たきつば日記 2002.5月

 

たきつばコンで「俺の隣は翼」発言!&たきつば、台湾へ〜〜〜!!!!

 

5.1

きゃ〜〜〜っ、たっきーったら、ちょっとおどおどしててかわいい〜〜〜っ!!!
今朝の「めざましTV」!!たっきーの台湾入りの映像を独占で流してくれたんですが、たっきーったら、台湾に着いたときの顔がなんともキュート!!!そう、ちょっと、最近のたっきーとしては見たことないくらい、そわそわ&びっくりしちゃって、腕がつっぱってたりして(笑)でも、嬉しいみたいで笑顔全開でしたね〜。
そして、その様子を台湾の新聞が載せているだろうと、よこじゅん、会社で昼休みにネットチェキしてたんですが、読める漢字だけを頼りに読んでた記事の中に「今井翼」と出てくるとさらに嬉しくって…ん??翼くんが「ショウロンポウ」がお気にいりで、それをたっきーに勧めたのでたっきーが食べてみた?、みたいに読める箇所があったりして、(←間違ってるかもしれない・・笑)。で、??その後の文章の意味がつかめない〜〜っ、一体なんて書いてあるの??なんて、微妙に苦労してみたりして(笑)。でも、考えてみると、きっと台湾のファンの方々はいつもそういう思いをしてでも日本のサイトをチェックしてらっしゃるんですものね〜〜えらいですっ!!たっきーもその熱意をビシビシと感じ取ったみたいで、コンサート、さらに頑張っちゃう気みたいですね〜〜〜(うう〜〜っ、だから見たいのに〜〜〜っ!!)たっきーったら、翼くんに今ごろ「いや〜〜ほんっとすごいね!台湾!!」なんてお話してるかも??

たっきー:50
翼:50

5.2

きゃ〜〜っ、いよいよ明日から横アリ〜〜。
もうすっかり習慣になってしまったゴールデンウィークの横アリ通い(笑)。今日、会社のお仕事を終えて「あ〜〜いよいよ明日からゴールデンウィークだ〜〜」と思った瞬間、たっきーの「いくぞ〜〜〜っ!!」という声が聞こえるような気がしました(笑)。お天気が落ち着くのか落ち着かないのか、いまいちハッキリしないような気がしますが、夜になると冷え込んだりするので、遠征で横浜にお越しの方は、羽織るモノをお持ちになったほうがよさそうですよ♪
さてさて、木曜日といえば…「渡る世間は鬼ばかり」(笑)。今回のシリーズではハセジュンがレギュラー出演していますが、これが思いのほか好感度アップな役柄で!!長くて敬語がいっぱいのセリフを覚えて、一生懸命演じているハセジュンが、なかなか感動的だったりしまして、よこじゅん父母は、ジャニーズジュニアといえば「たっきーと翼くん」しかわからないんですが、今回のこのドラマのおかげで、3人目に覚えたジャニーズジュニアがハセジュンになりました(笑)。翼くんは「渡鬼」を見たことようなことを雑誌で言ってたような気がしますが、今回のハセジュンの熱演、見たかしら???
さ〜〜〜、明日から4日間はじけていきましょう〜〜〜!!!!ねっ、たきつばサマ〜〜!!

たっきー:50
翼:50

5.3

きゃ〜〜〜っ!!やっぱり もぉぉ〜〜、たきつばったらかわいくってかっこいい〜〜!!!
本日から横浜公演が始まりました〜〜!!!コンサートでたきつばと一緒に騒いでいるのはほんっと楽しいなぁとつくづく思ったり、たきつばのツーショを見る都度、ほのぼのしてみたり、うっとりしてみたり。やっぱり、何度見ても、「REAL DX」と「epilogue」は鳥肌が立ちます。
一方、MCのときにたきつばが赤亀と遊んでる話が出たんですが、赤亀ったら嬉しそうに話すんですよね〜〜ほんっとうらやましいですっ!!一度でいいので、赤亀になりきってみたい〜〜(笑)。
さ、明日からも、声を出して元気に盛り上がっていきましょうね〜〜っ!!ねっ、たきつば〜〜っ!!
本日のレポ、アップしました。「たきつばのお仕事:たきつば IN コンサート」からどうぞ。

たっきー:50
翼:50

5.4

たっきー&翼くん!!初ステージから丸7年〜〜!!おめでとうございますっ!!
5月4日の公演でも、たきつばが「明日、俺たち、はじめてステージに立った日なんだよ」とコメントしてまして、あ〜自分達でも意識してるんだな〜〜って思いましたが、やはりこの記念日、毎年大切にしていきたいですね!!
よこじゅんとみなさんからのお祝いのメッセージは5月5日の0時にアップ!
こちらから!
あ、4日のコンレポは〜〜、よこじゅん、コン後にお友達とお話してて、今帰宅したばかりなので(笑)、今から書きます〜〜本日もたきつばは超仲良しで♪(笑)
追加 2:00…コンレポアップしました。「たきつばのお仕事」よりどうぞ。

たっきー:50
翼:50

5.5

たきつば〜、ほんっとに7周年おめでとうございます!!
本日の公演、たっきーも翼くんも自分達の7周年については「さらっと」触れるだけで、「みなさんありがとうございます」ってのも軽くて(笑)、相変わらず、テレやな2人だな〜と思いました。「7周年ですよ」とかいいながら、もっと思い出話をたくさんしてもいいのに、みんなに「おめでとう〜〜」ってたくさん祝ってもらえばいいのに、って思うんですけどね。どんな時でも、自分を宣伝しまくるのをついつい照れてしまってるな〜って。そんなところもたきつばなんでしょうね(笑)。えぇ、たっきー!今日もまたお願いされちゃいましたが(笑)、お願いされなくても一生ついていきますから、来年は心置きなく「8周年の思い出話」をしてくださいね♪
本日は、公演終了後3時間もお友達とご飯しながらたきつばトークして、さっき帰宅したというのに、MCがあっさりしてたのでレポも超早であがっちゃいました。「たきつば大仕事」からどうぞ。
また、本日の2部に報道陣が入ったので、明日の朝はワイドショー・スポーツ新聞チェキです!!!

たっきー:50
翼:50

5.6

超号泣〜〜〜〜!!!!
本日のオーラス、感極まって言葉を詰まらせてしまった翼くん。そして、そんな翼くんの背中をバシっと温かく叩く滝。そして、自分のコメントで、たっきーったら〜〜〜「俺の隣に翼がいると安心しますね、どうですかね、みなさん??」と。
もぉぉ〜〜、今日の朝からのワイドショーなどでやはり心落ち着かない気持ちを味わった分、一気に号泣なよこじゅん。しかも、文具券トリオがまたもぉ〜っ!!!自分たちも泣いてましたが、泣かせることを言ってくれちゃいました。確かに、文具券トリオにしてみても、色んな想いで感極まっちゃうのは当然なんでしょうね。
昨年のデビュー発表騒動以来ちょうど1年。1年間いろんな想いをしつつ応援してきたよこじゅんとしては、「やっぱり たきつば!」っていう気持ちを伝えていっていいんだな、たっきーに翼くんにそうやって応援していっていいんだな、と、改めて思った瞬間でした。「どうですかね??」って、たっきーったら!!!もちろん「やっぱり たきつば!」ですっ!!!
さて、コン後にひとしきり語って、帰宅して、今、速攻で日記だけアップしました。本日の「What's New」の更新と、コンレポアップは、これからやりますんで、しばしお待ちを!
追加:5月7日 0:30 コンレポ、「What’s New」アップしました。「たきつばのお仕事」からお入りください。

たっきー:50
翼:50

5.7

きゃ〜〜〜〜んっ!!もぉぉ〜〜、やっぱり たきつば〜〜〜っ!!!
本日発売の3誌!!!「WINK UP」はたきつば表紙で、本屋さんで見つけた途端、クラクラきちゃいました(笑)。写真はキメキメ系とニコニコ系と、「そりゃキミたち、だから『できてる!』って思われちゃうに決まってるでしょっ!!!(笑)」とつっこみ入れちゃうくらいのと!!内容は、後輩をかわいがってるたきつばがもぉぉかわいすぎ!!!!目配せして廊下に出たとこなんて、想像できちゃっておかしすぎです(笑)。一方、「POTATO」はキレイ系で、うっとり。そして、やっぱり「DUET」!!今年も名古屋コンに密着してくれて、ほんっと嬉しすぎ!!枕抱えている超笑顔と超寝顔がたまらなくかわいすぎで、対談もカラーページのみならず、モノクロページにまで載せてくれちゃって感激ですっ!!
てか、今日は朝から、昨日のコンサートで号泣した目が腫れ上がってるし、感動の余韻は覚めないし、日中も時々思い出してウルってしまうこともあって、「よ〜〜し、帰宅したら、たきつばにお手紙書かなくちゃっ!」って思っていたんですが、3誌のおかげですっかり爆笑モードに持っていかれちゃいました(笑)。
そうそう、去年は「たきつば一緒デビュー希望メッセージ」をみなさんから募集してたきつばに送ったよこじゅんですが、今年はどうしようかと考えたものの、やっぱり、それぞれの方が一人ずつお手紙を書いて、想いをいっぱい伝えてほしいな、という気持ちが強いです。そこで、「たきつばデビューへ向かって:たきつばのためにできること」のコンテンツに力を入れていくことにしました。まずは、「コンサートの感想やデビューを待ち望む気持ち」などなど、たきつばにお手紙をたくさん書いて送りましょう。こういうのはタイミングが重要なので、ご賛同いただける方はぜひ明日中にでも投函してくださいませっ!!!!

たっきー:50
翼:50

5.8

そっか〜〜やっぱり たっきーはコンサートの感想とか聞きたいのねっ!!
本日の「ザテレビジョン」たっきー連載「俺んちおいでよ」で、たっきーがファンの意見のあれこれについて語ってます。髪形についてや、筋肉について、ファンレターでいろいろ意見を言われるらしく、たっきーがひとつひとつ反論してて(笑)、でも、そんな風にファンの声に反応してくれるたっきーが、すごくたっきーらしいな〜と思います。先日のコンサートの記者会見の場でも、「スポーツ報知」によれば、「ソロかユニットか」みたいな質問に「ファンの声が多いほうにしたい」と発言したらしいですしね。
そういや、コンサートでのことなんですが、いつだかのMCで、斗真くんが「リフターの上で踊ると、ゆれるんだよね」と言ってたことがあります。今回のコンサートでは、たっきーも翼くんもたくさんのフライングに挑戦したり、翼くんは「いっそセレナーデ」で、相当高いリフターの上で踊るんですよね。たきつばはそれを当然のようにこなすので、「高いところにいるのは怖いだろうな」なんてもう思わなくなってしまいましたが、斗真くんのその言葉をきいて、やっぱり たきつばはすごいっ!!って改めて思いました。ファンを楽しませるために、いろいろ工夫してくれてるんですね。
そう、そんなわけで、たきつばのコンサートでの色んな工夫について、いろいろ感想があると思います。昨日の日記で「たきつばにお手紙書きましょう〜」とお呼びかけしましたら、「私も書きます」とのカキコを掲示板のほうでもいくつかいただきまして、すごく嬉しかったです。「文章を書くのが得意じゃないから」、とか、「何を書こうか迷う」、という方もいらっしゃると思いますが、でも、やっぱり、どんなに短い言葉でも気持ちは伝わると思いますので、是非是非たきつばに書いてあげましょう。えぇ、「今すぐに」ね(笑)。
あ、「封書とハガキとどっちがいいのかしら?」という質問もいただきましたが、よこじゅん的には、封書もハガキも両方出してあげてもいいのではって思ってます。一目みただけで内容がわかるハガキもいいですし、あふれる想いをつづった封書もいいですものね。だから両方ってことで。そうそう、「もしかしたらお返事が来たらいいな」ということで「往復はがき」で出すものいいかも(笑…お返事がくる保証はありませんけど)。「たきつばデビューに向かって:たきつばのためにできること」の実践、がんばってみてください!

たっきー:50
翼:50

5.9

今日もまだまだコンサートの歌をついつい歌っている自分に気づいたよこじゅん(笑)。というわけで、コンサートの感想を今日も。
え〜コンサート期間中にお友達とお話してたときに突っ込まれまくりだったんですが、よこじゅんは滝が出ていると滝に、翼くんが出ていると翼くんに「一点集中」する度合いがものすごく高くて、それこそバックに誰がついているとか、周りで誰が何をしていたとか、基本的に全然見ていないんです。えぇ、私の時間とお金はすべてたっきーと翼くんを見るためにあるっていうか、1秒たりとも彼らを見ていたいというか(笑)。でも、まぁ、本当は、全体を見るべきでもあるし、ということで、たまには周りの子も見ていたんですが、一番気に入ったのは、滝の「Here I Am」の最後のフライングの直前の赤亀。滝がリフターの上でワイヤーをつけてもらって、着物衣装をはぎとってシルバーの衣装になる瞬間なんですが、滝がその衣装をリフターの下に投げるんです。その投げ落とされた衣装を下で正座して待ち構えているのが赤亀で、それはもぉぉ〜忠実なワンちゃんが飼い主の言いつけを守ろうとしているような顔をして、上にいる滝のことをじーっと見て待っているんですよ。ちなみに、普通はこの瞬間はたっきーに会場の視線が集中しているはずなので、赤亀は自分達が見られているという意識はあんまりないハズなんですね。そんな赤亀を見て、彼らは滝のことをサポートしようと必死なんだろうなとか、滝が赤亀をかわいがっているからこそ赤亀に心がこもっているんだろうな、と思わされたのでした。
まぁ、たっきーも翼くんも、良い後輩を持ってよかったね、と思うシーンは数々ですが、それって、やっぱり、たっきーと翼くんが一生懸命努力してたからこそ後輩もついてきたんだろうな、と思いますし、普段も愛情をかけていたからこそ支えてくれたんだろうな、って。そのおかげで、本人達もファンも楽しめるコンサートになったんでしょうね。これだけの関係って、短い時間では築き上げるわけにはいきませんしね。滝が自称「ジュニアマニア」だと言うのもよくわかる気がしますし、仲間ってステキだな〜と。

たっきー:50
翼:50

5.10

え〜っと、今日はよこじゅんの父母の結婚記念日で、「やっぱりお祝い事にはケーキでしょっ!!」てなことで、実は昨日、ケーキを予約しにデパートへ。もぉ、色んなお店で、ほんっとにおいしそうでキレイなケーキがいっぱい並んでいたので「どれが一番喜んでもらえるかな〜」って迷いながら選びました。で、今日、親にプレゼントしたら、すっごく喜んで貰えまして、やっぱり、「Antique」のエイジくんじゃないけれど「ケーキって幸せな気分をもたらすものなんだな〜」と実感。そう考えると、たっきーが去年の翼くんのお誕生日に、ケーキやさんをいくつも回り、翼のデザインの特大ケーキを作ってくれるところを探したというのも、翼くんを喜ばそうと相当一生懸命だったんだろうな〜とも思うし、そのケーキをもらった翼くんもほんっとに嬉しかっただろうな〜と思いました。
さてさて、今日もコンサートの感想をひとつ(まだまだ毎日語れます…笑)。「REAL DX」で後半、たきつばがクレーンに乗ってサビを歌うところ。大阪・名古屋では、ずーっと客席を向きながら歌っていたたきつばなんですが、横浜では「♪ひとりじゃないさ〜♪」の部分から、クレーンに乗った2人が向き合う流れに変更になっていたんですよね。というのも、サビの部分ではよこじゅんは必ず一緒に手の振りをするんで、名古屋のときに、スタンド席から滝と向かい合った形で振りをした記憶があるんですもの。でも、横浜ではたきつばが向かい合って「♪受けとめるから〜は〜やく〜♪」って振りをしてたのがとっても大好きで、なんだかすっごく嬉しかったのでした。ま、みなさんも、色んな感想がまだまだ山のようにあると思いますので、どうぞ、たきつばご本人達にお手紙・ハガキを書いてあげましょうね〜。

たっきー:50
翼:50

5.11

え〜〜〜っ???これはまたSHOCK!!
本日飛びこんできたびっくりニュース「SHOCK」への、翼くんの交互出演。帝劇のポスターに「今井翼(交互出演)」と書いてあるとはいうものの、いつ&誰と交互出演なのかはわからないのが現状だそうで、まぁ、様子をみるしかないんでしょうね・・。これこそ「SHOCK」でしょう(笑)。
さて、「たきつばへのコンサートの感想を送ろう」キャンペーン実施中のよこじゅんですが(笑)、「書いた〜送った〜」との声をたくさん聞いて、嬉しく思っています。別に、たきつば一緒デビューの希望だけを書いて送ってほしいワケではないことは、こちらをずーっと読んでくださってる方々ならおわかりのはずですが、最近になってここをチェックなさってる方もいらっしゃると思いますので、改めてよこじゅんの気持ちを述べておきたいと思います。
よこじゅんも、たっきー自身・翼くん自身の魅力はほんとに別モノで、それぞれすごい成長ぶりですので、その個々の魅力を「CDデビュー」というひとつの形で世間の多くの人に知ってもらいたいという気持ちがあります。それを活かすという意味での「ソロデビュー」は、それはそれでいい案だとも思います。が、一方で、「ソロデビュー」という言葉は、「では、もう、たきつば2人でのコンサートはないの?たきつば2人のキメキメな姿もニコニコな姿も見られないの?たきつば2人のきれいなハモリも輝きも見られないの?」という不安がよぎります。ハッキリ言って、とても贅沢な希望ですが、やっぱり、それぞれが輝く場を持ちつつ、かつ、2人が隣同士で醸し出す無限大の輝きと迫力を是非見つづけていきたい、そして、何よりお互い「最高のライバルにして最高のパートナー」という関係をこのまま応援していきたい、という気持ちなんですよね。その気持ちを、今、言葉にして伝えなかったら、滝も翼も「あ〜おれらのファンって何を考えてるんだろ?」と思うかな?というダケなんですよ。だから、そのためにも、「コンサートの感想」という形を通して、いろんな気持ちを滝と翼に伝えてあげましょうね、という提案をさせていただいている次第です。まぁ、滝が「俺は翼が隣にいると安心しますね、どうですかねぇ?みなさん?!」とすっごく声を張り上げて聞いてましたんで、それに返事してあげるということもありますけど(笑)。
まぁ、去年の騒動の最初から言ってるとおり、そりゃ、どんな形でも、滝と翼が納得する形のデビューになれば、ファンですから、一生懸命応援して行くつもりなのはもちろんです。

たっきー:50
翼:50

5.12

今日は高校時代の友人達と集まっておしゃべりしてたんですが、まぁ、友達もいろんな生活がある中で、よこじゅんの、このたきつばにかける情熱はいつもオチに使われていまして(笑…いや、よこじゅん自身も人生いろいろではあるんですけどね…笑)、これだけの情熱をお金儲けにしたらいいとか、まぁいろいろ言われます(笑)。とかいいつつも、みんな、たきつばのことはワイドショーで扱われるととても気になるらしく(笑)、「きのうの『お父さんのためのワイドショー講座』で見たよ〜」「デビュー決まったんでしょ〜」と言われちゃいまして、「いや、本人達のコメントはこういうことになってるのっ!!」とか、「たきつばや文具券トリオのおかげでオーラスは感動の涙だったのっ!!」、「『お父さんのためのワイドショー講座』では森内くんの歌が取り上げられてしまって、滝の歌も翼の歌も流れなかったけど、『たきつばコン』なんだからっ!!」と熱くレクチャーしてきました(笑)。
そうそう、「少クラ」では翼くんがタイで「Here I Am」を歌っている映像がちらりと映ったとか??早くチェキしなくては!てか、フルコーラス見てみたいですね!

たっきー:50
翼:50

5.13

はぁ〜感動の横アリオーラスから1週間が経ってしまいました。よこじゅんは今でも「Epilogue」を口ずさんでは、ウルウルしそうになることもありますが、今ごろ、たっきーと翼くんは、横アリの余韻よりも、台湾公演の準備で忙しいんでしょうね。2人とも、体だって相当疲れていただろうに、きっと、台湾公演を良いものにするようにと一生懸命準備しているんだろうな〜などと思ってみたりして。よこじゅんは以前の日記にも書いたとおり、台湾遠征は諸事情で泣く泣くあきらめたのですが、ほんっと、どんな公演を行なうんでしょうね??。今週は、自分の頭んなかで曲順や演出をシミュレーションして楽しむことにします(笑)。あ〜あとは、せっせとハガキやお手紙を書くのに燃える、ということで。

たっきー:50
翼:50

5.14

え〜、よこじゅんは、帰宅するとすぐにTVをつけないと落ち着かない人なんですが、特にこだわりなくつけていることも多いんです。が、今日はなぜか、どうしてもたきつばのビデオを見たい!と思いまして、以前に自分で編集してた「たきつばスペシャル」を流しっぱなしにしてます。このビデオは、よこじゅんが「やっぱり たきつば!」を始めた以降(1999年秋)のをつないだ分なのですが、たとえば翼くんが少年隊さんのバックでMステで「ロマンチックタイム」を踊ってる映像をみれば「おお〜〜実は周りは文具券トリオじゃない〜〜かわいい〜〜」とキューンとしたり、たきつばが「me」で初めて「恋よ」を歌った映像を見れば、「今より歌がヘタッピだけど(笑)、これはこれで一生懸命2人がハモリを練習してダンスも練習して頑張ったのね〜。それにやっぱいい曲だわ〜」と思ってウルウルしたり。翼くんの「BE COOL」が今ではほんとセクシーになったなぁと驚いたり(笑)、たきつばが去年「Mステ」で「REAL DX」を歌ったのを見ては、「これもやっぱいい曲だわ〜もう、この曲好きだから、これでデビューしちゃってよ!」とか思ってみたり(笑)。
でも、この一つ一つの映像を見ていると、たきつばの成長度合いがほんとよくわかるだけでなく、たっきーと翼くんが隣同士で歌う姿を見つけるたび「きゃ〜〜隣同士だ〜」とか「きゃ〜〜2人で歌ってる〜〜」と超感激したのを思い出します。ま、今では、たっきー本人いわく「俺の隣は翼しかいない」「翼がいると安心する」ですけどね〜〜(笑)。いい意味で「安心する場所」をもてればそれ以外の場所でも頑張れるし、「安心する場所」では更にとてつもない力が発揮される、というのをここ2年見続けてきたんだな〜としみじみ思ってみたりして。

たっきー:50
翼:50

5.15

さっ、たきつばの台湾コン初日がいよいよあさってになりました〜〜。鑑賞ツアーに参加される方の第1弾は明日出発だし、本日発売の「ザテレビジョン」のたっきー連載にもたっきーの意気込みが熱く語られてますものね。よこじゅんは台湾に行かれないくせに、なぜか気分は頭んなかで台湾コン(笑)。そこで、どんな構成になるか、超勝手にプランを立ててみました(笑)。
まず、オープニング!ジミーによるたっきーと翼を呼び込むナレーション。去年のコンのオープニングと同様なカンジで、たきつば2人が空から降ってきて、台湾ならではのド派手なフライング!曲は「カミラ◆タマラ」。で、ご挨拶。もちろん自分の名前は中国語で。
さて、ここからが難しいんですけれども(笑)、たきつばで交互に進めていかれるときは進めていって、一方衣装替えとかがどうにも間に合わないところでジュニアくんたちでつなぐという気がしますし、台湾のファンが盛り上がってついてきてもらえる曲ということで、たとえば「素顔」などでビデオになってる曲をどんどん使うのかな、とか、メドレーの多様よりは1曲1曲をしっかり見せていくのかな、とか、予想。で、やっぱり 翼くんは「アンダルシア」、たっきーは今年の日本調「HERE I AM」は入れてくるんじゃないかなとも思いますけど、他の曲も迷う〜〜。
一方、たきつばツーショ曲は、「REAL DX」と「げっと!!!」はお願いしたいし、最後の締めくくりは当然「epilogue」で。
ん?当たり前すぎて全然予想になってない?(笑)たっきーいわく「今までのいいとこを全部集めた感じ」っていうのが、かえって難しいんですよ。だって、全部どれもいいのに、並べると、曲調とか全体の流れとか難しいんですもん。勝手にコン予想をたててみようと思ったよこじゅんですが、予想すら立てるのは難しいということを実感。実際にコンの構成をたててるたっきーって、やっぱ、すごいですね〜。たきつばさま、自分達も思う存分楽しんできてください〜〜〜!!気をつけていってらっしゃい〜〜!!
さて、大切なお話。以前から、ウィルスメールについて警告を繰り返してきましたが、本日、ある方のもとに、よこじゅん差出人で添付ファイルのついたメールが届いたそうです。よこじゅんのパソはウィルス対策を厳重にしているので感染していないはずなんですが、最近流行っているウィルスでは、「差出人を偽装するタイプ」があって、たとえばよこじゅんのふりをしてウィルスメールを送るものがあります。よこじゅんからはどなたにも「添付ファイルのついたメール」をお送りすることはありませんので、万が一そのようなものが届いたら、必ず「開かずに削除」してください!!詳しくは
こちら

たっきー:50
翼:50

5.16

きゃ〜〜〜っ、いよいよ「たきつばコンIN台湾」が明日になりました〜〜。あぁぁ、マジで見たい・・(笑)。今ごろたっきーと翼くんも台湾でリハーサルとかしているのかしら?それとも打ち合わせとかしているのかしら?相当熱いコンになるでしょうね。ただただ、熱くて楽しくて感動的なコンサートになることを祈りますっ!!!

たっきー:50
翼:50

5.17

きゃ〜〜〜たきつばがツーショで会見してる〜〜〜っ、かわいい〜〜〜っ!!!
本日から「たきつば台湾コン」!!お留守番組のよこじゅんは、せっせと台湾の新聞のサイトを見て、心を紛らわせております(笑)。中国語、意味がわかんないところがいっぱいあるんですけどね(笑)。「What’s New」にリンクしましたので、お留守番組の方々、せめて気分を味わいましょう♪
そして、さきほど、KINKIさん出演のMステを見ていたら…光ちゃんが、タモリさんに、今は「SHOCK」のお稽古に明け暮れていること(1日12時間ぐらいだとか)、剛くんは「SHOCK」にきても光ちゃんの楽屋には行かないのに翼の楽屋に行っていた、と話していて、「きゃ〜〜翼くんの名前あげてくれてる〜〜」って気分でした。あ、Mステ、来週は剛くんのソロ出演だそうですが、その次あたり、たきつばで出てくれたらいいな〜台湾のおみやげ話をしてくれたらな、と超勝手な期待(笑)。

たっきー:50
翼:50

5.18

12:10
きゃ〜〜〜〜っ、たきつばったら、そんな曲もこんな曲もやったのね〜〜〜あぁ〜〜やっぱりスペシャルだわ〜〜!!
さきほど、よこじゅんの大切なお友達である“える2号さん”から初日のコン曲順がメールで届きまして!よこじゅんの頭ん中で台湾コンが勝手に行われてます(笑)。また、たきつば鑑賞ツアーにおける「集い」は、たきつば+自分、の写真撮影、だったそうです〜〜。あ〜〜行かなくてよかったことにしておこう(笑)。だって、緊張した自分のそんな写真は残しておくのが怖いんですもの(笑…参加したみなさんは超緊張だったでしょうね〜)。
というわけで、初日レポは、「たきつばの大仕事」の「たきつば IN コンサート」にアップしました。
22:40
きゃ〜〜〜っ、そのプレゼントはアリなわけ??(笑)
本日、2度目の日記です(笑…台湾コンネタで落ち着かないもので)。さきほど、たきつば鑑賞ツアー第1陣が成田に到着したそうで、早速連絡もらったんですが、「たきつばとファンの集い」で全員にプレゼントされたのは…「たきつばが春コンで使ったタオルの切れ端」だそう(爆)。いや、そりゃ、全員プレゼントというところが平等でタイヘンよろしいですけれども、どうにも「マニアックすぎ」(笑)。将来、また何んらかの形で、どこかで、ファンとのイベントが行われるときは、ファスナーつきのビニール袋とか持参したほうがいいのかしらってカンジですね(笑)。その日を夢見て、まずは、日々いろんなことを準備しておかなくちゃ。
さて、本日は「少クラ」にたっきー出演〜〜。歌うたっきーもお兄さんなたっきーも、やっぱりたっきーだな〜〜と改めて惚れつつ、今ごろ台湾で何してんのかな〜、コンやイベントだけでなく取材とかもいっぱい受けてて忙しいんだろうな〜、と思ってみたり。一方、昨晩夜中といい、今日の日中といい、翼くんの「とんがりコーン」のCMを頻繁に見て「かわいい〜〜」と目を細めていては、「そろそろ、翼くん、オーラスで感激して泣くかな??」なんて思ってみたり(泣くか、超ニコニコちゃんか、のどちらかですものね)。まぁ、この台湾コンの模様は絶対に「めざましTV」さんはやってくれるだろうと勝手に信じてるんで(笑…他の局はどうなのかはわかりませんけどね)、明日の朝とか、あさっての朝とかあたりのオンエアを狙って、ビデオをしっかりと準備しておきましょう。

たっきー:50
翼:50

5.20

さすが〜〜〜めざましテレビさん!!!
明日(21日)の朝に、たきつば台湾コンの様子をオンエアですって??きゃ〜〜〜もう、うれしすぎ!!スポーツ新聞の写真でも、たきつばがフライングしている様子が載っていましたが、きれいすぎ!!あ〜〜明日の朝が待てません!!(笑)
さて、台湾のWEBにもたくさんのたきつばニュースが載ってて(読めませんが…笑)、チェック忙しいです〜。「金と銀の戦士の衣装着たんだ〜〜」と、その写真を見ただけで感激です!!

たっきー:50
翼:50

5.21

きゃ〜〜〜っ!!!たきつばったら、ほんっとお子ちゃまみたい〜〜っ(笑)
本日朝、各ワイドショーでオンエアされた「台湾コン」の様子、早起きしてチェキしましたが、いや〜〜ほんっとはじけまくりのはしゃぎまくりで、これは本人達が一番心から楽しんでるんじゃないかって思うほどでした(笑)。でも「カミラ◆タマラ」を歌う金銀衣装のたきつばはほんっとにかっこよすぎるし、2人そろってのフライング姿は華麗だし、自分がいかれなかった寂しさもあって、なんかウルウルしちゃうんですよね〜。なにはともあれ、これだけ台湾ではじけられちゃうと、次に日本でコンサートをやるときに「やっぱ、日本はいまいち盛り上がらないよな〜台湾コンは楽しかったよな〜」なんて思われちゃっても困るので、台湾のファンに負けないほど大騒ぎして盛り上がらなくちゃ!などと思ってみたりします。
そして、いちおう書いておきますが(笑)、ここまでワイドショーで「ソロデビュー、ソロデビュー」と連呼されると、「やっぱり たきつば!」なよこじゅんですら、「ソロはほんっとに決定してる」かのように洗脳されてきてますが(笑)、まぁ、今んとこ「何もきちんと決定してない」ってたっきーは言い続けてるし、どんな形にしろデビューが決定したら、たきつば2人とも、きちんとお話してくれると約束してくれてるし、まぁ、ほんっといつまでもこんな風にすっごく輝いた笑顔でコンサート会場を駆け回るたきつばを見ていけるよう、ただただ心から応援していこう、と思ったのでした。いやぁ、だって、ほんとに、一緒にいるたきつばは、2人ともパワーがあふれてて、輝きまくってますもん!!
あぁ〜〜そうそう、今日、お友達から台湾コンのグッズのお土産をもらったのですが、たきつばツーショのウチワったら…「やっぱり たきつば!」を開設した当時には考えられないグッズで、感動です!

たっきー:50
翼:50

5.22

あらまっ。。60万突破!!!
気づいたら、昨日、カウンター60万人を突破いたしまして。よこじゅんは、HP「やっぱり たきつば!」でお金稼ぎしているわけではないので、1日あたりに何人来ていただいても、まぁそれだからってどうっていうもんでもないんですが、先週末から昨日にかけて、よこじゅんお友達の台湾コンのレポをアップしたあたりで、1日2000人もの方がいらしていただいたようです。…つまり、たきつばと一緒に台湾に行かれなくても、気になって気になってアクセスした方々がそれだけたくさんいたということですね。
たっきーは今回の台湾で、「俺達、日本以外でも、すごく愛されているんだと感じた」とコメントしていますが、この台湾コンの間、「台湾のファン」の熱さと「日本から台湾に行くことのできたファン」の熱さはもちろん感じているとも思うんですよ。でも日本で泣く泣くお留守番してたファンがどれだけいるかは、多分、たとえば、うちの「1日2000人」というカウンターくらいしか、ハッキリはわからないんだろうな〜、って。
よこじゅんがいつも「やっぱり たきつば!」のカウンターを見て思うことは、「たきつば〜〜これだけのたくさんのファンが、たきつばのことを毎日気にかけて、アクセスしているんだよ」と。そして、一方、「これだけのたくさんのファンがたきつばを応援しているんだったら、それだけの愛がたきつばに伝わるような行動をおこしてほしいな〜」と。えぇ、今月初めに終了した春コンについても、「みなさん、コンサートの感想を是非たきつばに書いて送ってあげてください〜」とお呼びかけしましたが、今回の台湾コンについてもやはり同じ!!見てきた方は見てきた感想を書けると思いますが、見たくて見たくてたまらなかった方、ワイドショーの映像を見て感動した方は、「ほんっとに見たかったけれど、見に行けず残念!でも成功してほんっとによかったね」などの気持ちを、是非是非、ファンレターに書いて送ってあげてほしいと思います。とにかく、たきつばが頑張ってるお仕事に、いろんな反応をすぐにしてあげることが、たきつばを応援する気持ちを表す行動〜〜〜!!!

たっきー:50
翼:50

5.23

きゃ〜〜んっ、写真いっぱいで盛りだくさん!!!コンサートの気分がよみがえってきますね〜〜。
本日発売の「ポポロ」!!コンレポが載っていますが、たきつばはどの写真も楽しそうで、輝いてますっ!台湾コンのはしゃぎまくりの笑顔とはまた違ってて、いうなれば、台湾コンは自分達と台湾ファンとの熱い交流を楽しんだ笑顔ってカンジで、横アリコンは、たくさんのジュニアを引き連れたお兄さんとしての余裕ある笑顔ってカンジ。そりゃ、焼肉パワーでしょうか??(笑)昨日の「俺んちおいでよ」では、たっきーがまたまたあの焼肉お食事会の話を(笑)。ほんっと、楽しかったんでしょうね〜〜。まるで、ジュニアのお父さんとお母さんのようなたきつばが思い浮かんで、なんともほのぼの!!秋に行う予定と言われている「卒業コン」の前には、是非、食べ放題コースでお食事会をして、結束したジュニアパワーを見せてもらいたいものですね!!

たっきー:50
翼:50

5.24

きゃ〜〜〜っ、翼くんったら、髪の色をまた変えたのね〜〜かわいい&かっこいい〜〜〜!!!
昨日行われた「SHOCK」の顔寄せ&舞台安全祈願に翼くんが出席。ワイドショーでオンエアされた姿は、もぉぉ貫禄十分!で、1年半前の「ミレニアムSHOCK」の記者会見の時の翼くんを思い出すと、翼くんの成長ぶりをすっごく感じます。
さて、よこじゅんは、昨晩急遽、お友達から誘われて、本日「USO?!ジャパン」の番組協力に参加してきました。15時集合で、控え室で待ったり、スタジオに移動したり、スタジオで歓声の練習をしたり、で、収録が始まったのは16時30分過ぎくらいだったでしょうか。で、スタジオに入ってきたたっきー・国分所長・嵐のメンバー!みんなかっこいいですけど、やっぱり、たっきーがキラキラ♪(笑)たっきーを見た途端、歓声練習では声を出してなかったよこじゅんでも「きゃ〜〜っ、たっき〜〜〜っ!」と声をあげちゃいました。やっぱり、去年のコンサートから「たっきーっ!!!」「つばさく〜〜んっ!!」って声を出すのが習慣になったんで、自然に声援できるようになってるみたいで(笑)。
で、オンエアは6月1日の予定の分なので、ネタバレになっちゃわない程度にツボを。いつものように、「ドクターUSO」のコーナーからスタートで、よこじゅん的には、スタジオに設置されたスクリーンに映るドクターを見るたっきーに注目(笑)。が、たっきーは収録開始しばらくは、ビミョーにおねむっぽい、もしくは、お疲れちゃんっぽい顔つきで、必死に起きようとしている人の表情に近い印象(笑)。ドクターの「ひよこちゃん」ネタをにっこり笑いつつ、番組の進行を気にしつつ、ってなカンジで。でも、やっぱり、たっきーは凛々しくて。
次のコーナーの怖い系は、今日は、映像5連発。この中で、なんと、「魔女の条件」というタイトルが出てくると、たっきーが「??は??」って顔をしたところがなんともいえず(笑)、そして、ほんっとにたっきーの「魔女の条件」の映像が流れると、なんともまぁ照れくさそうなたっきー!(笑)が、映像あとに国分所長にコメントを振られても、あんまり面白いことを言えないたっきーは、まだまだおねむっぽい?(笑)
そのあと、特派員でヨコとすばるくんが登場〜。このときになぜかたっきーは、必要以上に大げさに大笑いしまくり。やっぱり眠い??お疲れ?、とかちょっと思っちゃうカンジで、なんか必死に起きようとしてるカンジな印象(笑)。
が、その後です。次の特派員で、山Pとヒナが登場〜〜〜。ここで、たっきーったら、とってもとってもニッコリ!やっぱり、山Pがくると、とってもとってもあったかいたっきーになるのか〜〜〜??って、つっこみ入れたくなるカンジで、このあとはばっちりフツーなたっきーに(笑)。
いや、いちおう、たっきーが本当に眠かったかどうかはわかりませんけど(違ってたら、ごめんね〜〜たっきー!!笑)、山Pが来たときのたっきーが一番かわいくて、後はずーっと番組進行を気にする凛々しい滝沢!ってカンジでした。まぁ、凛々しいたっきーも大好きなよこじゅんですが、やっぱり、たっきーはコンサートの時が一番生き生きしてるな〜〜と改めて思ってみたり。で、この収録は18時終了。(ちなみに、18時集合の番組協力もあったので、たっきーはこの後もう1本の収録もこなしてます。)スタジオはたくさんのライトが当てられてますんで、1時間30分の収録ってのも、あっという間のワリに、けっこう疲れるもんでした。たきつばはいつもこういうライトの中でお仕事してるんですね〜。

たっきー:50
翼:50

5.25

うぎゃ〜〜〜っ、これっ、すごいっ、すごすぎる〜〜〜〜っ!!!
今日、お友達がうちに遊びにきまして、台湾コンのグッズのポスターを持ってきてくれまして。記者会見の写真などを台湾の新聞サイトで見てたときに、たきつばの後ろに、赤いバックのたきつばツーショのポスターが映ってたので「ツーショのなんだよね〜〜」と思ってたんですが、実際にポスターを見てみたらこれがすごすぎだったんですね〜〜〜!(←もうすでに見てらっしゃる方は、“今ごろ騒いでんの?”ってカンジでしょうけど…笑)「ポスターパンフレット」とのことですが、両面ポスター2枚組で、赤いバックのたきつばツーショはたきつばにっこりとキメキメの2パターンだし、その反対面は、滝全身と滝のいろんな写真と滝コメントが1枚、翼くん全身と翼くんのいろんな写真と翼くんコメントが1枚。2人それぞれのいろんな写真はとってもかわいい写真満載だし、たきつばにっこりツーショは滝が翼くんの肩に手をまわして2人とも、もぉぉぉ〜〜〜すごく優しい笑顔じゃないですか??いや〜〜〜、このポスターを見ただけでももうウルウルですね。「なにこれ〜〜〜っ、これって、どう見ても、滝と翼はユニットってカンジじゃん!!」って叫んじゃいました。台湾にいかれなかったたきつばファンも、これは絶対欲しい1品だと思うんで、日本のジャニーズショップで売ってくれることをマジで祈りつつ〜〜(←だとしたら、よこじゅんも、もう1セット、保存用に買っちゃいたいくらい、すっごいステキなポスターです)。

たっきー:50
翼:50

5.26

え〜、今日は久々に「素顔3」を見てみました。そう、コンサートのビデオを見たかったという理由もありますし、秋に予定されていると言われている「卒業コン」のイメージを感じてみようかと(笑)。で、やっぱり、「げっと!!!」が、すっごく懐かしいカンジなんですよね。その当時は、滝と翼が一生懸命共同で作り上げたってことだけで、もぉぉ、感動してたわけですが、今になってみると、もうすっかり当たり前のようで。あのときのコンサートのテーマは、「わいわい系」でしたが、卒業コンは、ほんとに実現するとしら、どんなテーマになるのかしら?できれば、たきつば共同作で1曲、いわば「卒業記念作」ってカンジで、ファンと後輩にプレゼントしてほしいな〜と、しみじみと思いました…で、思ってても伝わらないですから、即座に、たきつばにお手紙書いたんですけどね(笑)。これからは翼くんが「SHOCK」、たっきーがドラマの収録、と、準備に時間があまりないとは思うんですが、ジュニアからの卒業式は一生で1回ですからね〜、とにかくステキなコンサートになればいいな、と、今から祈ってます♪

たっきー:50
翼:50

5.27

マジで〜〜〜?!「太陽の季節」って・・。
本日、各スポーツ新聞に載りました、たっきー主演ドラマの内容!聞いてびっくり&かなり衝撃だったよこじゅんです。えぇ、もともと、以前からよく書いてますが「たきつばのラブストーリーはできれば見たくない」という、バカファンなので(笑)、たっきーの7月のドラマがラブストーリーと初めに聞いたときから、「ん〜〜〜、耐えなくちゃなぁ・・」などと思ってたんですが、「太陽の季節」が原作との発表を読んでから、もう〜〜、心落ち着かず。。せっかくの主演ドラマなのに、今までよりも更に注目される内容のドラマなのに、「たっきー、頑張ってね〜〜」どころか「え〜〜〜、そんな過激なの、いやだ〜〜」と大騒ぎしすぎている自分が、なんだかもう、滝ファンとして情けなくなっちゃって。。
で、「いやだ〜〜っというより、まずは、原作を読んでみよう」、と考え直して、本屋さんで「太陽の季節」読んできました(←立ち読み…笑)。短編なので、ざっと読んだら20分くらいで読めちゃったんですが、小説としてはすごく興味深いものなんですよ。人間の心理をよく表現しているな〜と。ただ、その主人公の心理を表現していく方法に、過激な性描写や荒々しい情景などが盛り込まれているという…それ自体は小説としてはうまい方法だなと思いますね。
で、よく改めて考えれば、現代版「太陽の季節」になるとのことですし、まぁ「東芝日曜劇場」というワクで超過激な描写もないだろうし、小説の主人公はお金持ちのおぼっちゃんだけど今回の設定は貧乏な家の出身みたいだし、相手役の設定も小説では派手なお金持ちのお嬢さんだけれど今回の設定はひっそりとした女の子だそうだし…まぁ、そりゃ、ちょっとしたラブシーンはあるでしょうけれども、その程度でおさまってくれればいいな、と(笑)。
かつて「太陽の季節」が流行った時代というのが、「娯楽といえば映画だけ」みたいな頃ですからね。その時代に一世を風靡した衝撃作と今回のリメイクをと比較するっていうのも、もともと基準が違うような気がしますが、あの映画を変に意識せず、滝は滝の「太陽の季節」で、人々の心を揺さぶってほしいな、と思います。まぁ、翼くん、「SHOCK」が終わったら、また、たっきーの現場に遊びに行ってあげてください♪たっきーは心待ちにしているはずだと思うんで(笑)

たっきー:50
翼:50

5.28

きゃ〜〜っ、よこじゅんの会社にたっきーがぁぁぁ〜〜〜〜〜っ!!!
本日、普段行ったことのないフロアに用があって行ったところ、ふと向こうを見たら、たっきーが立っていて〜〜〜…といっても、えぇ、もちろん本物がいるわけはなく(笑)、2年ほど前のNTTドコモさん(=ドコモさんの関東)のPHS宣伝用の等身大パネル(笑)。確かにそこの部署の業務の関係で、ドコモさんからそれをいただいて飾ってても不思議はないんですけれども…でも、だったら最新の宣伝パネルを飾ればいいわけで、何も2年前のたっきーのを飾り続けてる必然性はないはず(笑)。もしかして、そこの部署にたっきーファンでもいるのかしら?などと思いつつ、かわいいたっきーの等身大パネルを見てからというもの、ミョーに超うきうきで、今後もそのフロアに行く用事を作りたくてしょうがなくなっちゃいました(笑)。…てか、いっそのこと、そのフロアの部署に異動したいくらい(バカ)。
そして、帰宅の電車でやっとたっきーのオリンパス車内広告に遭遇!!!いや〜〜んっ、たっきーったら、やっぱりかわいすぎる〜〜〜と、そのポスターのそばに陣取って、眺めていたら…このポスターってキャンペーン用だということが判明。しかも、そのキャンペーンの名前が「ズームでGet!」っていうんですけど…またしても「げっと!!!」なのね、たっきーったら(笑)。
さて、遅ればせながら「MYOJO」を買ってきたんですが、たきつばのカート対決がかわいすぎ〜〜〜。もうすっかりお子ちゃまモード全開だし、なんでさるそば食べてるだけでこんなに嬉しそうなんだか(笑)。なのに、ツーショで遠くを見つめるショットはたまらなくかっこよすぎだし、しかもこの写真、翼くんがたっきーの肩に手を乗せてるのもツボ〜〜〜!!名古屋公演のリハのたきつばもすっごくステキ〜〜〜!

たっきー:50
翼:50

5.29

あ〜〜〜っ、やっぱり たっきーはたっきーだ〜〜っ!!!
本日の「ザテレビジョン」のたっきー連載「俺んちおいでよ」!!!期待どおり、たっきーは自分の言葉で、ドラマついて今わかってることを話してくれてます〜〜〜。この連載の大好きなところは、たっきーがその時その時で、自分の考えを一生懸命伝えてくれていること。毎週、たっきーからのお手紙をもらってるみたいで、たっきーの声がそのまま聞こえてくるようで、すっごく好きなんですよね。できれば、翼くんにもこんな連載をしてほしいくらい(笑)。で、今回のドラマについて、ちょうどおととい大騒ぎしてたよこじゅんには、まさにタイムリーなたっきーからのご報告。えぇ、でも、結論は一緒で安心しました。そう、見てる人の気持ちを動かすってことで。俳優滝沢秀明として、一回り大きくなれるよう頑張ってください。…よこじゅんもどんなシーンも頑張って見てみます(笑)。
さて、さすがは「TVぴあ」〜〜!!いつも、「TVぴあ」さんは、ジュニアコンについての写真とコメントが超良くて、本日発売分もチェックしてみたら、期待通り!!!たきつばコンについてのコメントは、もぉ〜〜すっごい褒め言葉で、感動ですよっ!!写真は、翼のお手フリ笑顔が激プリ〜〜♪

たっきー:50
翼:50

5.30

え〜っと、世の中は、ついにワールドカップを目前に盛り上がってますね。そういえば、先日の台湾コンのスポーツ新聞で、翼くんが「ジュニアきってのサッカー通」とまで書かれていて、けっこうビックリしましたが(笑)、MYOJOによれば、やっぱり たっきーはサッカーにはうといと(笑)。まぁ、世の中が盛り上がることはタイヘン良いことなので、ワールドカップ自体は歓迎なよこじゅんなのですが、正直言って、実は昨年くらいには、自分の心の中で「たきつばのデビューをワールドカップにあわせてくるか〜〜??ワールドカップのイメージキャラクターとかでアピールしちゃう??」なんて予測していたのはまったく外れました(笑)。

たっきー:50
翼:50

5.31

え〜っと、本日、ついにサッカーワールドカップが開幕しましたね。まぁ、よこじゅん本人はサッカーには全然詳しくないので、フツーに見てフツーに楽しめればいいなと思ってるんですが、よこじゅん弟がサッカー大好きなので、小さな頃からマンガ「キャプテン翼」は一緒に読んでました(笑)。そのときは主人公大空翼くんの「翼」という名前がすごく物珍しい名前だと思っていたのに、弟によれば、今のプロやアマのサッカー選手のお名前に「翼」というのは多いんだそうです。それに、最近は「翼」という名前は新生児につける名前でも人気があるようですしね。よこじゅんも、もし将来男の子を産んだら、「翼」って名前をつけたいな〜とマジで思っているんですけど…もちろん今井翼くんからいただいて(笑)。
一方、よこじゅんの中学高校時代の恩師のお嬢さんの名前が「たき」ちゃん、なんですよ(笑)。まぁ、その恩師にはとても大切な理由があって、ある漢字をあてて「たき」ちゃんなんですけれども、先日、高校時代のお友達とお話してたときに、「そういえば、たきちゃんが・・」というフレーズを聞く都度、よこじゅんの頭んなかは、たっきーがグルグル回ってました(笑)。
まぁ、よこじゅんの超勝手な理想は、将来、かわいい双子の男の子を産んで、ふたりまとめて「たきつば〜〜、まったく、もぉぉ〜〜〜っ、早く起きなさい〜〜っ」とか「たきつば〜〜、ゴハンできたわよ〜〜」とか「たきつば〜っ、なにいつまでもプロレスしてるのっ!!お片付けしなさいっ!!」とか言うことなんですけどね〜。なんか、根本的に間違ってる?(笑)

たっきー:50
翼:50

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る

2002年6月の日記へ