99.10.3

たっきー「さぁ、突然ですけど、えー、新しいの、始まっちゃったね」翼「えっ。何が」たっきー「あのぉ、ほら、翼の。新コーナー」翼「あー、翼をください、ね。はい」たっきー「自分のねぇ、あのぉ、名前がぁ、コーナーの。名前、タイトルになって。どうですか?」翼「や、嬉しいけど、滝沢もなにかやったら??」たっきー「や、いい企画があったらやりたいね」翼「うん、あるよ」たっきー「おぅ、ある?」翼「翼をくださいに対抗して」たっきー「おう、翼をくださいに対抗して」翼(ニコニコしてたっきーのほうを向いて)「うん。たっきーの、肩、たたっきー」(翼ニコニコしながらたっきーの肩をたたく)たっきー「…」カメラを見てる。翼照れてる。

99.10.10

今週はたっきーあんど裕貴くん

99.10.17

翼「滝沢ってさぁ」たっきー「ん」翼「校長先生やってるんでしょ」たっきー「校長先生?」翼「うん」たっきー「そんなのやってないよ」翼「うそだぁ。だって、滝沢初代校長に礼とか言っちゃって、みんなお辞儀してんじゃん」たっきー「あ、あれかかぁ、あれはね、絵」翼「いや」たっきー「肖像画」翼「絵っていうかぁ、滝沢でしょ」たっきー「滝沢じゃない、あれ絵なんだよ」翼(流して)「えー、MJは」たっきー「や、絵なんだよ」翼(無視してカメラにちょっと寄ってカメラ目線)「今日も盛りだくさんです。それじゃぁ行きます」たっきー「いや、絵だよぉ」翼(流して)「せーの、MJ!」たっきー「いや、絵なんだよぉ」翼「うん」(流してる)

99.10.24

翼「あのさぁ、もう10月なんだけどさぁ」たっきー「うん」翼「けっこう早いよね、1年って」たっきー「そうだね。あとさぁ、たのしいこととかさぁ」翼「そう」たっきー「最近、ボクら、コンサートとかあったけど、そういうの、楽しみにきて」翼「そうそう」たっきー「すぐ終わっちゃうんだよね」
たっきー「もうそろそろ」翼「うん」たっきー「受験生もタイヘンな」翼「そうそうだからね、テレビとか見てるとお母さんに怒られると思うけど」たっきー「そうなんよね。でも今回は違う。受験生にぴったり」翼「おう」たっきー「受験生にもためになる」翼「そう。受験生必見!」

99.11.7

たっきー(テンション低く)「はい、どうも」翼「どうも」たっきー「どうも」翼「あのね、最近ビデオ何撮ってる?」たっきー「ン?」翼「最近ビデオ」たっきー「ビデオ?」翼「うん」たっきー「ビデオ、最近ねぇ、自分自身とか」翼「何で?」たっきー「自分を、自分で撮りつつ自分で撮られつつ、ってカンジで」翼「酔っちゃってるわけね」たっきー「そうだね。そういう夜もあるね」翼「んふふ。じゃぁオレも撮ってよ」たっきー「ん?、翼はねぇ、だめだね」翼「え、なんでぇ?」たっきー「翼ぁ。なんかぁ。すごい、カメラに意識しそうだからぁ」翼「しない。しない(って思いっきりここでカメラ目線+笑顔)しない。しない」たっきー「そういうのキライだね。おれは」翼「え、ほんとぉ?じゃぁ意識しないよ」たっきー「うん。じゃぁ、こんどね」翼「うん。わかりましたぁ」
このあと、たきつばシンメで「Hyper Train 128 Jr.」のダンス!!豪華!!

99.11.21

たっきー「えーとですねぇ、最近、ボクはですねぇ、ママチャリを買いました」翼「マジでぇ。あー。あのぉ、変なお面がついてるやつ」たっきー「変なじゃないでしょ」翼「(にこにこしてうなずく)うん」たっきー「ちょっ、(カミカミ)、ちょっとした、ワンポイント」翼「かごにね」たっきー「それでね、こないだね、3時間走っちゃったね」翼「どこに?」たっきー「銀座のまち」翼「銀座?」たっきー「うん」翼「朝?」たっきー「朝。6時ごろ。すばるといっしょに」たっきー「あとねぇ、最近作詞もやってんだよ。題名はねぇ(うしろのファンの子をちらっと見て、かっこつけて)終わりのない思いって」翼「あーはは。知っ。てゆーか、オレ聞いたじゃん」たっきー「えっ」翼「それねぇ、聞いた」たっきー「聞いた」翼「まぁ、けっこういい詞だったと思うよ」たっきー「そうそうそう。のちのち」翼「うん」たっきー「どこかで。発表したいと思ってるんで」翼「はい」楽しみにしててください」翼「うん」

99.12.5

たっきー「はいどうも滝沢です」翼「今井です」たっきー「さっ。えーとですねぇ。急ですけどぉ、翼くんはキングオブMJは何回出ましたか?」翼「うーん。5回」たっきー「5回くらい」翼「うん。滝沢は?」たっきー「ボクはですねぇ、あのぉ、高梨くんと、腹話術」翼「おもしろかったねぇ」たっきー「ふくわじゅちゅ(カミカミ)」翼「んはは」たっきー「ふくわじゅちゅ。1回だけ出たねぇ」翼「本当。でねぇ、山Pがねぇ」たっきー「ぅん」翼「出てないってことを」たっきー「ぅん」翼「しちょ、(カンでしまって)、視聴者のみなさんから」たっきー「おう」翼「いろいろハガキもらいまして」たっきー「はい。山P。あ、出てないね」翼「ボクの山Pね」たっきー「ボクの。うっ。ボクのだよ」翼「ボクのね」たっきー「うへっ」(うしろのファンの子を振りかえり、しらけてるのを見て)はい。んふふ」翼「んふふ」翼「ま、とりあえずね、だから今回は、オレがいろいろ山Pに伝授して」たっきー「おう」翼「キングオブMJで」たっきー「おう」翼「いろいろやってもらおうかなと」たっきー「山Pが」翼「そう」たっきー「出ちゃう」翼「そう」たっきー「まじでぇ。じゃぁ厳しくしなきゃね」翼「そうそうそう。ね、厳しくね」たっきー「オレもぜったいぜったい甘やかさないからね。厳しくいくから」翼「OK」たっきー「みなさん、楽しみにしててください」翼「おう」

99.12.19

たっきー赤のショートジャケットに黒のピカピカのパンツ。
翼白のショートジャケットに黒のピカピカのパンツ。
つまりたきつばおそろの衣装ですっ!!つまりあとで、たきつばの名曲「Run!Run!Run!」をやるのねぇぇぇって予感させられちゃう。

たっきー「はい、こんばんは」翼「こんばんは」たっきー「滝沢でーす」翼「今井ですっ」たっきー「はい、もうそろそろですね、みなさんのお楽しみにしているクリスマスイブが」翼「ねっ」たっきー「やってきますけど、まっ、クリスマスイブといえばプレゼント」翼「そう」たっきー「はい。プレゼントですよ」翼「おう、何あげる?」たっきー「ン?」翼「何あげる?」たっきー「プレゼント」翼「もし彼女がいたら?」たっきー「彼女にぃ…?。うーん、そうだなぁ………。あの、なんか、ちょっと、できないけどぉ…、毛糸とかでぇ、編んでぇ…(編むマネ)」ここでファン失笑。たっきー「だめかなぁ」ファン爆笑。翼「だめっ」たっきー「(ファンの子を振り返って)なんかちょっとやってみたいなってのない??」翼「オレ、おばあちゃんに縫ってもらったもん。そういうの」たっきー「ちなみに翼は?」翼「オレ?うーん(ここでナントもいえないビミョーな表情)何だろう??。いや、その子が欲しいもの(ミョーに緊張した顔だ)」たっきー「あ、出た。そうやって逃げないでー」翼「逃げてないよ」(ここで本当は続いていたと思われる会話が放送ではカット…)
たっきー「でもねー、今日のMJもですね、あのぉ、すごい、盛りだくさん」翼「おう」たっきー「あのね今日はですね、あの、MJオリジナルソング」翼「うん」たっきー「青い山脈」翼「うん」たっきー「というすごいロックな、ハードロック。」ファン爆笑。たっきー「ハードロックで、もうラップあり」翼「そうそう、ヘビーメタルなカンジの」たっきー「もうすごいカンジのやつをね、今日は」翼「はい」たっきー「みせてくれるらしいんで」翼「はい」たっきー「みなさん、そちらのほうもお楽しみにしてくださいっ」翼「はい」たっきー「それでは今日もいきましょう」翼「はい」たっきー「せーのっ」たきつば「MJ〜!!」ここでたきつばカメラに寄る寄る!!(もうそれだけで満足。)

2000.2.6

ひさしぶりのこのコーナー。やってくれましたっ!!もぉぉ。、たきつばトークとしては最高傑作!!
翼:オレンジのシャツに白いパンツ。たっきー:赤いシャツに黄色いベスト、赤いパンツ。この衣装はあとでキーポイントになります。。。

たっきー「はい。こんにちわー。」翼「こんにちはぁ」たっきー「今井でーすっ!あ、滝沢でーす」翼「…。今井でーす。自分の名前ね」たっきー「はい。すみません。ごめんなさい」(たっきー、翼のほうを向いてペコリっと謝る。翼もたっきーのほうを向いてる)(マジで間違えた??ネタ??)
翼「んふふ。間違えないでくださいね」たっきー(おばさんみたいに手をふって話を流す)「まぁ、いきなりですが、早速、翼くん。冬の、季節の、好きなたべもの」翼くん「冬はねぇ、やっぱり、ほうとうかな」たっきー「ほうとう。。」翼「はい」たっきー「あ、あの、あのうどんですか?」(うどんをすするマネ)翼(自信たっぷりに)「YEAH!」たっきー「YEAH??」翼「うん」たっきー「あ、アメリカン」翼「YEAH!」たっきー「あ、アメリカンしてるね」(ここまでふたりニコニコして向かい合ってます!!)翼「YEAH!うん。滝沢は?」たっきー「オレ?うーん。そうだな。やっぱ、鍋系かな。」翼「うん」たっきー「キムチ鍋とか、ま、しゃぶしゃぶもそうだけど」翼「うん。なんか、だしから取るらしいね」たっきー「そう。こないだやったの。だしからやって。タイヘンだったけど」翼「おう」たっきー「まぁね、最近寒いですけどね」翼「うん」たっきー「まぁ、今日はそんな寒さにも負けずに」翼「はい」たっきー「がんばってやっていきましょう」たっきー「せーのっ」たきつば「MJ〜!!」

そして、このまま「HYPER TRAIN」のダンスに入っていきます。この途中で、まず、たっきーが出てきます。その衣装はオープニングのまま。そして、しばらくたつと、翼が出てきますっ!!ここでなーんと、翼もさっきのオレンジのシャツにたっきーと同じ黄色のベストを着て踊ってるんですよぉぉぉ!!

2000.2.13

たっきー、紫の衣装。翼、赤と白の衣装

たっきー「はい、どうも」翼「こんにちは」たっきー「滝沢です」翼「今井です」たっきー「はい、というわけでね」翼「はい」たっきー「もう少しで」翼「うん」たっきー「あのー、バレンタインデー」翼「おう」たっきー「バレンタインですよ」翼「バレンタイン」たっきー「ねぇ、バレンタインデー」翼「いい思い出ある?」たっきー「オレぇ、思い出ぇ?うーんん、小学生のときだねぇ、もらったのはね」翼「どのくらい?」たっきー「ぁ、いや、でもほんと、何個か、うん」翼「すごいね」たっきー「翼くんは?」翼「オレ?」たっきー「うん、なんか思い出」翼(首をかしげて)たっきー「こういうシチュエーションでもらったぁとかないの?」翼(即答)「全然ない!全然ないとか」たっきー「本命とかもらったことないの?」翼「あぁぁぁ。手作りあったけどぉ」(本命の子からもらったことないか?と聞かれてるんじゃないんですか、翼さん??それなのに、それじゃ、本命チョコをもらったかどうかになってるんじゃ・・)
たっきー「でもさ、その日やっぱりおとなしくちょっと教室とかで待っちゃったりするわけ?」(たっきー、椅子に座って待ってるマネ)翼(カンペキ素です)「いや、あー、心の中では思ってるのかもしれない」(照れてます)たっきー「あはは、待っちゃ・・、待ってる・・」翼「そう」たっきー「ほんとに」翼「うん」
たっきー「あー、まぁ、でも、女の子もねぇ」翼「うん」たっきー「あのー、勇気をふりしぼって」翼「はい」たっきー「男の子にね、ちゃんとあげてください」翼「うん」

2000.2.20

たっきー:白くて金黒のモールがいっぱいついた衣装、翼:赤に黒と白の模様が入ったシャツ

たきつば(同時に)「こんばんP」たっきー「えー、滝沢です」翼「今井です」たっきー「はい、えー、というわけでですね、やってきましたミュージックジャンプ」(たっきーどこから出してるのかわかんないミョーな高い声)(ここで、ウケたことに嬉しそうな顔をしてる翼)翼「はい。んふふ。そろそろねぇ」たっきー「はいはいはい」翼「卒業シーズンということで」たっきー「もうですか?」翼「おう」たっきー「卒業シーズン」翼「うん。なんか思い出の曲とかある?」たっきー「思い出の曲?」翼「うん」たっきー「えーっ。そうだなぁ、やっぱ、‘翼をください’とか‘想い出がいっぱい’とかね、卒業式とかで歌わない?」翼「あー。てか、でもね、翼をくださいだとねぇ、翼っていう歌詞になると、ぜったい…」たっきー「あーっ。みんなこうやって・・」翼「そう、こうやって…」(たきつばともに、翼のことをちらちら見るクラスのみんなのマネ…これが超かわいい。目の動きがアヤシイ!)たっきー「…っていうんだ。あ、ほんとー」翼「そうそう」たっきー「翼は何か??」翼「オレ?」たっきー「卒業式といえば…!」翼「オレ、‘贈る言葉’」たっきー「え?」翼「‘贈る言葉」たっきー「おくるぅ、こぅとぉびゃぁあ♪」(もちろん武田鉄也さんのモノマネ)翼「そう」たっきー「あー。ほんとぅ。わかりました。みなさんもねぇ、あのぉ、すばらしい」翼「はい」たっきー「卒業式を、迎えてください」

2000.3.5

たっきー:細かい水玉のスーツに大きな水玉のベスト、白地にちっちゃい水玉のシャツ、翼:茶色のジミなブカブカのスーツに白いシャツ

たっきー「(なんかヘンな声で)こんばんは」(苦笑)「滝沢です」翼「(ちらりとたっきーを見て)今井です」たっきーニコニコ。たきつば「はい」たっきー「というわけでね、今週もやってきましたね。」翼「はい」たっきー「はい、今日はですね、あのぉー、いつも持ってるもの」翼「おう」たっきー「いつも必ず持ち歩いてるもの」翼「いつも」たっきー「うん。翼くん、何いつも持ち歩いてますか?」翼(気合入れて)「財布は当たり前」たっきー「財布当たり前」翼「てか、あと、オレ、コンタクトしてるから、コンタクト」たっきー「コンタクトね」翼「あとぉ、ツメきり。」たっきー「え、ツメきり?」翼「うん」たっきー「なんで?」翼「え…、伸びんの早いから」たっきー「そんな伸びないでしょう」翼「あはは。うん」(ニコニコっ)たっきー「マメに切ってるんだ、こうやって(ツメきるマネ)」翼「ツメキリとか、そういうなんかぁ、必需品」たっきー「あ、なるほどね」翼「滝沢は?」たっきー「ぼくねぇ、基本的にテブラなんだよねぇ、いつもね」翼「うん。あ、そうだね」(ここ、よこじゅんツボ…笑。そ、ホントは聞かなくてもお互い知ってるんだけどね!「持ち物は?」っていうネタだからTVで皆の前で話さなきゃいけないってカンジでしょ!!)たっきー「まぁ、だからぁ、ま、なんていうのかな、ま、目標??」(イマイチうけないですねぇ…翼、無反応だもん)たっきー「ま、いつも、」翼「はい」たっきー「そうですね、財布とかですね、色々と」翼「はい」
たっきー「はい、というわけでね、今日もみなさん」翼「はい」たっきー「ゲンキよく」翼「おう」たっきー「盛り上がっていきましょう」たっきー「せぇのっ」
たきつば「MJ〜!」と二人そろって右手をあげたあと、翼だけが、ひざをかくんかくんと2回(笑…かわいいっ)
で、「HYPER TRAIN」のダンスは、途中で、翼の魔の階段三角ステージにてたっきーダンスの後、バック転、終わるとかわいくVサイン、そこに翼が登場。たっきー慌てて去る(笑)。たきつば派としては、ここでもうすこし何かあってもOK(というか、とても期待!!)

2000.3.12

総集編放送のため、トークはたきつば、裕貴、嵐、BIG。特別にたきつばトークのところだけ抜粋します(笑)。
たっきー:ベージュの皮ジャケットに黒いTシャツ、翼:ブルーのフード付きパーカー
たきつば+裕貴がデスクに座っていて、嵐+BIGが後ろに立っています。
メンバー全員:「こんばんわー」たっきー「えー、今回はですね、NHKの604スタジオからお送りしています」翼「はい。ここはね、ダンスナンバーなどを作ってる(気合入れて)音楽スタジオだ!」たっきー「(気合いれて)なるほど!」翼(気合入れて)「おう!」山P「ここはですねー、MA・JI・DEなどもここでレコーディングしたらしいんですよ」翼(突然立ちあがって大声で、たっきーの顔を見て)「マジで!」一瞬目が合ったまま止まる二人。次の瞬間立ちあがっていた翼は正面を向いて、やっちゃった…という表情。たっきーも正面を向いて「あぁぁぁ」という表情(もちろん、ネタ!と、バレバレ)たっきー実はとんでもなく嬉しそう!!翼、たっきーの顔を見て座ります(笑)。翼もニコニコです。たっきー「はい。本日はですね、みなさんからのリクエストも多かった今までのKING OF MJもですね」(翼、テンション高いまま、わけわかんないはじけたしぐさをします!!!!)たっきー「一挙に、お見せしようかな、と思うんですけど…」(とここで、翼に背を向けて、後ろのマツジュン、ニノのほうを向いて)たっきー「みなさん、あのー、印象に残ってるキングとか…」カメラはニノと翔君が映るのですが、たっきー「どうしたんですか?翼くん。大丈夫ですか??」翼「大丈夫、大丈夫」翼ニコニコしてます。。。一体、何をしてたんだぁぁぁ、翼っ!!そして、たっきーは背を向けていたのに、なぜ、翼の様子に気づいているんだぁぁ!!(絶叫)。
そして、マツジュンの話はここでは割愛。
で、たっきーがニノに聞くと、ニノが「組み体操かな??」と。「ひそかに入ってたからね、オレも翼くんも」と言ってくれると、たっきー「翼くんも!」と翼のほうを向き直ります。ここで、翼がまたまたニコニコ!!翼「おう。(ニノを指差して)(ニノも)ジュニアだった」もぉぉ、ニコニコです!!
で、裕貴くんの話もここでは割愛。このとき、なんだか翼ったら、ぼーっとしてます。全然話聞いてない(笑)。ここから総集編VTR放送です。
そして、エンディングトーク。
来週はガールズサイドのスペシャルだと言うたっきー。裕貴「てことは、オレらは休み?」翼(気合いれまくり)「それはヒミツです!」たっきーが翼を見ると、翼はテンション落として「はい。ま、たまに出るかも知れません」たっきー「うっはは。たまに出ちゃうんですか?」(タジタジしながら)たっきー「え、え、ガールズサイドなのに??」翼「いいえ、違います!」(一瞬、目を閉じて…実は偶然ここで一時停止したら、めちゃくちゃかわいかったですよ)(急に弱気になって)「いや、わかんない。オレもわかんないんだけど…」たっきー「あ、でも、もしかしたら出るかも知れない。だから、見たほうがいいよ、と」翼「そう」(笑)

2000.3.19

MJガールズサイドの総集編1時間のため、たきつばの出演はないかと思われたPM6:46頃、「来週はいったいどんな内容になってるんでしょうか」と、神田うのさんが「滝沢くーん」と呼びかけます。
画面切り替わって、たきつばツーショット!!画面一杯にたきつばツーショットですよぉぉ!!先週に引き続き、NHK内の編集室のようなところに立ってます。衣装も先週と同じです。
たっきー(カメラに寄ってる、おでこアップだよ、それじゃ…笑)翼、そんなたっきーをおかしそうに眺めてます!!
たっきー「はいはい。うのさーん。どうも。滝沢でーす」翼「今井です」たっきー(腕組みをして)「はいっ。ボーイズサイドのですね。最終回スペシャルはですねぇ。3年分の映像を」(たっきー、翼のほうを向いて)たっきー「一気に!!」翼「じゃぁ、ほとんど…」たっきー「見しちゃうおうかなと!え?」翼「じゃぁ、ほとんど、色々ある…」たっきー「もう、すごいですよ。〔声裏返ってる〕もりだくさん」翼「じゃぁ、V6も出てたり」たっきー「もう、そう、V6のコメントも届いてますよ!!」翼「マジで」(ここで二人絶対カンペ見てます…笑…視線が同じ画面下あたりなんだよ)たっきー「すごいっすよぉ」翼「え、一杯あるんすか??」翼、編集中のスタッフさんのほうを向いて聞くんですが、振りかえってくれないスタッフさん。返事もなし(笑)。場しらけます(笑)。どうでもいいですが、翼の着ていた薄いブルーのジャージって、背中は黒なんです。たっきー「うっは(笑)。とにかく、いっぱいあるんすよ」翼「はい」たっきー「すごいって。とにかく、話に聞いて、すごいらしいよ」翼「はい」たっきー「あのね、3月26日」翼「はい」たっきー「えー、午後6時からの放送です」翼「おう」たっきー「絶対見てくださいね」翼「はい」翼「じゃぁ、ちょっとね」たっきー「まぁ、我慢できないって方にね」翼「うん」たっきー「ためにね、じゃ、ちょっ、ちょっとだけ、」翼「はい」たっきー「ほんの少し」翼「はい」たっきー「ほんの少しだけ、えー、見ましょうか」たっきー「それでは、みなさん」たっきーカメラのほうに両手をだして(なんだかちっちゃな声で)「チェッキアウ!」翼(しっかりハキハキ君で)「チェッキッアウ!(Check it out!)」たっきー、びっくりというカンジで翼を見る。翼もおいしいとこ取ったってカンジで嬉しそうにたっきーを見ます!!
ここから来週の予告ですぅ。先週やった「明日に向かって」(たきつば仲良しノリノリダンス編)の映像を中心に、過去の映像が流れます。中には、たきつばの「壁新聞デスク&アシスタント」や「紅白旗揚げ対決」なども!!

 

ホームページへ戻る

たきつばのツボへ戻る

たっきーのハガキ…へ戻る