たきつばが2人仲良しということを公にし始めたのは、(ミクロ時代のあとは)、99年12月。
それまでは、たきつばといえば、なんとなくかみ合わないトーク(笑)。たっきーが翼につっこんでも、翼のホゲホゲトークで不思議な雰囲気が漂うというカンジでしたよねー。そこがなんとも言えませんでしたっ。たっきーもヘンにテンションあげてないのがかわいい!!でも何気によこじゅんは、たっきーが気合を入れてしゃべってるときに翼くんが「おう」とか「うん」とかって合いの手を入れてるのが好きでした。

これを見るならミュージックジャンプのオープニング。99年4月から1年間、この2人でやってたんですが、なかでも視聴者からのハガキを読む「たっきーのはがきで×××」のコーナー時代では、ある時「たっきーのハガキでちゅ」といった回があって、滝「でちゅっ・・て、おまえ、いくつなんだよ」、翼「17でちゅ」。あぁ、そのほげほげ具合が最高!!たっきーがつっこめないんですねぇ(笑)。ほかにも、翼「大好きだよ」、とか「翼の寝言をたっきーが暴露」とかいっぱい。そこで「たっきーの…」ということでアップしてあります。

99年10月からは、特にタイトルもなく、何気ないカンジで話していたんですが、11月21日放送分では、たっきーが自転車を買ったと言うと、翼「あぁ、あの変なお面がついてるんでしょ」。そこでたっきーが「変なじゃないでしょ」って言い返す感じがなんともほげほげ。きっとすばる相手だったら関西風に語気を強めて「変なじゃない!!」とかもっていきそうなんでしたけどね。

また、12月5日放送分では、翼「ボクの山Pね」たっきー「(ちっちゃな声で)ボクっ。うっ。ボクのだよ」翼「ボクのだよ」たっきーのたじろぐ顔より、翼の言いきったカンジがいいー♪ネタどおりなのはわかってるんだけど、翼がうれしそうなんですよねー。一生懸命たっきーがテンション上げても、翼フツー。これがほげほげなんですよぉぉ。

この、タイトルのない、たきつば二人のオープニングトークは「たきつばトーク IN MJ」としてアップしてあります。たっきーはもしかして翼の前ではイチバン素なの??たっきーったら「ボクも甘えたーい」とか雑誌で言ってるけど、翼くんに甘えちゃってー、もうっ!!というかわいさがありました。

そして、仲良しさんになった頃は、もうほんとに全てのトークがツボまくり(笑)。このオープニングトークが楽しみで楽しみでしょうがありませんでした。MJは残念ながら2000年3月末に終わってしまい、そこからは「ザ・少年倶楽部」ゲストに出るのを心待ちにする日々で。。。またいつか、たきつばオープニングトーク、やって欲しいです。

たきつば仲良しのきっかけといえば、やっぱ元禄繚乱。

なんでも討入の場面の収録では、二人の対決があった時、二人で立ち回りの練習をしたものの、なかなかうまくいかなかったそう。翼は「刀は振り回したらケガをさせてしまいそう」と思っていたらしく、思いっきり振り回せなかったんですって。そこでたっきーが、「少しぐらいは大丈夫だから思いっきり振っていいよ」と。おかげで、翼も刀をブンブン振りまわすことができ、収録は無事終了したそうです。うーん、いいねぇ、なんだか。愛を感じますね、愛を。

ところで、この元禄繚乱のたきつばの配役はあまりにも合ってる気がするのは、二人とも真剣になりきっているから??もし逆だったら、どんな感じだったか想像してみるのも面白いかも…です。

でもたっきーが右衛門七だったら、命からがら江戸に上ってきたとこなんてギャグになりそうな気がするのはよこじゅんだけ??一方、翼にきれいな衣装着てお茶を点ててほしかったりもしましたね。

そして、仲良しのきっかけとなった、たきつばの「Run! Run! Run!」はいつやるの??MJさん。と思いつづけて2ヶ月。
ついについにやりました!!99年12月19日放送!!!!

東京ドームコンサートでやったこの曲。早くもう一度見たーい!!「君だけに」も最高だったんだけど、たきつば二人が見たいんで!!と思ってました!!
あぁぁぁん、もうカンゲキっす。よこじゅん何回みたんでしょう??翼くん白の衣装、たっきー赤の衣装、似合いすぎます!!ドームのときはもう何がなんだかわかんなくなるくらいカンゲキしたんですもん。あの衣装もステキで。そういえば、あれを着てくれたらもっといいのに。あの翼くんの白にピンクの羽のついた衣装、テレビだとハデでしょうけどね。でも見たい…・。

初の仲良しネタ公開…Mステ(99.12.11)

怪談トリオだったころは上野のアメ横やら原宿で買い物をしたという二人ですが、最近は特に二人で行動したという話は聞いたことなかったんですよね。(たっきー曰く、仲のよいグループが別々になっちゃってなんとなく…Wink Up 2000年1月号)。ここにきて、たっきーに翼がパソコンで「あらし」とプリントしたTシャツを作ってあげたとか、たっきーと翼がカラオケに一緒に行って「A・RA・SHI」を2回も歌ったとか、たっきーの家に翼が遊びに行ったとか、たっきーが翼の「ミッドナイトシャッフル」のプロモを撮ったとか、仲良しさん話を初公開!!
んまぁ、びっくりしてしまったよこじゅんですっ。
まぁ、よこじゅんの「やっぱり たきつば」開設に合わせたわけじゃないんですけどね(当たり前)。

その12月10日のMステでは、タモリさんのうしろに二人なかよく座り、うなずいてみたり、笑ってみたり。
もっともっと表情だしてくれても良かったくらいですけれど、でもでもうれしぃツーショットでしたぁ。
欲を言えば、たきつばツートップで歌ってくれればよかったんですけど、少年隊さんの歌だからそれは無理だったのかも??
ちょっとだけ、たきつばツーショットがあったときは、ホントにもううれしかったですよ♪♪

ご飯作る係でも、洗濯係でも、掃除係でもパシリでも何でもいいから、「たきつばくつろぎの間」にいれてもらいたいものだわぁ…とマジで思いました。

続々の仲良しネタ公開

よこじゅんが「やっぱり たきつば!」をやるようになった99年12月から、急激にたきつばご本人達も仲良しに!雑誌・テレビのトークなどで限りない仲良しネタを披露!!あまりの仲良しネタに、よこじゅん毎日壊れまくりで(笑)。よこじゅんのたきつば日記の99年12月以降に毎日のツボが!
あまりの仲良しぶりに、ふたりともほんとにニコニコ!!こんな二人を見ていれば、シアワセというファン急増。
たっきーも翼も親友といってはばからない、ステキな関係〜!!

たきつばの名曲「NATURAL THANG」

2000年春コン、たきつばデュエットはあるのかどうか?とファンをやきもきさせておいて、まさかそんなすごいもの見せてくれるとは思ってませんでしたっ。たきつばデュエット第2弾はKINKIの「NATURAL THANG」。しかも、週3回はお泊まりに行くというたっきーの家で、翼が、テーマ「セクスィー&クール」に基づいて衣装をデザイン!!コンサート前夜も二人でフリを考えたと。「自分のソロよりも見せ場にしたい」と語ったたっきーの意気込み、伝わってきました。
おかげでよこじゅん、横浜公演10公演中8公演見るハメになりました(笑)。
この感動的な名曲に壊れたたきつばファン多し。新たにたきつばファン急増。

2000年5月5日

たきつば初ステージから5周年の5月5日。たきつばにとって、友情がさらに深まった日でもありました。「ありがとう」「いいえ」のメールは最高!「たきつばの2000年5月5日」へ。

2000年秋コン発表

2000.7.11。
前日の7月10日にジュニアコンの日程がコンサート事務局HPに発表され、ファンとしては盛り上がってたところ、なんと、翌朝のスポーツ紙にたきつばがぁぁぁぁ!!ジュニアドームコンの発表ですっ!!翼がピアノを目の前にして座り、たっきーが後ろに立って翼の肩に手を乗せてる写真がぁぁぁ!!んもう、かわいすぎ!!たっきーによれば、翼が作詞、たっきーが作曲した曲をやりたいと言ってるとか!!その勉強のためにたきつば他ジュニアで8月にLAとNYに研修旅行!!
もぉぉ、なんでもやってくれーえーえーえーえ!!待ってるわあぁぁ!

2000年秋コン

2000.9.3。
いよいよジュニアコンIN大阪ドーム!!!!んもぉぉ〜〜、たきつばコンですっ!そのネタは「
たきつば IN コンサート」に!

2000.9.3「ザ少年倶楽部」

よこじゅんが久々にファミクラを訪れた7月1日。そこで見たものは「ザ・少年倶楽部のゲスト:滝沢秀明・今井翼」の張り紙でしたっ!!!!とうとうやるのぉぉぉぉ!!と興奮しつづけ、収録日の7月18日にはほんと頭の中でたきつば収録風景がぐるんぐるん回ってました(笑)。が、放送は1ヶ月半も先の9月3日。大阪ドームコンと同じ日…待ちましたっ!!待っただけのことはありましたっ!!
もぉぉぉ、たきつばサマはトークではとってもかわいく、歌ではもうかっこよすぎ!!全国のたきつばファンの家のビデオデッキは、連日こればかりをリピートしてるという現象が起きてます(笑)。何度見ても飽きないそのツボは「
たきつばザ少年倶楽部

数々の雑誌ネタ

2人での対談はニコニコちゃんでボケボケで「小学シリーズ」でも全開!!それぞれのページでは、お互いのネタを暴露(笑)。たっきーの「ザテレビジョン」連載は「俺んち来てるよ、翼くん」と化してます(笑)。やっぱり 翼くんがたっきーに甘えてる??(笑)そんな翼くんだから、たっきーも安心しまくり??

2001.春コン「タッキー&翼 21世紀の対決」

このコンサートタイトルを聞いたとき、マジで震えました。2人の名前が前面に出ているなんて!!!たきつば本人達もびっくり&超うれしかったようで。対決って何を?なんて冗談言いつつ、二人の持ってる力をこれでもかっていうくらい見せつけてくれました。かっこよくて、かわいくて、たきつばの光り輝いた姿、そのネタは「たきつば IN コンサート」に!
そして、横アリ公演終了翌日、「20歳を機にソロデビューへ」との報道があり、いろいろな思いがたきつばファンの心に交錯しましたが、名古屋・大阪で見せてくれた熱いコンサート、大阪オーラスでの翼くんの涙とたっきーの名言「ぶっちゃけて…また翼と一緒にコンサートがやりたい」は、絶対に忘れられないですね。

2002.春コン「タッキー&翼 ジャニーズJr.総出演」

待望の1年ぶりのたきつばコン!20歳になったたきつばは、たくさんのジュニアを引き連れて、またまた大きくなった姿を見せてくれました!!その風格は、もぉ〜〜、ツートップとして輝きまくり!!なのに、おちゃめな姿も全開!!でも、やっぱり、オーラスの感動は忘れられません。
ダブルバック転も見せてくれ、台湾コンも決まり、デビュー準備も秒読み段階を迎えそうなたきつばは、更に輝いていくでしょう!!

ホームページへ戻る

「たっきーの…」へ進む

「たきつばトーク in MJ」へ
進む