主演:堂本光一,出演:今井翼、東山紀之、赤坂晃

 

上演期間:2000年11月2日(木)から26日(日)

場所:帝国劇場

行ってきてます、「MILLNNIUM SHOCK」!!ほんとうはストーリー全部についてレポするべきなのですが、翼ツボだけでも長くなるので、翼ポイントに絞ったレポとさせていただきます。
更新日:11月11日

 

SHOCKのストーリーは、光一と翼と晃と、光一の兄東山(故人、今はゴースト)の物語。場所は東京。3人は同じ舞台カンパニーの団員という設定で、ショーの最終日というところから物語は始まるのです。いっちばん最初に光一君。フライングで登場。赤坂くん、翼もフライング。とフライングつくしです。たっきーMASK&光一くんMASKのオープニング曲「PUT ON A HAPPY FACE」のメロディを使いつつです。翼の衣装はブルー。ブルーと紫の模様が入ったきらきら光る衣装です。フライングの空中姿勢はキレイですよね、ほんと、いつ見ても!!!んもぉぉ〜、かわいいっ!!
で、翼がフライングを降りる位置には、あっきーが待ち構えてます。このときのあっきーが、すっごく満面の笑みなんですよっ!!もぉぉ、なんでそんなにあっきー笑ってるの?ってカンジ(笑)。翼もびっくりするらしいですよ(笑)。で、その時々によって違うのですが、たいていは、あっきーに救助されるような勢いで、しがみついてフライング着地します(カベがあるから、激突しちゃまずいんですよ)。で、フライングの背中のワイヤーをはずすあっきー。翼はあっきーに背を向けてるので、ちゃんとはずれたかはわからないので、あっきーが必ず合図をするんです。普通は背中を叩くんですが、ある時は、翼の腕をぎゅってして合図。いやーん、あっきーになりたい(笑)。
で、いきなり、光一君、落下。でも、そこに兄東山のゴーストが「SHOW MUST GO ON」…ショーは続けなくてはならない、何があっても…と言い残して行くのです。これがのちのちにもキーワードです。このヒガシさまもフライング。
で、落下した光一くんに駈け寄る翼「光一!!」これが翼の第1番目のセリフです(笑)

で、この登場人物を紹介するゴースト東山さん(笑)。ここでそれぞれのソロがあります。
赤坂くんが白い幕を持ったら、その後に翼登場!!マジックです。

翼のソロは金ラメのノースリ衣装!!「夢に向かっていくぞ」という内容の、「げっと!!!」ちっくな歌詞で、翼っぽいです。でも踊りはかっこいい&セクシー系。指をさして、キメキメ目線がもぉぉ〜、たまりませんですっ。ちょっと腕に筋肉ついたかな〜??(それ以上はムキムキにならなくっていいよ…苦笑)ちなみに、よこじゅん、2階席で双眼鏡で見てたときは翼集中で見てたので、となりに東山さんが踊ってるのは、1階席で見た3公演目まで気づきませんでした(爆)。いや、気づいてからも、結局は翼集中で見てるんですが(笑)。バックにジュニアがついてるのも全然見てません(笑)。あっという間に終わってしまうのがとっても残念〜(涙)。

そして、その日のショーが終了。ショーが成功したことを喜ぶ、リーダーと翼のお姉さん。リーダーが篠井英介さん。お姉さんが鈴木ほのかさん。翼は「すぺしゃるバンザイ」とニッコニコの笑顔でジャンプしながら言うのぉぉ〜。ペパーミントグリーンのスーツがお似合いです!!
でも、明日からまた別の地にショーをしにいきます。カンパニーはこうやって、全国各地を回って色んな場所でショーを見せて行くんです。

この巡業のシーンで、楽しそうにはしゃぐ翼たち。これをダンスで表現してまして、翼の激プリニコニコなダンスが堪能できますっ!!いつのまに、こんなにニコニコして踊れるようになったのかな?というカンジですよ〜。電車に乗る前に光ちゃんと女の人を引き離すシーンでは、いっつも光ちゃんに頭たたかれたり、おなか殴られたりというアドリブがかわいらしい!!
このときの衣装はブルーのチェックのシャツに中にTシャツ。

が、この巡業、飛行機あり、電車あり、のあと、光一くんの運転する車で移動してたんですが、ある場所に着いたとき、荷物を下ろすシーンが!!
「いやぁ、ボクの人気も急上昇。もう言うことないねっ」と、翼(笑)。
ここがまず最初のアドリブ爆裂のシーン(笑)光ちゃんも赤坂くんも“ノーテンキな翼”に対し、アドリブをどんどんふります(笑)。「SUMMER SNOW」の弘人をちょっと思い出すかんじ。いやぁ、ほんとにかわいいっす!!ある回はスーツケースをつっこまれたり、水筒をつっこまれたり(笑)。赤坂くんのアドリブが炸裂しすぎて、流れを戻そうとした翼、一生懸命ゆっくりセリフを言ってたところ、却ってセリフをかんでしまったこともありました(笑)。姉貴と兄貴を言い間違えちゃって、しかも、2度も(笑)。
光ちゃんに逆ギレしてみるカンジも超キュート!!!
で、晃が「オレ明日はバイクで行く」と言い出します。遅くてイライラすると。そこで、翼、ボクもバイクに乗りたい!と。ここでは翼、グレーとグリーンのナイロンのパーカー。

そこで、みんなは止めるのにも関わらず、バイクで行くことに決めるふたり。下手に走っていってしまいます。この瞬間の翼もおどけててかわいぃぃ〜。そして、ここで、ファイブの演奏があるんですが、少しロックっぽい曲を歌ってた翼さん。バイクに乗るとあって、ジーパンと白い皮ジャン。
あっきーがここでドラムをたたくこともしばしばあります!!

これが運命の分かれ道。なんとそのバイクで、高所から落下してしまうのです。

落下して、気を失った翼。自分もケガをしたにも関わらず、翼を心配してかけよる晃。だきかかえて「つばさ、つばさ!!!」と。そこに響く救急車の音(たっきーMASKの1部終わりと似てる??)いやーん、晃に成り代わって、病院に連れてってってあげたいぃぃい(←バカ)。

翼への必死の治療。一命をとりとめたものの、医者に「踊れるんですか?」と聞いたら笑われた光一。晃は「おれを責めたらいい」と自棄に。そこで光一が出した結論は「翼の代役を立ててショーを続けなくちゃ」兄さんならそういうはず!と。リーダーもお姉さんも「今日は中止」と言い張るのだが。。足が複雑骨折とはね。

そして、結果として代役をたてて、決行されたショーの演目がここで踊られます。

ここからは光一&ヒガシ&晃ワールド。

翼は、光一くんがやってるショーに「まぼろし」として出ています。リーダーとお姉さんの日舞の瞬間に、翼が横笛をふきながら、フライングで登場!!(←ちなみにここは、初日・4日・5日・7日はなかったんです。1週間後から追加されました…激プリな翼!!!)光ちゃんが覆面をつけ、敵と戦います。翼、忠臣蔵の衣装でここでは刀を2本も使って、フライングしながら、殺陣をやります。これがまたかわいいんです〜。いや、右衛門七を思い出すっていうか(笑)。いや、右衛門七時代よりさらに凛々しくなりました!!!惚れます!!!

で、断行されたショーの1部と2部の間に、ニューヨークブロードウェーのオーナーがやってきて、是非ニューヨークでやらないかとの話が。断わるお姉さん、引き受けたいという光一。そこには、過去、ニューヨークで自殺した東山兄さんのことがよぎって離れないのです。哀しみゆえに引き受けたくないお姉さんと、兄さんのためにも行きたいという光一。

ここで、入院してる翼の登場。舞台の横の高いところから登場です!白地に薄い赤の線のチェックの入ったパジャマ〜!!お姉さんにむかって「光一を行かせてやってくれ。おれは今ニューヨークに行くことすらできない。死んでしまいたいよ。だから姉さんわかってくれよ、光一を行かせてやってくれ」と。

そして、ショーの2部として「ハムレット」ここも光一&ヒガシ&晃です。見事ですよ!!

第1幕終了

 

<休憩>

第2幕

ニューヨークからお声がかかったカンパニー。それを嬉しがって受けようとする光一。反対するリーダーと翼のお姉さん。でも、結論としてニューヨークに行った光一。

「WITCHE'S PARTY 〜SLEEP TO THE DEATH」たっきーMASKではマジックだったから…と思ってると案の定、マジックです。翼は病院にいる設定なので、しばらく出てきません。

そしてミュージカルぽく踊るシーンがでてきます。「DAWN IN NEWYORK」「HELLO BROADWAY」「ハロー、ブロードウェー、ハロー♪♪」ここで赤坂くん、お得意のタップ。バックにジュニア、MA。

つづいて「ON THE 5TH AVENUE」「LET'S GO TO TOKYO」

で、ますますミュージカルチック(てゆーか、映画「ウェストサイドストーリー」の振り)で二つのワルなグループの対立なカンジに仕立てられてます。「FIGHT」「NIGHT IN NEWYORK」

実はここまでは光一のニューヨークでの初舞台のシーンだったんですね(どこからどこまでがどうなってるのかが最初はわかりにくいかも)。で、それを見まもる、ゴースト東山、赤坂、リーダー、お姉さん。

というのは翼がケガをしてしまってから、どうしていいのかわからない、リーダーとお姉さん。ゴーストヒガシも何かと顔を出しては、光一を導きます。

初舞台は大成功。記者もおしかけたそのとき、「この歌はわれわれの歌だ、著作権の侵害だから金を払え」と言う人が現われてしまいます。でもゴーストヒガシが「光一の兄(つまりヒガシ本人)の作品だ」ということを証明するくだりで、ヒガシが自殺したワケが観客に明らかにされます。3年前、初上演したときの悪評に心傷つき、絶望して、命を経ったと。
で、無事、ヒガシの作品であることが証明でき、光一、安心していると…。

晃が光一のそばへ、帰り支度のまま登場。翼のそばで翼を見守るため、自分は東京に帰る、と。「光一、お前も東京に帰って来い」という晃。「帰らない」という光一。光一は、翼がいつ治っても大丈夫なように自分がニューヨークで頑張ると言い張るのです。晃は仲間である翼を見捨てるのかと光一を責めます。つまり二人とも、翼をなんとか立ち直らせたいとの苦しみがあるのです。そこで苦しみのダンス「Destiny」。

で、東京に帰った晃。翼の病室に駆け込むと、晃をおどかそうと隠れてる翼に気付かずに、「まったくこのままだと、ひとりぼっちだぞ」とはき捨てていきます。この直前に、翼はパジャマ姿で登場〜!!上からブランコが降りてきて「涙くんさようなら」を歌います。ブランコに乗ってる翼、超かわいいです。初日はブランコの位置が高くって、なかなかうまく座れず、また突然の意表を突く歌だったので、観客もかなり笑ってしまってました。翼も動揺しちゃってたかな??
4日のときは黒子さん(よこじゅんの目ではSANCHEさんに見えたけど、どの友達に聞いても、みんな見てないのでアヤフヤ…笑)が登場し、ブランコを丁度いい位置にしてくれて翼は乗ってたんですよ。でも、5日からはブランコがいい位置に下りてくるようになったので、ひとりでちゃんと乗れてました。
この位置のブランコって、たっきーも「MASK」で乗ってるのよねぇ〜(はぁと)。やっぱり、かわいこちゃんキャラには必須かしら??(笑)
ちなみに晃が来たことを知ったとき「あ、アキラだ!」というセリフがあるんですが、ここでついつい「キミもアキラだったでしょ??(『るんは風の中』)」とつっこみいれたくなるよこじゅんです(笑)。

翼、晃が帰ったあと、晃の「ひとりぼっち」という言葉に自分がどうすべきなのか悩みます。のこぎりと仮面を持って。ステージ右のカベのイチバン高いところから翼登場です。ヒガシさま、左側の壁から、「翼、おまえもニューヨークへ来い!!」と翼に呼びかけます。すると、翼、初日から2〜3日はここでのセリフはなかったのですが、7日頃から「こわいよ」とおびえてるセリフが増えてます!!そして、さらに高いところから、ヒガシのほうへ歩いていこうとする翼。で、「つばさ、来いっ!!」と、ゴーストヒガシが導いてくれて…。

一方、光一は、ヒガシのお墓の前で、ヒガシに向かって呼びかけます。翼を助けてくれ、と。そして、あの頃のように、兄貴と踊りたい、と。
で、光ちゃんとヒガシさま、シンメのダンス。そのあと光ちゃんダンス。
そのショーに駆けつける晃。「翼がいなくなった」と。
光一も、リーダーも、お姉さんも、自分が翼を探しに行くと言い張ります。
そして、光ちゃんが「自分のやることは終わったから、おれが翼を迎えに行く」と言うと、リーダー「(ヒガシは)どんな時もショーを続けなければ、と言うに違いない」みんなの心の動揺が…。
そこで、突然、翼のピアノの音色がっ!!!!翼がニューヨークに来たのです、しかも、足もすっかり治って。このときはグリーンのダウンのベストに赤いチェックのシャツ。ニッコニコでちょっと調子のいいカンジで。ちなみに、ピアノをスタンばってる翼の指、きれいですよぉぉ〜。
ここで、「足が治ったことを証明するために何かやってくれ」と、毎回光ちゃんにアドリブをふられます!!翼的には、ここは見せ場(笑)。ここの毎日のネタは「
翼の足が治ったシーン」として、アップ。数々のネタ、翼、頑張ってます(笑)。
そして、「オレは光一を迎えに来た。そろそろホームグランドに戻ってもいいんじゃないか??」と。おかげで光一も東京に帰ることにし、いままで導いてくれた人はいったい何だったんだろうと、考えるようになります。その正体がヒガシお兄様というわけで。ゴーストヒガシさまは、ゴーストの正体がバレてしまったので、もう姿を消さなくてはいけなくなるんです。
そして、ここで棒を使ったダンスをします〜、踊るナマ翼です〜。ほんとミュージカルってカンジのシーンで楽しいです。翼、激プリですっ!!光ちゃんが時々、棒を翼にぶつけてみたりして、その時の翼の顔が超かわいぃぃぃぃ〜!!!!!

そして、お姉さんにはとうとうヒガシさまの姿が見え、光一、晃、翼にも見えるときがやってきます。そう、そして、改めて力を合わせて頑張ろうと心に誓う3人。で、ヒガシさまは天国へ帰っていくのです。
ヒガシさま、フライング。3人は歌いながらヒガシさまを見送ります。そして、ヒガシさま、場所をかえて2度目のフライング(2階席へ上がって行く)のときに、あっきーがフライングのワイヤーをつけます。ここがあっきー、また、超笑顔(笑)。実はここは翼は、ヒガシさまのことをしっかりマジメな顔をして見つづけてなくてはならないのに…あっきーの顔が目に入って、何度となく、ついつい笑ってしまってました(爆)。初日はヒガシさまは2階へあがらなかったので、翼は2階客席のはしからはしまでゆっくり目を動かして見てました。てっきり「あぁ、翼は、今日の初日の感動をかみしめてるのね」と勝手に感動してたんですけど、よこじゅん(笑)。

そして、東京に戻ってきた3人。「LET’S GO TO TOKYO」を揃って踊ります。このときの衣装は白い燕尾服の翼!!!もぉぉぉ〜、かっこいい&かわいいです!!このダンス、ほんと好きです!!ほんとステキ!!光り輝いてます!!
で、最後に客席にむかってご挨拶「これがボクたちの『SHOCK』です」と光ちゃん。

で、カーテンコール。ヒガシ→赤坂くんのあと、翼です。このときは赤いスーツにお着替え!!そりゃそうでしょ、「赤いスーツがお似合いの翼くん」(BY たっきー)だから(爆)。

そして次が光ちゃんとジュニアの面々。で、このままショータイムへ入っていきます。

 

 

ショータイム

翼出演分のみ。
ヒガシさまの「SECRET AGENT MAN」のあと、グリーンのスーツで翼登場!!!背中にふわーってカンジのマントみたいな布がついてるのですっ!!「踊り子」初日はここで、客席最前列に座ってたたっきーが、脇の階段から登って、たきつばデュエット!!翼がニッコニコでたっきーにマイクを渡して!!たっきーは突然で歌詞があやふやだったんですが、それもかわいくって!!しかーも、歌が終わると、「はい、さようなら」といわんばかりに翼ったら、階段のほうを手で示して!!たっきーは「え、もう??」といわんばかりの顔をしたあと、客席にぺこっとおじぎして、降りていきました。
そして、次の晃くんの曲「上を向いて歩こう」の時、翼はバックでダンス〜!!!もぉぉぉ、かっこいい&かわいいです!!はぁ〜!!で、終わるとはけていきます。このとき、初日・4日・5日は、そばで踊ってるMAに激突してしまってたんですよ!!あっきーに(笑)。あるときは、翼ったらあっきーを舞台のそでまで突き飛ばしてました(笑)。
ところが、9日・11日には、踊りながら町田くんと笑みをかわして(これが激プリ!!)うまくはけていくんです〜!!いやーん、町田くんになりたいぃぃ〜!!

「アンダルシアに憧れて」最初はヒガシさまが歌い始めます。そして、すぐに翼が後ろについてスタんばってます!!というわけで1番の歌詞は翼!!!赤いジャケットに赤と黒のシャツ。黒いパンツ!!黒いベスト!!
で、キメキメしたのち、MAのところに行ってなんとバック宙(補助つき)。その瞬間、翼じゃなくて光ちゃんに!!早入れ替えマジックです。
で、光ちゃんのあと赤坂くん!!赤坂くんのあとヒガシさま。と4人続けて歌ったあと!!
4人が横に1列に並ぶんです!!!ジャケットを肩にかけて!!
で、横1列で、みんな同じフリ!!圧巻ですよ。みな、それぞれに個性があって!!…っていうけど、よこじゅん、結局毎回翼ばかりを見ちゃうんですよね〜(笑)。

で、少しして、光ちゃんの「雨のメロディ」のバック。きゃーん、うれしぃぃぃ〜。このバックほんとに好きだったんで。「また見られるとは」ってカンジでしたね。このときの衣装が上は白地にかなり華やかなピンクとかの模様、ボータイつき。下は紫のパンツ。スソがすぼまってて、ウエストが太いベルトみたいになってるの。かなり派手(笑…でも目が慣れたら、かわいぃぃぃ〜って思えてます、よこじゅん)

そして、そのまま「哀しみのプリンセスへ」「愛と沈黙」ハンドマイクなので、踊らないのは残念ですが、翼のあまーい歌声が堪能できます!!やっぱりかわいい!!!!!!

そして、左側の壁の前の通路で「ロマンチックタイム」このとき、この下の客席の方にスマイルサービスなんですよっ!!!!!!うらやましーーー!!!あそこに座りたい!!

で、最後、「情熱の一夜」「フラワー」で紫色のチャイナカラーのロングジャケット&パンツです。ちなみに、今井さん、「フラワー」の歌詞がいっつも歌えません(爆)。ついつい間違えてしまうらしい。そろそろ覚えてもらわないと(笑)。

で、ここで人垣のむこうでナマ着替え(笑)。白と金のスーツになって前に出てきます。4人、色は同じなんですが、「30代、20代後半、20代前半、10代」とヒガシさまが言うように、デザインが違います。
最後のご挨拶。光ちゃんからはじまって、翼、赤坂くん、ヒガシさま。
ご挨拶でもかなり翼はいじってもらえて、楽しいアドリブ満載でしたっ!!
このネタも「
最後のご挨拶」としてアップ。

最後の歌でカーテンが降りておしまい。あーん、もっともっと見てたいです。。

ホームページへ戻る

たきつば大仕事へ戻る

「足が治ったシーンアドリブ」へ

「最後のご挨拶アドリブ」へ