1998年、第14回 東京国際ファンタスティック映画祭 参加オープニング作品。
ヴァンパイア 最期の聖戦
VAMPIRES
アクション・ホラー
1998. USA.
私的評価  ★★★★★★★☆☆☆

言わずと知れた、吸血鬼のお話。
なかなかリアルで、惨忍なので小さい子供たちは、見ないほうがいいでしょう。
バチカンからの要請を受けて、世界中にチームが結成されている、ヴァンパイア始末人。
そのアメリカチームの活動と活躍。と、いうところでしょうか・・・。
日本じゃ、馴染みのない生き物だけど、だから楽しめるって事もあるわけで・・・
先入観を持たずに見れば、けっこう面白い。現代的な装備?で、チームの連携プレーがポイント。
ワイヤーにつながれた矢を撃ちこんで、太陽の光の下に引きずり出す・・・。
ヴァンパイアたちは、太陽が沈むと活動を始める
言い伝えられているような、棺の中で日没を待つのではなく
意外な所から出てくるのだが・・・。
入るところも、見てみたいと思うのは、私だけではないはず!。

CASTING STAFF チラシ クイズ











CASTING
Jack Crow
ジャック クロウ
JAMES WOODS ジェームズ・ウッズ ジェームズ・ウッズ
今回は、正義の味方、聖戦士。心底、ヴァンパイアに憎しみを持っているのが、よく伝わってくるし、知り尽くしているだけに仲間のちょっとした変化に敏感なあたりが、リアルでうまい。激しい動きのあるアクションも久しぶり、『ハードウェイ』以来ではないかと思う・・・。見ごたえあるんだ、これが。
十字架が引き倒される場面、あれ、かなりきついよ。引き続き戦えるのが、超人的。
そのガンバリが評価され 1999年、Saturn Award(アメリカ)が、Best Actor賞を授与している。
クルセイダー。聖戦士、アメリカチームのリーダー。
子供の頃、父親がヴァンパイアに襲われ、数日後その父が母親を襲った時、自ら父を殺したという過去がある。その後、教会によって「聖戦士」ヴァンパイヤの始末人としての教育を受けて育つ。バチカンからの要請を受け、チームを作りヴァンパイアの巣を見つけては、退治し報酬を受け取っている。
Montoya
モントヤ
DANIEL BALDWIN ダニエル・ボールドウィン 
さすが兄弟、アレック ボールドウィンに似てますね。こっちのが太ってるけど。声なんかそっくりです。アレックは、『ゲッタウェイ』『ゴースト オブ ミシシッピー』で、ウッズと共演してます。
クルセイダー。ヴァンパイア退治の際、ワイヤーの担当。
Katrina
カトリーナ
SHERYE LEE シェリル・リー 
色っぽくていいでしょう。娼婦らしさも出てるし、テレパシーを受けるときの人間離れする感じが、それらしくてうまいです。ウッズ演じるジャックに 雑に扱われて、かわいそう。
娼婦。ヤン ヴァレックに、噛まれてしまう。
Valek
ヤン ヴァレック
THOMAS IAN GRIFFITH トーマス・イアン・グリフィス 
素顔、見てみたい。背も 高く大きく見せるアングルで 撮られているのか、実際大きな人なのか、見てみたい。
ヴァンパイア。吸血鬼。600年生きているとされる、マスターヴァンパイア。
Cardinal Alba
枢機卿 アルバ
MAXIMILIAN SCHELL マクシミリアン・シェル
ベテランの登場。過去アカデミー主演賞も受賞(『ニュールンベルグ裁判』) ノミネートも数々の名優。
バチカンやローマと連絡を取り、ジャックたちアメリカチームを管理する。
Father Adam Guiteau
アダム神父
TIM GUINEE ティム・グニー
ジョバンニ神父の後任。
Father Giovanni
ジョバンニ神父
GREGORY SIERRA
クルセイダーたちが退治したヴァンパイアに、祈りを捧げるためチームの一員となっている。
Catlin
カトリン
MARK BOONE JUNIOR 
なかなかに、個性豊かな聖戦士たちが、揃っています。
クルセイダー。
David Dlyo
デーヨ
CART-HIROYUKI TAGAWA カート=ヒロユキ・タガワ
日焼けした精悍な顔立ち、いいでしょう。すでにいろいろ活躍しているよね!新しい所では、2001年公開ティム・バートン監督作品『猿の惑星』で存在感をアピールしているね。
クルセイダー。アジア系、短髪。
Ortega
オルテガ
TOMMY ROSALES
クルセイダー。
Anthony
アンソニー
HENRY KINGI
クルセイダー。ネイティブ・アメリカン、長髪。
Banbi
バンビ
DAVID ROWDEN
クルセイダー。
Davis
デーヴィス
CLARKE COLEMAN
クルセイダー。











STAFF
Music Composed by JOHN CARPENTER ジョン・カーペンター
監督自ら、音楽構成も担当。
Casting by REUBEN CANNON c.s.a.
Special Make−up Effects ROBERT KURTZMAN
GREGORY NICOTERO
HOWARD BERGER
Production Designed by THOMAS A.WALSH トーマス・A・ウォルシュ
Costume Designer ROBIN MICHEL BUSH ロビン・マイケル・ブッシュ
Film Editor EDWARD A.WARSCHILKA エドワード・A・ウォーシュカル
Director of Photography GARY B.KIBBE a.s.c. ゲーリー・B・キッビ
Exective Producer BARR POTTER バー・ポッター
Co−Producer DON JAKOBY ドン・ジャコビー
Produced by SANDY KING サンディー・キング
Based no The Novel by
-原作情報-
JOHN STEAKLEY ジョン・スティークレイ
Screenplay by DON JAKOBY ドン・ジャコビー
Drected by JOHN CARPENTER ジョン・カーペンター














クイズ

マスターヴァンパイアに噛まれてしまう、娼婦カトリーヌ。
彼女は、背中の腰のあたりに刺青をしています。
さて、その刺青の柄は、何でしょうか。






回答用紙
email

正解者の中から抽選で、素敵な賞品があたりません。
注意.この用紙には、回答の他に、感想.質問.意見.訂正.等、記入が可能です。

HOME
LIST
No.47
No.49
TOP