コンタクト
CONTACT
SF
1997. USA.
私的評価 ★★★★☆☆☆☆☆☆

宇宙からのメッセージが、必ず地球に届くはずだと信じて、接触を果たす科学者のストーリー。
コンピューターグラフィックを駆使した迫力は、御見事。宇宙船もそれらしく、仕組みも奇抜。
宇宙からのメッセージが、接触への手段そのものだったりと、面白い発想でSFらしさ満載。
どんな凄い宇宙人と接触するのか・・・。どんな所で、どんな風に・・・。

この作品の評価は、けっこうハッキリふたつに別れている。
「すばらしい」という意見も聞くけど・・・・・uRuの私的見解は・・・。
宇宙人のやさしいお膳立てに、興ざめは、否めない。ガックリ。
泥臭い人間関係も、古めかしい感じで足を引っ張ってしまったかも・・・というところ。
タイトルでもある 「コンタクト」へのプロセスは、面白い!
しかし 「コンタクト」の瞬間が、・・・・・そんな訳ないだろ!って感じだな。

CASTING STAFF チラシ クイズ











CASTING
Elbie Arroway
エリナ アロウェイ
JODIE FOSTER ジョディ・フォスター 
彼女は本当に役者。頑張っています。だから、だからこそ 「コンタクトの瞬間」に 期待がかかる!結局、今まで誰もコンタクト・接触を 実現していない訳だし、その表現の限界を示しているのかもしれないけどね・・・。
ジョディ・フォスターは、小柄な人なんだよね。それを感じさせない演技に、いつも 脱帽だよ。
異星間交信を研究、追及する科学者。
Palmer Joss
パーマー ジョス
MATTHEW McCONAUGHEY マシュー・マコノヒー
とにかく 整いすぎのかっこ良すぎが、目立って学者?っぽくない。もったいない。
最新作 『U−571』 では、短い髪でがんばっている。個人的には、短髪のほうが好きだな。
宗教学者、神父?
Michael Kitz
マイケル キッツ
JAMES WOODS ジェームス・ウッズ
予想しない 専門外からの接触に、あわてるあたりが、国防省らしいじゃありませんか。髪の色が赤っぽいためか、意地悪そうに見えてしまう。結局エリナを公聴会で追い詰めるわけだから、否定は出来ないけど・・・。ずーと、しかめっ面なんだな この役・・・。
国防省顧問。
S.R.Hadden
ハッデン
JOHN HURT ジョン・ハート 
変幻自在のジョン・ハート、見掛けるたびにちがうキャラクターを演じていて、今回のスキンヘッドも深くうなずいてしまうほど立派。
謎の協力者。
David Drumlin
デビッド ドラムリン
TOM SKERRITT トム・スケリット
どこの世界にもいるんだね、人のふんどしで相撲を取るヤツ。知的でずるいおじさまが、よく似合ってます。悪いヤツも いいヤツもカッコ良くこなして存在感がある役者だよね。
宇宙科学博士。エリナの上司的存在。
Kent
ケント クラーク
WILLIAM FICHTNER ウィリアム・フィシュナー
知的!学者肌!不思議な存在感が、いいね。
宇宙交信のエキスパート。全盲のためとぎすまされた聴覚を持っている。鼻も効く。
Ted Arroway
テッド アロウェイ
DAVID MORSS デヴィッド・モス
娘想い、カントリー風のやさしいお父さん!ちょっと太めの役作り。この3年前、『ゲッタウェイ』では、ウッズ演じるボスの手下を スリムにカッコよくやってます。
エリナの父。エリナの交信に対する興味を、大切に育ててくれる。心臓に疾患がある。
Rechel Constantine
レーチェル コンスタンチン
ANGELA BASSETT アンジェラ・バセット
ホワイトハウスの・・・関係者、補佐官?。
Fisher
フィシャー
GEOFFREY BLAKE
Willie
ウィリー
MAXIMILIAN MARTINI
Richard Rank
リチャード ランク
ROB LOWE
Joseph
ジョセフ
JACK BUSEY
Young Elbie
少女 エルビー
JENA MALONE
私女優なの、と言っているのが聞こえそうな演技。
Mission Director
ミッションディレクター
TUCKER SMALLWOOD
Erectrical
エレクトリカル
YUJI OKUMOTO ユウジ・オクモト
この9年前、『トゥルー・ビリーヴァー』でウッズと共演しています。その時から年取ってないみたいに変わってない。今回は、ウッズとのからみはありません。がんばって欲しいね。










STAFF
Exective Producers JOAN BRADSHAW ジョン・ブラッドショー
LINDA OBST リンダ・オーブスト
Directer of Photography DON BURGESS a.s.c. ドン・バージェス
Production Designer ED VERREAUX エド・ヴァリュー
Edited by ARTHUR SCHMIDT アーサー・シュミット
Music by ALAN SILVESTRI アラン・シルヴェストリ
この12年前、スティーブン・キングの 『キャッツ・アイ』でも
音楽を担当しています。
Custume Designer JOANNA JOHNSTON ジョアン・ジョンストン
Senjor Visual Effects superviser KEN RALSTON
Casting by VICTORIA BURROWS
Based on THe Story by CARL SAGAN カール・セーガン
ANN DRUYAN アン・ドリューヤン
Based on The Novel by
-原作情報-
CARL SAGAN カール・セーガン
Prodused by ROBERT ZEMECKIS ロバート・ゼメキス
STEVE STARKEY スティーブ・スターキー
Screenplay by JAMES V.HART ジェームズ・V・ハート
MICHAEL GOLDENBERG マイケル・ゴールデンバーグ
Directed by ROBERT ZEMECKIS ロバート・ゼメキス
『フォレスト・ガンプ』 の アカデミー賞受賞監督だ。
期待が、ふくらむよね。












クイズ

目が見えない事から聴覚と臭覚が、鍛えられたケント・クラーク。
彼は、人の識別をその人の匂いで判断します。
さて、ウッズ演じるキッツ顧問の匂いを、何と言っているでしょうか。






回答用紙
email

正解者の中から抽選で、素敵な賞品があたりません。
注意.この用紙は、回答の他に、感想.質問.意見.訂正.等、記入が可能です。

HOME LIST
No.44
No.46
TOP