ウェストン家の奇蹟 CURSE OF
THE STARVING CLASS
ドラマ 1994. USA.
私的評価 ★★★★★☆☆☆☆☆

サム・シェパードの舞台作品の映画化です。
農場を背景にしているものの 描かれているのは、「家族」。
父親が持つ意識の度合いによって「家族」、「家庭」の成り立ち、家族関係に大きな違いが出てしまう。
妻や子供たちは、その期待を父親に持ちながら 気づく時を待っている。
と・・・いうお話ではないかと思います。
原題の「STARVING CLASS」は、気持ちや意識としてのレベルではないかな・・・。
ちょっと、荒削りなストーリー展開と 遠廻しな見せ方が、
ヒューマン・ドラマとしてのテーマを 判り辛くしているかも・・・。
もっと他の解釈のしかたが あるかもしれません。
君の 感想は、どおですか?

CASTING STAFF SONG クイズ









CASTING
Weston Tate
ウェストン・テイト
JAMES WOODS ジェームズ・ウッズ
最初の登場シーンは、飲んだくれてすでにハイテンション。いかにもウッズらしい乗り!女房に「臭う」と嫌われてもしかたないほど 酔っぱらいオヤジの体臭プンプンのだらしなさ。こういう意味での汚れ役は、珍しいかもしれないね。
体を張った演技を見せて「農場主」を演じるウッズは、土臭さも香るオッサンです。垢抜けないこういう役もやれちゃう所に 妙に感心しちゃいました。「都会」を背景にした役が多いだけに・・・。
シナリオや 演出に依る所なのでしょうが、入浴後の変わりっぷりは、その前の「雨にうたれるシーン」で、ウェストンに何かが、起こったからでしょうか?・・・。
農場主。ベトナム戦争では、爆撃機のパイロットだった。兵士としての過激な経験に深く傷つき 悩まされている。酒に逃げても記憶は、鮮明に付きまとう。以前、テイラーに投資として薦められて買った土地代を含め15000ドルの借金を抱え 取りたて屋にしつこく追われている。
Ella Tate
エラ・テイト
KATHY BATES キャシー・ベイツ
たぶん、役作りの太りっぷり!これでもかっ!と見ているほうが 息苦しいほどに太っている。そのせいか 足首の細さが目立って・・・今にも折れそう。しかし、だからと言って女をアピールする為の「エラ」の身支度、化粧シーンの色っぽさは、すばらしい!
ウェストンの女房。あの夫をフォローしながらの、この農場での生活に疲れはて 決心し行動に移すよう 密かに進めている計画がある。
Taylor
テイラー
RANDY QUAID ランディー・クエード
白く、プヨッとしたお顔が、いかにもいやらしく ズルそう。『クワイヤーボーイズ』以来 ウッズとは17年ぶりの共演、ルイス・ゴセット・Jr と3人の共演が、奇遇だね。
さらにこの作品と同じ年、テレビ作品『ネクスト・ドアー』で3度目の共演、貴重な「恐演」が観れます。
不動産屋 兼 弁護士。いわゆる 悪徳業者。騙すすべてで汁を吸う。
以前、ウェストンに薦めて買わせた砂漠の土地の一件もある。そして今回は・・・。
Wesley Tate
ウェスリー・テイト
HENRY THOMAS ヘンリー・トーマス
この役のトーマス君うまい、いいと思う。家族、動物、家、農場、すべてが、大切である事がよく判るし、何より父親に興味を持っていることが、まだ若い息子らしくていいな。
子役時代の『E. T.』主演という経歴に捕らわれず、マイペースな仕事振りと やさしい存在感がいいよね。この次の年、『誘導尋問』でもウッズとガップリ組んでやさしい青年を見せてくれます。
E.T.』のリニューアル版(?)で 子役時代のかわいい彼に早く再会したいね。
ウェストンの息子。周辺の目に見える物を詩に置き換えてみたり、チェロを弾いたりと 自分の世界を持っている。そういう生活が出来る農場という環境に満足もしているし、好きだと思っている。
Emma Tate
エマ・テイト
KRISTIN FLORELLA クリスティン・フロレッラ
この作品が映画デビュー。勝気な初々しさみたいなのが いいかも!ウッズ演じるウェストンのDNAが、この娘には 受け継がれている感じがあるよ。
ウェストンの娘。初潮を迎えて子供ではなくなる自分に 落ち付けないでいる。
Ellis
エリス
LOUIS GOSSETT. JR ルイス・ゴセット・ジュニアー
黒人俳優としては、存在感、実力共に評価された役者。ピリッと引き締まる気配には脱帽!
ウッズとは 『クワイヤーボーイズ』『ミッドナイト・スティング』に次ぐ3度目の共演。
居酒屋“アリバイ”のオーナー。ウェストンが、飲みに来る事でいろいろな迷惑をこうむっている現状を解決する為に ウェストンにもち掛けたプランとは・・・。
Emerson
エマーソン
JIM FITZPATRICK ジム・フィッツパトリック
Slater
スレーター
JOEL ANDERSON ジョエル・アンダーソン
Taylor's Assistant LAUREN ABELS ローレン・アベルス
テイラーの秘書。











STAFF
Casting by SHARI RHODES 
Costume Designer KATHRYN MORRISON キャサリン・モリソン
この人こそ、ウッズの元女房。別れてからも仕事での「縁」が、続くね。
『サルバドル』『運命の燃えて』『KILLER』『アナザー・デイ・イン・パラダイス』
で衣装を担当しています。
Music Superviser ANITA CAMARATA
Music by JOHN BRYANT
FRANK HAMES フランク・ホームズ
Production Designer LANDISLAV WILHEIM
Edited by DEAN GOODHILL ディーン・グッドヒル
Director of Photography DICK QUINLAN ディック・クィンラン
Assosiate Producers BRUCE WEISS
FRAN LOY
Co-Exective Producers BARRY BARNHOLTZ バリー・バーンホルツ
DAVID McDAVID デヴィッド・マックデヴィッド
Exective Producers BRUCE BERESFORD ブルース・ベレスフォード
DAVID GOLDSTEIN デヴィッド・ゴールドスタイン
MARK AMIN マーク・アミン
WILLIAM B. O'BOYLE ウィリアム・B・オボイル
Screenplay by BRUCE BERESFORD ブルース・ベレスフォード
映画監督が、本職。『ドライビングMissデイジー』は、彼の監督作品です。
From the Stege Play by SAM SHEPARD サム・シェパード
俳優としてもシブイ存在感があるよね。しかし、
現代アメリカの舞台劇には欠かせない戯曲家としての方が有名だね。
Produced by WILLIAM S. GILMORE ウィリアム・S・ギルモア
HAREL GOLDSTEIN ハレル・ゴールドスタイン
Directed by J. MICHAEL McCLARY J・マイケル・マックラリー














 SONG (抜粋)
Title
Performer
THE DEVIL SONG SOVASH
LOST IN THE LAND OF TEXACO
TOM FAULKNER
THE LONG SLOW SLIDE CAFE-NOIL
SOMETHING IN RED ANGELA KASET
WHEN YOU CALL UPON THE HEART TOM FAULKNER
NEVER SAY NEVER PATRICK HENDERSON















クイズ

ウッズ演じるウェストンは、不動産屋テイラーに 投資向きの土地として薦められ、
その気になって借金までして買った土地があります。
さて、その土地の広さは、何坪でしょうか。






回答用紙
email

正解者の中から抽選で、素敵な賞品があたりません。
注意!この用紙には、答の他に、感想.意見.質問.訂正.等、記入が可能です。

HOME LIST No.36 No.38 TOP