったら、2人で歌い踊るときは常におそろいの衣装!キラキラし続ける彼らは、やっぱり、たきつば!最後にダブルアンコールで歌ってくれた「epilogue」を聞きながら、いろんなことが思い浮かび、いろんなこと・人に感謝し、こういう思いをいつも抱かせてくれるたきつばに、心から感謝&愛してるという気持ちを感じたのでした!
さ、明日はたきつばはラジオに生出演ですね、がんばってね〜。

5.2

さて、今朝は、たきつばともに「Johnny's Web」のコーナーを更新してくれていましたね。実は、たっきーが5月1日の公演の前に「今日は、『空のスクリーン』で最初のサビはペンライトを回してみない?」と書いていたら、なんと、皆、すごい具合にペンライトを回してたんですね〜。これね、結構感動でしたね。あまりにもキレイだったためなのか、なんと、会場の照明がその瞬間落とされ、ペンライトのキレイさがさらに浮き彫りでした。スタッフさんもおもしろく感じたのかなぁと思いましたね。ところが、最初のサビだけでなく、そのあともずーっとペンライトをまわしてる人がほとんどで…あら?もしや、ほとんどの人はタオルを回してない?あら?これじゃ、タオルを回したかった人は回せなかったわねぇ。てか、タオルの売上、落ちるわよ、と余計な心配をしてしまいました(笑)。
ところが、たっきーったら、そのことをあまり覚えていなかったのか、その5月1日の1部MCの最中に「みんな、携帯サイト見てる?俺らは、一方的に書いてるだけで、反応がないからわかんないんだよ〜」と。。。いやいや、あんなにペンライト振ってたじゃん、キミの書いたとおりに反応したじゃん(笑)とツッコミいれてしまいましたけどね。翼くんにそのことを言われ、「あぁ、ペンライト、きれいだったね〜」って、なんかあっさり(笑)。一方、翼くん、「『283』を更新して!!」と会場のファンから言われたために、「では、今日書くから、この回を見た人だけにわかる言葉とか入れよう」と。…それが、あの最後のコメントですね。
え〜と、他にも色々MCでお話してくれてますし(しかし、かなりかみ合わないトークで、それがおかしかったですけど)、歌もダンスも演出もいっぱい書くことがあるのですが…ごめんなさい、今日はお通夜に行っててさきほど帰ってきたので、楽しくレポを書く気分にはどうしても切り替えられません。よこじゅんはふつうは、コンサート中に書いてるすごい雑な字のメモを起こすので、コンサートの気分が残ってるうちにすぐにレポを書かないと自分でも書きづらいって思うタイプなんですが、さすがに今日は。。まぁ、よこじゅんにとっては、コンサートレポを書くのは仕事じゃないですから、楽しく書かせていただきたいので、明日、気分が切り替わったら書かせていただきますね。
そう、明日は、よこじゅんは東京におります。はい、たっきーは、パレードと、トークショーのために、平泉方面に行ってるんですよね。昨日、新大阪駅で偶然に会った滝ファンのお友達は「行ってくる!」と言ってました(笑)。ほんとは、この時期に東北方面に行くと、緑がキレイなカンジですよね。たっきー義経さん、頑張ってきてください〜。

5.3

さて、今日は、たきつば5thシングル「仮面/未来航海」のCDの明日の発売日を前に、フライングげっとしてきました〜。銀座の山野楽器本店に行ってきたのですが、入り口入って驚きました!目の前に、たきつば特設コーナーが!!!デビューアルバム発売以来かもしれない(笑)。で、店頭で、ガンガンに「仮面」のプロモーションビデオがリピートされ、特設の仮面とか蝶とかのオブジェが飾られてました。CDは、これでもか!!といわんばかりに積んでありましたね〜〜。そしたら、すぐそばにいたお客さんが「これどう?」って話してたので、「ぜひ買って〜〜〜」と心の中で念じつつ、まず、とりあえず、DVDつきのを買ってお店を出ました。少し近所をあるいて、再び山野楽器へ。今度もまたじっくり手にとりながら見ていたら、実は、たきつばのポラロイド写真があることに気づきました。本人たちの直筆で「山野楽器銀座本店さんへ よろしくお願いします」と書いてありましたよ〜。顔つきはいたって普通でした(笑)。そして、今度は初回盤を購入。するとレジで、隣にいた女性が3種まとめ買いしてました。きっとその女性は、よこじゅんのことを見て「あら、この人、1枚しか買わないのね」って思ったかもしれない(笑)。で、もう一度売り場に戻ったら、おじさんが一人たたずんで、CDの山を見てました…買ってくれたかなぁ(笑)。さらに、また近所でお買い物をしたあと、山野楽器に行って、通常盤を購入。はい、つまり、よこじゅんひとりだけど、3回並べば3人が買ったっぽくなるでしょ(笑)。
で、帰宅してしばらくして5時くらいから、大阪の公演のコンレポを書いてたんですが、もうね、パソコンの調子がとても悪くて、すぐ落ちる落ちる。。ファンの回りが悪くなって、熱をもってしまうのです。で、熱をさましさまし、書くこと何時間?6時間?もうそろそろ7時間?やっと書けたのは初日の分ね。最後のほうは疲れて、盛り上がりのない文章になってますが、様子はわかるかと。お待たせしました、
こちらからどうぞ。

5.4

はい、昨日付けのオリコンデイリーランキング、たきつば「仮面/未来航海」1位です〜〜〜〜おめでと!!!でも、ぜんぜん、気がぬけませんよ!2位が浜崎あゆみさん。あゆは2週前の発売ですよね〜。なのに、いまだにCDがガンガン売れてるわけですよ。あぁ、かなり怖いです。でも、やっぱり できることなら、ウィークリーランキングの1位をたきつばに取らせてあげたいなと。ファンの皆様、必死になって買いましょう(笑)。
さて、たきつばですが、たっきーは昨日の藤原まつりパレードお疲れちゃん!!!たっきー義経効果で、すごい人出だったとのことですね!それでニュースバリューがあるのなら、ありがたいことですね!!!
で、たきつばはそろって今日は「笑っていいとも」に出演だったんですね〜。おかしいなぁ、昨日、avexの公式サイト「
タッキー&翼」をチェックしたときに見落としたらしい。ラジオについては確認したんだけどな(笑)。始まったとたんに友人からメールもらったので、間一髪セーフ!親と弟がうちにきて、ちょうどゴハンタイムだったので、おおわらわしながらテレビをつけて、皆にうちの子のかわいい顔を見せてあげました(笑)。二人ともニコニコちゃんで、ほんっとにかわいい!!!あとね、いつもどおり、弟にCDを無理やりプレゼントしときました(笑)。
で、またね〜パソコンの調子がとってもとっても悪いので、明日とか、更新できるかかなり不安。できたらがんばります。「うたばん」があるしね!!!

5.5

たきつば〜〜〜!!!初ステージから10年!おめでと〜〜〜〜〜〜!!!!!
そうですよ、今日は、たきつばが初めてステージに立ってから10年です。キンキさんのコンサートのステージが横浜アリーナであって、そのときにたきつばはこいのぼりを持って走ったりしてたとか(笑)。で、さらにその夜、キンキさんがミュージックステーションに出たときにその後ろで大きな色紙でできたかぶとをかぶって「♪Go West〜〜♪」って、すっごく簡単なフリつけで踊ってたんですけどね。よちよちしるカンジでかわいかったたきつばも、今ではすっかりかっこいい青年ですよ!自分たちの曲「仮面」を「うたばん」で披露して、とってもとってもかっこよく歌い踊ってくれるようになったわけですよ。感動ですね(笑)。これからも、かけがえのないパートナーとして、仲むつまじく、がんばっていってください♪
で、「うたばん」は、登場から2人とも超ニコニコで、かわいかったですね〜〜!!!中居くんと一緒だとほんっとうれしそうで。やっぱり たきつばのニコニコな笑顔を見ると、すっごく癒されます!!
さて、5月3日付けに続き、4日付けのオリコンデイリーランキング、たきつば「仮面/未来航海」1位です〜〜〜〜おめでと!!!しかし、またまた2位には浜崎あゆみさんがついていますので、たきつばファンの皆様、頑張って買いましょう〜〜(笑)。
そして、今日もとりあえず、10周年記念日なので、意地で日記の更新をしましたが、マイパソコン、さっきもまた1度落ちたので、とても危険で、5月1日の2公演分のMCレポを書くことができません〜。このままだと名古屋公演がせまってくるといったカンジですが、パソコンの調子のいいときに書きたいと思います。お待ちの方、気長にお待ちくださいませね!

5.7

さて、今日は、たきつばで、TOKYO FMのラジオ公開放送に参加でしたね〜〜。以前は、「早く行って並べば見られる!」だったのですが、今回も、応募した人のなかから抽選で見られるものになっていまして、よこじゅんはハズレてしまいましたので、おうちで片付けをしながら聞いていました。2人とも、ラジオの向こうからだけれども、ニコニコちゃんな様子が感じられましたね。そうそう、昨日のMステでもそうでしたが、やっぱり「1位です〜」って言われるとすごく嬉しいものですね。今のところ、5月3日、4日付、5日付けではオリコンデイリーランキング、たきつば「仮面/未来航海」1位です〜〜〜〜おめでと!!!しかし、またまたまた2位には浜崎あゆみさんがついていますので、気が抜けません。週末のセールス具合によっては、ウィークリーではあゆが1位ってことだってあるのです!たきつばファンの皆様、マジで最後まで頑張って買いましょう〜〜(笑)。
そして、マイパソコン、相変わらずとても危険で、5月1日の2公演分のMCレポを書くことができません〜。はい、明日は名古屋公演に行ってくるよこじゅんですが、日記の更新につきましては、帰宅が遅めってこともありますが、それだけでなくパソコンの調子次第です。早く買いなおせばいいのにね、とか思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、エステやらお稽古事にもお金かかってるし、他にも買い物は色々としてるし、まだまだ買いたいものは他にもあるし、パソコン第一っていう生活ではないので、パソコンはだましだまし使い続けます(笑)。

5.8

きゃ〜〜〜んっ、やっぱり たきつばってばかわいすぎ〜〜〜!!!!
さて、今、名古屋日帰り遠征から帰宅しました〜。ちなみに、名古屋遠征は、ジュニア時代をあわせて5回目なよこじゅん(名古屋ドーム1回&レインボーホール4回)、今日の帰りにやっと「ひつまぶし」を食べてきました(笑)。おいしかったのですけれども、量が多く、おなかいっぱいで眠い(笑)。パソコンの調子もまだまだなので、短く、ツボな感想を以下に書いてお風呂に入って、夢でコンサートをしながら寝たいと思います(笑)。
まず、本日の1部。それは「Pride the END」のときでした。よこじゅんは今日はアリーナ席でわりと前のほうだったので二人の様子をしっかり見てたのですが(笑)、1番を終えて、間奏のときに、滝が翼くんに話し掛けているではありませんか?え〜〜なになに、って思ったら、翼くん、なんというか、苦笑いっていうか、でもかわいい笑顔(笑)。ますます「何々〜〜〜??」って思ってたら、MCに入るなり、たっきーが「今井さん、チャック開いてたから」って(笑)。ちなみに、よこじゅんはいまだかつて、たきつばのチャック開いてる瞬間というのを目撃したことがないんですけどね。基本的に、顔を見ちゃうか、全体を見ちゃうからでしょうかね。チャック自体はともかくとして、それを教えてもらったときの翼くんのなんとも言えない表情は、もうね、たきつばコンだから見られる2人の様子ですね。2部のときのMCでも言ってましたが、ソロコンはソロコンでまた機会があったらやってみたいそうですし、それは違う見せ方ができるから面白いそうですが、2人で一緒にするコンサートはやっぱり楽しいそうですよ。そうじゃなきゃ、ね〜〜。思わず、その昔、まだ2人でのデビューが決まってなかった、どうなるかもわからなかったときの2人の気持ちを思い出してしまいましたけどね。
で、そんなことにつながるのは2部のラスト!1回目のアンコールを終え、ファンの皆もお決まりのように2回目のアンコールを求める「タッキー・つばさ」コール。で、2人が出てきて、「では、もう1曲やっちゃおうか。では、『三味線ブギ』」…それはそれで見てみたいけど(笑)、では・・ということでかかったのは、やっぱり、そう「epilogue」なのです。もうね、さっきの話しに戻りますが、よこじゅんが以前、名古屋遠征したときのことで、あぁ、あんなことがあったなぁ、こんなことがあったなぁって、思い出すのは、やっぱり、「たきつば対決コン」と、「デビュー決定前のたきつばコン」の2つなのです。対決コンのときは、「ソロデビュー話」が持ち上がった直後で、「どうなっちゃうの??」って思いながら、すっごい暑かった&熱かったのを思い出すし、そのときは「恋よ」がラスト曲でね。「デビュー決定前のたきつばコン」は、そう、「epilogue」を歌ったときですよ。終わって、ご挨拶のときに名古屋のオーラスというところを、大阪と言ってしまった翼くんをフォローするたっきーが「やっぱり僕の隣は翼しかいないのかな」といったのを聞いて、嬉しくてしゃがみこんで号泣した思い出が鮮明によぎりましたね〜。
つまりね、もう、タッキー&翼としてデビューして、たきつばとなって当たり前のようにたきつばコンをしてる彼らですし、ファンもそう思ってるけれども、あぁ、2人一緒って、こんなに自然なことで、こんなに心地いいことで、心配させられたときもあったけれど今はこんな2人を一緒に見ていられるって幸せなことだなぁって、今日も改めて思ったわけですよ。実にうるうるきてたんです。
で、「epilogue」2番です。歌いだした翼くん、滝と1メートルくらい離れた背中あわせになってるわけですが、「歌詞あってたでしょ。間違ってないでしょ」といわんばかりにニコニコして滝を見るわけです。そんな時の滝は、気づいてか気づかなくてか、別な方向を見ています。で、サビで、あれ??って心配になった翼くん、またしても滝を見るんですが、滝はまた別な方向を(笑)。そして、ついに翼くん、「ごめん、間違えた!!」…男らしい(笑)。で、その後は、滝が何度も翼くんのほうを向いて、「向かい合って歌おうぜ」オーラを出すのですが、翼くんが気づかない(笑)。この2人、ほんっと、かみあってるのかかみあってないのかわかりません(笑)。そんなところが、すっごくかわいらしかったりします。おかげで、うるうるしてた涙もすっかりどこかへ行ってしまったよこじゅんでした(笑)。あ、そうだ、たっきーが「みんな、このことは内緒ね!誰にも言っちゃだめだよ」って言ってた、そういえば(笑)。いやいや、日記に書いてるだけだから、言ってないもん(笑)。てかね、もうね、そんなときのたきつばの素の表情がかわいらしくて、大好きなので、日記にきちんと書きとめて、忘れたくなかったのだもん〜。
そうそう、最後にまだ鳴り止まない「タッキー・つばさ」コールを聞いて登場してくれたたきつばでしたが、バスタオル姿ではありませんでした(笑)。
さ、明日は「HEY!HEY!HEY!」、楽しみ〜〜!!!

5.9

きゃ〜〜んっ、たきつばったらかわいすぎ〜〜〜〜!!!!
本日の「HEY!HEY!HEY!」、たきつばがCHAMPですよ。すごいありがたいことですね。で、たきつばはお話するというよりも、笑いまくってるというカンジでしたけど、その笑顔がかわいすぎ!まぁ、たきつば腕相撲対決は、想像どおりたっきーの勝ちでしたけど、勝ちそうになった瞬間にたっきーが翼くんをちらっと見た顔もかわいかったですね〜!!最強はたっきー。まぁ、かなり当然でしょう。翼君も最弱にならなくてよかったですね(笑)。ジムで鍛えてるものねぇ。そうそう、たっきーの猪木さんとの対決は懐かしかった〜〜!!よこじゅんがプロレスを観にいったのは、生涯であのときだけでしたが、2階席から見てても怖くてねぇ。ほとんど薄目状態で観てました。しっかし、歌ったときも、勝ったときも、超かわいかったですね〜〜。
で、たっきーのけん玉は知ってる!何度もみた!と思いましたが、翼くんの「吹き矢」って何(笑)?いまどき、「吹き矢」って発想が(笑)。翼くんはコンサートのMCとかでも、かなり、「普通の23歳の男の子」っぽくない発言が(笑)。よこじゅんたちのような、翼君よりちょっと大きなお姉さんの世代の考え方よね〜〜って思いましたね。ちなみに、よこじゅんは、以前は時々「吹き矢」を吹きたくなってましたね、ジュニアコンのときに前のほうの子とかがウチワを超高くあげたりしてると、そのウチワを吹き矢で落としてしまいたかった(笑)。あとは、そうそう、最近、会社で「吹き矢」を吹いてしまいたいよね、と言ったことがありました!!!よこじゅんの席の近くに、アニメのキャラクターのようなヘンな声の人がいて、しかも、声が大きいので、うるさいんですが、うるさいと直接言うことのできる相手でないので、吹き矢でちょっと意思表示してみたいと思ったんだった(笑)。ま、なんてお約束どおりの翼くん、あそこでハズすなんて、さすが吹き矢名人です!(笑)。
大阪公演・名古屋公演のレポは、早く書きたいのですが、たぶん週末になってしまいそうです。
そして、5月3日付け以来5月8日付けまで、オリコンのデイリーランキング1位でした〜〜。これは、ほぼ、ウィークリーランキング1位をげっとできたと確信していいかも!!!

5.10

はい、オリコンウィークリーランキング速報で、たきつばの「仮面/未来航海」が1位です〜〜〜。いやぁ、よかったよかった。だって、ちなみに昨日付けのデイリーランキングでは、あゆ1位、たきつば2位でしたもん(笑)。でね、今朝のめざましなどでも「1年3ヶ月ぶりの1位」って言い方されてますが…だって、その1年3ヶ月の間に2枚しか出してないもん(笑)。何はともあれ、1位という響きは気持ちがいいですね。何より、1位になることによって多くの人に聞いてもらえる機会が増えるんですよね。たきつばのよさをわかっていただけるといいですね!!!今週金曜日発売の「Oricon Style」はたきつばが表紙だし、しかもランキングに1位として表記されるのだから嬉しい限り♪

5.14

きゃ〜〜〜んっ、「Oricon Style」のたきつばったら、かわいすぎ〜〜〜!!!
昨日発売の「Oricon Style」!会社に行く途中の駅の売店で買いまして、こっそりとバッグの中にたきつばをひそませて出社(笑)。お弁当を出したりするときにバッグの中を見ては「あら、いい子ちゃんにしてるわね〜〜」と気分でした(笑)。で、帰宅して、ゆっくり読み始めたら、大爆笑!!オリコンってこんなに爆笑させられるような、アイドル誌のような対談記事でしたっけ??(笑)翼くんのハイパーぶりを止められないたっきーがおかしすぎ♪もうね、だから、やっぱりたきつばなのです!!しかし、たっきーが、「ビキニでデニムをはいてる女性の前で1曲歌った」というのは、驚くべき事実ですね。そう、だったら、よこじゅんもビキニで行こうかしら(笑)。いやいや、そもそも、ビキニって好きじゃなくて、大人になってから着たことがない(笑)。いや、だいたい、今、そんな、筋トレもしてないから、ビキニなんて着れないし(爆)。
一方、昨晩の「ポップジャム」もおかしかったですね〜〜。翼くん、軽い引きこもりとか言ってるし(笑)。西川さんにほんっとかわいがってもらってる様子が伝わってきて嬉しいですね。来週、西川さんのラジオにも出させていただきますしね。
さて、今日はよこじゅん、前の会社の同期のお友達とランチをしてました。で、この友人たちは、よこじゅんがたっきーに落ちたときのことを目の当たりにしてたんですが、今日、お友達が「先日、知り合いがカメラを買うとか言ってて、そのあと、『何のカメラを買ったの?』って聞いたら『チェキです』って言われたの。思わず、『あ〜〜、チェキって、昔…』って思ったわ〜」といわれました(笑)。うんうん、だって、当時、チェキのパンフレットとかもらってきて、かわいいでしょ〜って自慢してたもん(笑)。ちなみに、昨日、電気量販店で、オリンパスの最新のパンフももらってきましたけどね(笑)。これもね〜、表紙しか滝は映ってないけど、もう、笑顔がとっても優しくていいんですよ!!お店で見とれましたね(笑)。やってることは、何年経っても変わらないってことですね(笑)。
で、帰宅して、とりあえずやっと、大阪公演の5月1日の1部の分のレポ、書き終わりました〜。相変わらず、パソコンを冷まし冷まし書いてるってのもありますけどね、明日中に大阪2部、名古屋2公演、書けるのかしら。。。。とりあえず、
こちらからどうぞ。

5.16

さて、昨日は、またパソコンが何度もおかしくなったので、更新を断念しましたが、「義経」〜。もうね、韓国ドラマでもないのに、毎週泣かされてるんですけど!!!義経さん、一途というか、純粋すぎるのね。かわいそうに、そんなに純粋すぎては、勝負の世界で生きて行けないわよ、もっとしたたかに、ウラを読んだり、疑ってみたり、戦略的に行ってみたりしないと…ってね、言ってあげたくなりますよね。たっきーのキラキラしたお目目が、この純粋さを表現するのにぴったりなのね。
で、「お召しにより、まかりこしてございます」でしたっけ?これ、自分でも言ってみるとよくわかると思いますが、滝はよくこんなセリフいえましたね。あの、カミカミタッキーが(笑)。
一方、今日は翼くんが「世界まる見え!テレビ特捜部」に出演してましたね〜〜。最初に機関車に乗ってはしゃいでいる翼くんはかわいすぎ!ロデオができない翼くんは、やっぱり期待どおりのダメキャラ??(笑)久本さんを背負って歩いてたとこは、ファンの皆が久本さんになりたいと思ったにちがいないですね(笑)。翼くんの理想の結婚像については…あんまり多いと子供の名前が覚えられないって(笑)。
で、今夜は、西川さんのラジオ「オールナイトニッポン」に翼くんが出演〜。Johnny's Webで木曜日って書いてあったので信じ込んでましたが、間違いだったみたいですね。今夜です〜。
あ、レポ、やっと書きましたよ。大阪分と名古屋分。
こちらからどうぞ。(今、また一度パソコンが落ちたので、ちゃんと更新できるかちょっと心配!)

5.20

さ、いよいよ、明日は、たきつば ’05魂 IN横アリです〜。
以前、公演が決まったときに、よこじゅんは「海外旅行の予定が入っているので行かれない〜」と書いていたのですが、最近になって、その旅行の日程がずれたので、晴れて横アリに行かれることになりました♪いやいや、わざわざずらしたのではなく、日程がずれちゃったのですよ、ほんとに(笑)。
で、お友達に聞きまわって、余ってるチケットを譲ってもらって、参加してきます。
…そんなたきつばモードに入ってくる直前に、昨日、福山雅治さんのライブに行ってきました。福山さんのライブがはじめてだっただけでなく、考えてみると、“ジャニーズでないコンサート”って行ったことがないかもしれない(笑)。ジャニーズのコンサートは「近くに来てくれる!」というのがひとつの楽しみでもありますが、昨日の福山さんのライブは、センターステージから移動してくることはないので近くには来てくれない(笑)。でも、それでも、音楽を通して皆で楽しめるというのが実感できてすごく楽しかったですね〜〜。けっこう皆で一緒に踊るというか、簡単な手の動きなどもあって、たきつばコンの前の準備運動になったのもありますけどね(笑)。
さ、明日に備えて、コラーゲンやビタミンをとって、ゆっくりお風呂に入って、パックして、よーく寝なくちゃね!!!(笑)

5.21

はい、さきほど、たきつば‘05魂 横アリから帰宅しました〜。終わってから、うちに今日中に帰れるギリギリまでゴハンしてたので、今ごろになってしまってますし、明日にも備えなくちゃいけないので、簡単な感想のみ。
まず、1部では、「横浜しかやらない曲」ということで、MC中に「あの曲」を歌ってくれました〜。何の曲かは、後日、レポで書きます(笑)。で、2部は、「ズバリ言うわよ」の収録を兼ねたMCコーナーになったので、ずいぶん時間が長かったですね。オンエアされるそうなのでネタバレになってしまうのでこれも書きませんが、くりーむしちゅーの2人と細木数子さんがステージ上にも登場し、細木さんは「翼君、あなた、ほんとにすてきね〜」と絶賛(笑)。「タッキー、あなた、もういいから。短いつきあいだったわね」と、タッキーを袖にしたりして、たっきーにも翼くんにも「数子、数子」と呼ばれてました。たきつばは先生を大事にして、手をつないであげてるし、抱きしめてあげちゃってるし、だったのですが、あまりにもずーっと見せられると、ちょっとジェラシー(笑)なファンも多かったかも?!(笑…よこじゅんだけ??)
まぁ、「愛してるぜ T&T」では、ますますの愛の告白も聞けて(これも、きちんとメモとってきたので後日レポしますね)、2人のニコニコな笑顔を見れて、やっぱり たきつばコンっていいなぁと改めて思いました…で、明日で終わりとは寂しい限りですが、たきつばにとっても同じ思いのようですので、明日はとにかく踊って楽しんで、いい思い出を作って、次につなげたいものですね!

5.22

やっぱり たきつば〜〜〜〜っ!!!!!もう、たきつばったら、最高ですっ!!!
さきほど、たきつば合コンオーラスから帰宅しました…って、いつもの仲間で打ち上げしてから帰宅したんで今の時間なんですけど(笑)。詳しいレポは後日書くとします。ほんとは今すぐ書きたいのですが、パソコンの具合がダメダメなので、とりあえず、日記で感想とツボのみ!
まず、なんと、翼ソロコン、滝ソロコン、来年春のたきつばコン、決定です〜〜〜〜!!!!!!!!いや、ね、昨日のMCで、ちょっとおかしな発言があったんですよ。昨日の1部のときにおかしなことを言ってたので「もしや、追加公演とか決まった??」とか疑ってたんです(笑)。しかも、昨日の2部では、ソロコンの話題になり「もし、ソロコンをやったら…」という話をしてたんですね〜。「オレがソロコンやったら何やってほしい?」とか、「滝沢のソロコンも見てみたい」とか、翼くんが言ってたのです。さては、あのとき、言いたくてたまらなかったのかも?(笑)。実は、ジャニーさんが昨日、「YOU達、ソロコンやっちゃいなよ」って言ってくれたそうで〜、ほんとに急に決まったらしいんですが、会場の皆で、ジャニーさんに「ありがと〜〜」って言ってみました(笑)。てか、よこじゅんは今日の1部はお友達から譲ってもらったスタンド8列だったんですけどね、しかも、隣とか知らない人だらけなのに、「ありがと〜」って大声で言ってました。そう、そんなちょっと遠い席でもコンサートは楽しめるものなのです!
でも、2部は、センターだったので、やはりそれはそれで楽しかったですね〜。たっきーに見とれ、翼くんに悩殺されました。今日は寝付けなさそうです(笑)。で、そのオーラスでは、ま、また「epilogue」事件も起きまして…あれはほとんど名古屋の再現のようでしたが…翼くんが「epilogue」をきちんと歌えた日には、皆で大拍手をしてあげることができそうです(笑)。
で、ソロコンですが、翼くんが9月から東京国際フォーラム開始。たっきーが11月末から。そして、ひとまわり大きくなったたきつばで来年春にたきつばコン、とのことですよ。あぁ、今からまた、その分のお金をとっておかなくちゃ(笑)。
本日の2部に、報道関係のカメラが入ってたので、明日の朝、また、早起きでチェックです!

5.23

さて、たきつば合コンのオーラスから一夜あけました〜。朝の番組の芸能コーナーやスポーツ新聞で取り上げられていて、まだその余韻に浸りつつ、ソロコンに向けてこちらも地道に色々準備しなくちゃってカンジです(笑)。スポーツ新聞に載ってた滝のコメントで、「いつも手をつないでいるよりは、たまには離して、お互いに勉強したほうがいい」ってのがあったんですけど、なんかね、「いつも手をつないでいる」っていう表現がかわいくて気に入りました♪よこじゅんはね、今回の横アリでの公演を見てて、もうね、何度も見てきたこの会場なだけに、前のことを思い出してたんですけれども、「Natural Thang」で一緒に歌い踊ってるたきつばを思い出してたんですよ。あのときは、あの1曲がもうほんっとに見たくて見たくてね〜〜。懐かしい〜。でも、今では、ずーっと2人一緒に歌い踊る曲が続くコンサートなんですものね。すごい!なんか、すごいなぁって、嬉しいなぁって。改めて嬉しく思ってたんですけどね。
そうそう、「未来航海」が終わって、ご挨拶のために階段を上って行くたきつばもものすごく好きなのです〜。あれね、あの2人の後姿、あの衣装のせいもあるのかもしれないのですけれども、ものすごくピュアなものを感じるんですけどね、なんででしょ(笑)。なんか、小さなころから変わってないな、ってなぜか思う2人の後姿なのです。顔かたちはすごく大人になった部分もいっぱいあるたきつばなのにね。
そんなかわいくて、かっこよいたきつばの残像を大切にすべく、今回はレポ、やっと頑張って早めに書きました〜。マイパソコンも落ちつつも頑張ってくれたし。5月21日1部2部&5月22日1部2部、計4公演のレポは
こちらからどうぞ。

5.24

さて、今日は、歌舞伎の中村勘三郎さんの襲名披露公演を母と見てきました〜。今回は襲名披露ということで、チケット代は通常の3割増し!!!(爆)なのに、チケット売れ行きは超高速で、よこじゅんは松竹のWEBで買ったのですが、発売日のお昼にアクセスしたときはもう3階席しか残ってませんでした。でも、その3階席も目の前でどんどん売り切れていき、ギリギリのところで購入できたというカンジでしたけどね(もちろんですが、多分、普通の年配のファンの方々は、オペレーター電話発売を利用してることがほとんどだと思いますが、そのオペレーターのと、松竹のWEBと連動してチケットの残席が出てるっていう仕組みなはず)。ちなみに6月の通常の歌舞伎はまだチケットが買えるみたいなのですが、いやいや、今回の襲名披露、SHOCK並ですね。
でも、観客側のそれだけの熱気に見合う以上の素晴らしい舞台でした!最初の演目は、勘太郎・七之助兄弟と海老蔵の若いエネルギーあふれる姿を堪能でき、2つめは三津五郎・橋之助メインの踊り中心の演目、3つ目に勘三郎襲名披露の口上を芝居仕立てにした演目で海老蔵・染之助・獅童といった普通の人でもわかる超有名歌舞伎俳優もお祝いの言葉を述べに出てきたり、最後に勘三郎メインの江戸風情あふれる芝居があって、途中の幕間のゴハン時間を含めて5時間、堪能しましたね〜!(たきつばコンも、途中で幕の内たきつば弁当を食べるってのもいいかもね…笑)
勘三郎さんといえば、以前、NHKの大河ドラマ「元禄繚乱」で、翼くんがお世話になり、「キミは目がいいな」と言っていただいた方。たっきーも同じドラマに出てましたけど、敵でしたね。翼くんは勘三郎さん(当時は勘九郎さん)のその言葉がとてもとても嬉しくて励みになったんでしたね。そのことも懐かしく思い出しました。

ところで、昨晩、レポ、やっと頑張って早めに書きました〜。マイパソコンも落ちつつも頑張ってくれたし。5月21日1部2部&5月22日1部2部、計4公演のレポはこちらからどうぞ。今日の「ズバリ言うわよ!」の来週の予告で、5月21日2部で収録した特別なコーナーの映像が流れたそう。滝ファンだけでなく、特に翼ファンは要チェキです!!!

5.26

さて、たきつば合コンが終わって、余韻に浸ってたところ、今朝、通勤途中の駅で「ミリオンダラーベイビー」という映画の大型看板を見ましてビックリ!映画は女性ボクサーとトレーナーの絆などのヒューマンドラマ(と、よこじゅんは理解していますが)なのですが、そのキャッチフレーズで「2人が命を賭けて守った魂は…」という文面があったのです。で、「魂」という文字を、素直に「コン」と読んでいた自分がいました(笑)。そもそも、「仮面」の歌詞で「魂」とあっても「コン」ってついつい読んでしまってますし(笑)。それに、このキャッチフレーズ、「2人が命を賭けて守ったコン」って読むと、たきつばらしいでしょ??(笑)
そうそう、たきつば魂が終わって、滝も翼もJohnny's Webを更新してくれてましたね。たっきーは翌日すぐに更新してくれていたのに、翼くんは1日待てど2日待てど…(笑)今日まで待ちました(笑)。で、それぞれ、ソロコンで何をやるか考えているとのことで、早くも次に向かって進んでいるたきつばが頼もしい限り♪でも、ちょっと、翼くんの「全てのfanへ」ってところがひっかかりますね。今回のコンで、翼くんにとっては、「あ、これは、マナーの悪いファンだな」って思うときがあったってことですね。よこじゅんが思い当たるのは、トロッコに乗ってたときに足をひっぱられたのがイヤだったってことかなぁって。大阪と名古屋では、トロッコの高さは観客の頭のあたりだったんですね。で、そのときに、まず、たっきーが大阪で足をひっぱられてずり下ろされましたね。たっきーはそういうことをあまり気にしないかもしれないけれど、よこじゅんは「これで万が一、ケガをして、『義経』の収録に穴をあけたり、降板するハメになったらどうするの??」とさえ思いました。ただでさえ、悪く書こうと思ってるメディアだってあるというのに、もしほんとに降板でもしたら、とんでもなく大きな損失や迷惑も与えてしまうことも事実ですが、事務所としても本人としても評判を大きく落とすことになりますしね。それを目の当たりにしちゃったら、ファンもつらいですし。たっきー自身がいくら屈強でも、不意の事故ということだってないこともないのです。女性が興奮してひっぱるときの力といったら、とんでもなく強いですからね〜。で、実際には大怪我しなくて済んだからよかったものの、やっぱり怖い。。で、翼くんは、いくら自分がトレーニングをして体作りをしてるといっても、そういう風に不意にひっぱられたりするのがキライと見え(よこじゅんも、されたらイヤです。足を救われるっていうか、バランスを崩しますものね)、大阪と名古屋のときは、足を触られないようにぶんぶんと大きく振ってましたね。その証拠に、横浜では、トロッコが高くて足を触られることがなかったので、大きく振ってなかったですものね(笑)。
あぁ、あとは、MCでたきつばがしゃべってるときに、その空気を乱すような声のかけ方をするとかもイヤでしょうね。歌でも、せっかくのバラードなのに、ヘンなところで声かけるのとかもね、よくないと思いますしね。声かけるのって、絶妙なタイミングってあるんですよね。あとは何かなぁ〜、翼君は何がイヤだとはわざと書いてないけれども、何がマナーの悪いことなのかファン一人一人が考えてみたほうがいいんでしょうね。そう、ここ3年くらい書いてなかったけど、「ステキなたきつばファン」を目指していきたいものですね!

5.29

あぁ〜〜〜もぉぉぉ〜たっきー義経ったらかっこよすぎ!!!!!
本日の「義経」!!!たっきーはますますりりしく、麗しくなりましたね。これじゃ、世のオバさまたちをとりこにしていくのも当たり前ってカンジで(笑)。悲しそうな顔、にっこりした顔、ひきしまった顔、どれを見ても「ん〜〜〜、たっきーったらかっこいいぃぃ〜」って言いながら観ちゃってました。
お話的には、たっきーの悲劇的な運命ゆえ、難しい立場にいる義経さんがかわいそすぎ!義経さん、やっぱり純粋すぎるのね。もっとしたたかになっていけば、うまく生きていけたのかもしれないのに…。いわば人質としての立場は自分のかつての姿を思い出さずにはいられないし、そのときに清盛さまから受けた愛情自体は決してうそではなかったと感じていただけに「人の情」ってものを大事にしたいって思う気持ちは捨てられない。自分との自分の家来との絆を考えれば、頼朝の考え方が飲み込みづらい。でも、兄のために、頑張る気持ちはもちろん。…これが利用されちゃってるのにね。。。
でも、そんな純粋な義経さんだからこそ、やっぱり、ヒーローになるし、皆に愛される存在だったのでしょうね。こんな大役をたっきーに任せてもらえるということは、責任も大きいけど、やっぱりほんとにありがたいことなのですね〜。今日、JRに乗ったら、NHKの吊り広告のたっきー義経さんに遭遇。隣にはJR東日本の義経キャンペーンポスター。これでどれだけの経済効果につながっているんだろうと、改めて思いましたもん。えぇ、そうならば、これこそを、たきつばの魅力を広めるのにつなげていかないとね!!!

6.15

さて、日記をずいぶん書かずにおりました。というのも、日曜日まで親とギリシャ旅行に行っていましたもので。ギリシャは、とってもよく晴れていて、青い空と雄大な遺跡と青い海がとっても感動的でした。これについては後日、語ろうかなと思っています。
で、旅行の疲れもまだ少しあるのでゆっくり寝たいなぁと思いつつ、とりあえず、今日はやっぱり たきつば日記を書かねばと!!!!そう、たっきーの「義経」に、翼くんがなんと「那須与一」役で出演とのこと!昨日、スタジオ収録が行われ、その記者会見があったと、「Johnny's Web」のレポ、および、各スポーツ新聞に載ってます!スポーツ新聞は、たきつばツーショのよろい姿あり、翼くんが馬上で弓をひいている写真あり。たきつばツーショのよろい姿は赤と青で、いいカンジ!大河ドラマでの2度目の共演なんて、もう、涙出ちゃいます(笑)。
あ、パソコンが、今また3度も落ちてしまってます。もっと語りたいけど、短めの日記で!!!

7.10

さて、また1ヵ月も、日記をお休みしておりました。公私ともに忙しかっただけでなく、パソコンの調子がほんと悪くて。で、この間、日に平均350人以上の方が、まだアクセスして下さってたようなんですが、いい加減呆れられたのではないでしょうか?それとも、とりあえず自動でアクセスしちゃうようなプログラムをお使いの方々なのかしら??もしも、もしも、まだ毎日楽しみにされてる方がいらしたら、ほんとに申し訳ありませんでした。とりあえず、今日実家に行った際に、実家においておいた「以前のノートパソコン」を持ってきたので、この子に頑張ってもらおうと思います。今の子は薄型すぎて、かよわいみたい。。
で、まあ、パソコンを買い替える事をこんなにかたくなに渋っているのは……今井翼ソロコンツアーと、たきつばコン IN 出雲ドームのせいです(笑)。いやぁ、こんなに何ヶ所でもするなんて思ってなかったですね。翼君本人も、これ、移動が大変なんだろうな、と、こちらが心配しちゃうほど(笑)。翼ソロ、出雲たきつば、の後は、滝ソロもある予定でしょ。そのあとSHOCKもあるでしょ(仮に翼君が出なくても見に行くし…笑)。いつもながら、お稽古代も、お化粧品や洋服代も、アロマテラピーも、まあ、いろいろ、お金がかかりますからねぇ。
というわけで、パソコンちゃんをなだめすかして、もう少し耐えてもらおうと思います(笑)てか、1999年からパソコン使ってますけど、結局、メールとネットと、サイト作成にしか使ってなくて6年間で2台ってのはどうなんだろ?多分、まだまだいけるはず(笑)
そうそう、肝心の今日の「義経」の感想ですが、実は10時からのをBSで見るつもりで予定を組んでたので先程帰宅し、今見ながら書いてました。たっきーったら「8時から見ます」なんて誓わされても困ります(笑)。ところがたっきー義経さまの賢いシーンにうっとりすべき瞬間に、間違い電話がかかってきちゃって。ま、明日、またじっくり見ますけどね、まったく、ね。その後、今、一の谷の「方々、参る!!」のシーン、泣けましたね。なんでなんだろ、たっきー義経の決死の覚悟、家来たちのたっきー義経への思い、かな。まぁ、色んな義経さまの思いで、実に毎週毎週泣いてるんですけどね。いやぁ、今回のたっきー義経、ほんっとかっこよかった!!!毎週かっこいいけど、かっこよすぎ。しかし、戦いのシーンでの音楽ってどこか切ないですね。なんとなく「SHOCK」の光ちゃんと翼くんの死闘のシーンの音楽と何か通じるものがあったような気が。
そうそう、よこじゅんが日記を更新してなかった間、翼くんは、毎日毎日更新してましたね。すごく驚いてます(笑)。
<追伸>
きゃ〜〜〜ん、かわいい〜〜っ!!!実は、今、この前の文章で終えて、アップしようとしていたところ、たっきーの新しい「コンプリート 10Minutes」のCMを見て、あまりのかわいさに、追伸を書くことに(笑)。朝寝坊しちゃって慌ててるたっきー!!!とても、さっきまで義経さまだった人とは思えませんが(笑)、かわいすぎです。そうそ、先週は、日経新聞に3日連続で全面広告でオリンパスの企業広告にもたっきーが出てて、びっくりでした。(他の新聞にもあったのだとは思いますが、よこじゅんが読んで確認したのが日経)。同じ広告をカラーで地下鉄でも見たんだった。一気に色々出てきましたね。

7.17

さて、先日、たきつばがジャニーズの面々と、少年隊さんのプレゾン800回の記念公演を見にいってたんですね〜。よこじゅんは、その日は「自分にご褒美!」で、タラソテラピー&アロマテラピーを受けにいってて、それが外苑前だったので、青山劇場にけっこう近かったんですけどね。近くにいながら会えなかったのは残念(笑)。しかし、芸能コーナーや、今日の「@サプリ」のオープニングでも映ってましたけど、おめかししたたきつば、かっこいいですね〜。ふふ、おめかしたっきーは、また香水をしっかりつけては、翼くんに「お、気合が入ってる!」ってつっこまれたりしたんでしょうかね?(てか、この話自体が翼くんの作り話?笑)
ところで、今日、「ザ少年倶楽部」が、番組内容変更で、昨年11月に放送した翼くんが出演した分の回を放送すると聞いて、久々に少クラを見ました(なぜ番組内容変更になったかは、あえてここでは書きません。。)。で、翼くんひとりが「愛想曲(セレナーデ)」を歌って踊ってた回だったんですけれども、曲が始まって、見ていたよこじゅんに異変が起きました!「あ、バラステッキを準備しておけばよかった〜〜〜!!!」って、カラダが自然に欲してた(笑)。そう、春コンで、この曲はあのバラステッキと共に踊る、とカラダに染み付いてたわけです。いやぁ、習慣ってすごい!(笑)
そして、本日の「義経」!!!はい、今日はきちんと8時から見て、今、10時からのBSでも見てます(笑)。で、内容は…自分がずっと気に欠けていた義高が斬首にあうという、受け止めがたい事実に涙をうかべているたっきー義経がかわいそうでしたね。いや、幼き義高ももちろんかわいそうでしたけれども。時を同じくして、生け捕りした重衡と義経、昔の自分たちのこと、今の自分たちのこと、を話した直後だけに、ますます悲しいものがありましたね。確かに頼朝が非情というカンジもあるけれども、でも、難しい判断ですよね。だって、なにより、清盛様が情をかけて自分たち兄弟を生かしてくれたけれど、結局はその自分たちは平家に戦いをおこす側となり、頼朝自身が「清盛はいっそのこと、自分たちを生かさなければ、自分たちに平家はおびやかされることなどなかっただろうに」と思っているのでしょうから。牛若、いっそのこと仏門に入っていれば、重衡とこのように会うこともなかったのですしね。でも、仏門に入っていたら、父・兄のことを思い、自分を責めただろうし、なにより「義経」というヒーローにもならなかったですけどね。

7.19

さて、今日はお茶のお稽古の日だったのですが、会社での会議が長引いてお稽古には行けなくなってしまったので、逆にいつもの火曜日より早めの帰宅となりました。で、久々に「ズバリ言うわよ」をオンタイムで見てましたけど、たっきーがかわいかった〜〜!細川たかしさんがゲストで、二人で「北酒場」を歌うことになったのですが、そのとき風車を手に持って登場。なんか、ミクロな時代のたきつばを思い出すようでした。その前に演歌の「こぶし」をまわす方法をならってたときもかわいかった〜。ま、何をしてもかわいいんですけどね(笑)。でも、細木先生があんなにたっきーに手取り足取りで冷蔵庫の入れ方を教えなくてもいいのにね〜(笑)。ちなみに、冷蔵庫の扉にビールを入れるのはよろしくないと聞いたことがあります!開け閉めするときにね、そのたびに泡立つからなんですって〜。

7.23

東京にも震度5が〜〜〜!!!
本日、夕方4時35分頃でした。よこじゅんは外出先から帰宅しようとして、地下鉄を乗り換えたその瞬間でした。つり革をつかまったら、ぐわんって少し揺れて。あれ、電車って、ホームに止まってるときに揺れたりするんだっけ??って思ったのは、なんと震度5の地震のせいだったのでした。で、その瞬間、車内アナウンスが流れ「ただいま、大きな地震がありましたので発車を見合わせます」と。そして、5分くらいたつと「東京メトロ全線で安全確認しております。しばらく発車を見合わせます」と。そしてもう少したって「東京で震度5の地震がおきたので、これから安全確認をいたします。しばらく発車を見合わせます」と。で、よこじゅんの前に座っていた人が電車を降りていったので、よこじゅんは座席に座ることができ、しばらく本だの雑誌だのを見ていたのでした。で、引き続きアナウンス「ただいま、安全確認をしております。保全係が線路を歩いて確認しておりますので、しばらく時間がかかります。確認次第発車いたします」と。で、よこじゅんちは、その停車駅から13分くらいの駅なのですが、ここからバスを何本も乗り継いだり歩いたりするよりも、このまま電車の中で待ってたほうが早いな、と思ったのです。安全確認にかかる時間は長くても1時間だろうって思ってたんですよ。しかし、気づいたら1時間がたち、「う〜ん、微妙だなぁ」とは思ったのですが、そのまま待ちつづけちゃったんですね。で、1時間半ほどたった頃、地下鉄のほかの路線1つが動き始めたというアナウンスが。じゃ、うちの電車もそろそろだ、って皆思ったのですよ。そして「まもなく…」と一度はアナウンスが流れたのです。が、しばらくしたら「まだ、安全確認できていない部分がありますので・・」って。で、気づいたら2時間経過。しかし、ここで自分が動いてしまったあとに電車が動いたらしゃくにさわるし。。。と。そしたら、2時間半ほどしたところで他の2路線があらたに復旧。でも、うちの路線は、途中の橋の橋桁を確認してると。橋ね〜、確かに大地震が起きたら危ないところだとは一般的には言われてたので、よこじゅんも気にしてたのです。よこじゅんちは、会社と自分ちの間に2本の川が走ってるので、万が一、通勤途中に地震があったら、どうやって橋をこえていかなくちゃいけないのかなぁって気にしてるのです。で、結局、3時間ですよ、3時間!3時間たったところで、最後のアナウンスがあり、その橋の手前までの徐行運転となりました…あらら、うちの駅までは走らないのね。。。で、とりあえず動いた駅まで乗って行って、着いたのが夜8時前!もうね、ほんとは夕方5時にはうちには着いてたはずなのに、夕方8時になってもまだ家につかない。。。ひとまず、食事をせねば、と、駅前の喫茶店で腹ごしらえ。この間に復旧してくれればいいなぁと思った一方で、橋桁に支障があるというのなら、これはヤバイのかも!!!!と思い、速攻で食事を済ませて、駅前のタクシー乗り場に行くと…はい、長蛇の列です。「A駅まで行く人〜〜」って募って一緒に乗っていけばいいのに、誰も言わないのね。で、これはムリだなとあきらめ、歩き出すと、同様に歩き出す人多数。はい、まるで、歩け歩け大会のようでしたよ。で、せっせと歩いてとりあえず隣の駅までは10分くらいでしたね〜早いじゃん!って思ったら、その次の駅の先が川なんですよ。で、普段なら、この川を渡るのは電車で3分とか位なのに、歩いたら少し遠回りなのもあって25分くらいかかりましたね〜〜。で、なんと、その橋にさしかかるころ、心配してくれてテレビを見ていた実家の父から「電車、動き始めたらしいぞ」って。でも、もう、駅に戻るのも…って思って、橋を渡りましたけどね(笑)。夜の橋もお月様もキレイでしたよ(笑)。で、結局、もう1つ歩けばうちの駅なので、全部歩いちゃいました。1時間!ま、はじめに止まった駅からだったら1時間半はかかったでしょうね。3時間もムダにしたわけだから、最初に歩き始めたほうが賢明だったのかも。。。でもこんなことになるとは思ってなかったしね。
うちに着いたのは夜9時20分!…ほんとは5時には帰宅してクリーニング店に寄らなくちゃいけなかったのにもう閉まっちゃってました。で、テレビをつけたら、あらら、もうね、全然何も言ってないのですよ!!!!よこじゅんがこんなに時間使ったのに、どうして〜〜〜って思ったら…そう、大きな地震のワリに、大した被害がなかったってことで。で、確かにうちの中もガラスの花瓶とかたくさん飾っておいたのですけれどもどれも全然割れてなかったですね〜。まぁ、街中も被害がなかったから、よこじゅんも歩いてきても全然何も支障なく歩いてこれたというのはありますけどね。以前から気にしてたので、一度は体験してみたからまぁいいかって。これで、万が一、もっと大きな地震が起きても、そのときに役立つ経験だしね。夜だから、わりと涼しくて歩きやすかったしね。結局、交通機関が慎重になりすぎて、安全確認に時間がかかって利用者に影響が出た、ということだけが大きな問題だったようです。たしかに、今は、首都圏は、テロへの警戒もしてるし(電車の中に警備員の人がいたりしますしね)、大地震への警戒などもあって、今回はまさに「きた!!!」ってカンジで各電鉄会社もマニュアル通りに安全確認に時間をかけたんでしょうね〜。わからないでもないし、確かに確認は重要だけど…こちらは大変でした(笑)。今ニュースを見たら、JRもずいぶん大変だったみたいですね。はい、次回、大きな地震がおきたら、東京メトロが復旧するのには最低2時間はかかるって覚えておきましょう。
あれ、たきつば日記じゃないですね(笑)。たきつばは地震のときは何してたのかな〜?

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る