たきつば日記 2004.7月

 

たきつば春コン〜!!いよいよラスト〜〜!!

 

7.1

はぁ〜、マジで胃が痛かった。。
ここ数日間、月末ということでお仕事が忙しすぎで、しかも、以前より手のかかる仕事が増えてしまって、昨日、すっごい神経を使うことがあったら、大マジで胃が痛くなりまして。痛い〜〜と言いたくても、周りの同僚も皆神経をはりつめて大忙しだったので、言えずに、苦しみながらこなしてました。今日もビミョーに胃が痛くなったのですが、仕事がやっと、一段落したので、一安心。でも、ストレス解消には、やっぱり たきつばですかね〜。たきつばの「283」や「滝沢連合」を読むとほっとした気持ちになります。翼くんは剛くんと一緒にロケですって。ずーっと笑いっぱなしだったんでしょうね!!そんな笑顔が目に浮かんできます。よこじゅんもカラダを鍛えなくちゃ〜〜(笑)

7.2

さてっ!!!いよいよ明日あさってで、滝翼春魂ラスト、東京国際フォーラムです!!コンサートが発表されたのが1月でしたから、それからあっという間に半年も経ってたんですねぇ。そのときには、こんなカンジに楽しむコンサートになるとは思ってなかったなぁって思います。そう、確かに「夢物語」や「One Day, One Dream」などを一緒に踊って楽しむとは思っていたけれど、思っていた以上に会場中も踊りまくりで楽しめたし、一方、たきつばは魅せてくれる曲は魅せてくれたし、今回の最後にはほんっとにステキな曲である「You&I」という曲で締めてくれて。何よりもたきつばとファンの関係がいいカンジになってきたしね。ほんといいツアーでしたから、明日あさっても楽しいコンサートで締めくくってほしいですね。よこじゅんはオーラスのみに入るので、明日はお休みです〜いや、お休みじゃなくて、普段ためてしまってた家事をやらねば(笑)。

7.3

まず、今日は朝からダスキンの人が換気扇のレンジフードの交換に来てくれる日でした。が、部屋がちらかってたので、ダスキンの人が来る時間までにあわててざっと片付けて、お洗濯をしてたところ、友達が「まつげパーマに行ってくる〜」というメールを送ってきました。うん、たしかによこじゅんもまつげパーマ行かなくちゃいけないのよねぇ、しかも明日のコンサートはかなり前のほうなのでやっぱりねぇ…(笑)と思い、行きつけのサロンに電話したら「1時からなら空いてます」と。で、結局、やるべき家事のうち、まともに終わったのはお洗濯ぐらいで、あわてて家を出ました(笑)。で、まつげパーマが終わって、そのまま家に帰ればいいのに、やっぱりバーゲンに行きたい!!ということで(実は昨日もちょっと行ったのに)、デパートへ。で、そこではびしっと来るものがなくて、わざわざちょっと足を延ばして銀座まで(笑)。国際フォーラムが目と鼻の先ですけどね(笑)。そして、ちょっと悩んでいたところ、今日のコンサートに入ってる友達から「速報!翼くんが夏にソロライブをやるって!!」と!そこで、一気に迷いは消え、お財布の紐がゆるみました(笑)。だってぇ、やっぱり、ライブに行くにはお洋服が必要だし(笑)。2部では「8月にやる」と言ったそうですが、詳細はまだ発表されなかったそうです。あとね、7月の後半にたきつばでタイに行って1時間のコンサートをするんだとか。
いやぁ、ますます多忙なたきつばですね。たっきーが「Dream Boy」や「義経」という大きなお仕事を一人で行なうので、翼くんにも何か一人での大きなお仕事がないのかしらって思ってた翼ファンも多いと思うので、ソロライブが決まってよかったですね〜。ソロライブっていうと、KINKIさんのファンの中にはすぐ「解散??」とか色々言うこともあるそうで、剛くんが「もうそろそろわかってほしいわ」って雑誌で言ってましたけど、うん、確かにそうですね。まぁ、それに、タッキー&翼はもともと「1+1=∞」ってところから来てるコンビですから。一人でのお仕事も大切にして、2人でのお仕事の時は1人でやってたお仕事から得たものをぶつけあったり、足したりする、そういう気持ちから生まれてるグループですから、たっきーにとっての「Dream Boy」が素晴らしいお仕事になったのと同じように、翼くんにとってもソロライブがいいお仕事になりますように。…でも、1人で2時間くらいのライブやれるのかな〜MCとかしゃべれるのかなぁ(笑)楽しみのようであり、母の気持ちで不安にもなり(笑)いやいや楽しみです!!

7.4

日記を書く前に、今日はひとつお願いがあります。いまだに、ウィルスメールが毎日5〜10通送られてきて困ってます。もうね、まず、基本的に皆さんはよこじゅんに用はないと思いますので、よこじゅんのメールアドレスがご自身のメールソフトのアドレス帳に入ってる方は、どうか、よこじゅんのアドレスを削除しちゃってください。以前メールをくださった方もいらっしゃるとは思いますが、アドレス帳の登録の削除だけで結構ですので、どうか、今すぐにお願いします。

まぁ、その他にも、以前からお伝えしてますが、ご自身のウィルスチェックソフトをアップデートしていただいてウィルスチェックをしていただくとか、オンラインウィルスチェック(
こちらなど)を使って随時チェックしていただくとか、そもそも普段から、英文タイトルのメールで、添付ファイルのついているものは誰からきたメールだろうと読まずに削除する、という習慣をつけていただきたいと思います。インターネットをする上での、重要なルールですので、よろしくお願いいたします。
今日は東京国際フォーラムで滝翼春魂ラスト!!!オーラスはまず、今度たっきーと一緒に番組をなさる細木和子さんがご来場。で、たっきーは開演前にカラダをさわられてパワーをもらったそう(笑)。翼くんは「僕はしてもらってない!後でしてもらおう。でも、『あの衣装は白じゃないほうがいいわね〜赤がいいわ』とか言われたらどうしよう(笑)」滝「それじゃ、ファッションチェックだろっ!!」とか。曲の合間に暑くてつい、たっきーのステージドリンクを飲んでしまった翼くんがたっきーにあやまったり、そのドリンクをたっきーが飲んで会場から冷やかされたり(笑)。仁亀もゲストに来ましたね。たっきーは仁くんのお誕生日のことを言ってあげたり(もう、20歳ですって!そうか〜)、翼くんは自分の「Get Down」のバックにつけて、手拍子をしたり、手をとってお辞儀してみたり。こういう振る舞いができるようになったんだなぁと感心しましたね。そうそう、MCがちょっと短めだなぁと思ってたら、アコースティックコーナーで3曲!いつもの「トレモロ」だけでなく「卒業」と「ひと夏の…」とおまけしてくれましたね。
で、ダブルアンコールは「Run!Run!Run!」と「ラブ・スパイラル」。なんかね、やっぱり、たきつばにとっての重要な曲「Run!Run!Run!」を聞くと、きゅーんと来ましたね。この曲を歌いながらドームの花道を走っていったたきつばのあの姿を見て感動したなぁとか、あのときの映像がビデオになったのを見てたっきーが翼くんをチラ見してる〜〜って感動したなぁとか、ね。後日、たっきーがその時の思いを語ってるのを雑誌で読んでは「あぁ、私が感じたあの気持ちは合ってたんだ。2人は一緒にデビューして頑張っていきたいって思ってるんだ!!」って思って嬉しかったとかね。あの頃は、嵐のデビューが決まったあとで、たきつばが2人でデビューするってのはよこじゅんの希望だったけれど、ファンの多くはそうは思ってなかったですからね、それが今実現しちゃってて、こうやってステージに立ってるって、ほんっと、すごいことだなぁって思って見てました。
で、トリプルアンコールですよ、やっぱり!「恒例となってるあの曲を歌います・・」といって始まったのは、やっぱり「Epilogue」!!このイントロを聞くとやっぱりウルウルするし、1番の歌詞をたっきーが心をこめて歌ってるのを見ると感動するし、この曲との思い出がいっぱい思い出されるんですよね。で、あぁ、翼くんも一緒に歌ってるなぁ(マイクは使わずに、でも、すっごい歌ってたんですよ)、と思ってたら…翼くん、2番の歌詞で「♪夢から覚めたときぃのをぉ〜♪」と歌うはずが…「終わりを告げる〜ベル〜がぁ〜」と、まぁ、すっごい堂々と歌い出しちゃいまして(笑)。たっきーも「は?翼!!それ、1番!!間違えちゃってるよ!!」という顔で見たんですが、翼くん、超真剣に思いをこめて歌ってるので、気づきません(笑)。あまりにも堂々と思いをこめて歌ってるので、たっきーも、ファンに向かって、「黙って見守ろう」というカンジで手振りをしてたところ…とうとう、翼くん、気づきまして(笑)。いやぁ、すっごい真剣だった分、相当、ヘコんでたカンジ(笑)。たっきーのほうを見て苦笑い。たっきーは「OK」ってカンジで親指を立ててましたけどね。会場から、大合唱で翼くんを支えて、翼くんも2番の歌詞に戻りました。で、最後、もう一回顔を見せたたきつば。翼くんが「間違えて1番の歌詞を歌ってしまいました。すみません!!!」と謝ると、たっきーが「まぁ、きれいにまとめちゃうよりもさ、こういうのがあったほうが、これを次につなげようって思うじゃん!!」と。はい、改めて、思いましたね、やっぱり たっきーの隣には翼くん、翼くんの隣にはたっきーがいてくれなくちゃ!!って。この2人だからの空気、その中にいっしょにいられるファン、それがタッキー&翼ですね!!
まぁ、もう少し詳しいレポは後日アップしたいと思います。(札幌のレポもまだなんですけどね)あ、ちなみに、今日、テレビカメラが入ってたので、明日のワイドショー、要チェックです!!

7.5

さて!今朝は朝からワイドショーでたきつばの姿を見なくちゃ〜と緊張してたせいか、はたまた、テンションがあがってたせいなのか、なんと、5時半に目がさめちゃいまして(笑)。仕方ないので、ソファに横になりながらテレビを見て、ワイドショーチェックをしてました(笑…その分、仕事中に眠くなって困りました)。で、今日は、翼くんのトークが結構使われてた局が多かったですね〜。さすが、ジャニーさんの「Youは…」っていう口真似をするとテレビウケするんだなぁって翼くんも確信したんじゃないでしょうか?(笑)。たしかにねぇ〜こんにちはこんにちわって言ってるだけではおバカちゃんみたいだけど(笑)、翼くんなりの一生懸命さが出てるカンジがして、楽しいエピソードでしたね。今度はまぁ、もう少し覚えていくようなので、まぁ、頑張ってもらって、ソロコンの時にはまた楽しいエピソードを披露してもらいましょう(笑)。たっきーは、エロエロダンスについて記者団から聞かれた際に「タイ政府に招待されてるのに、エロエロは…」と言ったようですが(笑)、まぁね〜、メディアを通して見るからに、タイのファンというのは、中学生〜高校生くらいみたいですからねぇ。普段、日本の滝ファンは、どっちかというと、お姉さん・マダムなので(笑)、エロエロダンスを見ても「きゃ〜」とかいいながら笑ってますが、タイの純粋な中高生にはちょっとねぇ〜(笑)。ま、どうするのか、楽しみです(笑)。普通に、きちんと「タッキー&翼」を見せてくれば、魅力あふれるいいコンサートになると思うんですけどね〜。
あ、そうそう、avexの公式サイト「
タッキー&翼」が更新されてまして、翼くんがドラマをやる予定があると書いてあるんですけどね!!またまた楽しみですね。皆さん、コンサートの感想など、ぜひ、avexの公式サイト「タッキー&翼」に送信してきちゃいましょう。
ところで、先日からお伝えしていますが、すみませんが、ほんとに、自分のメールソフトが感染してるかどうかわからない人は特に、メールソフトに登録されているよこじゅんのアドレスを消してくださいませ、よろしくお願いします。今すぐによろしくお願いいたします。

7.6

さて、たきつばは相変わらず「283」と「滝沢連合」を更新してくれています。今日はたっきーが、横浜アリーナでのコンサートに参加してくれたファンへ感謝の気持ちを伝えてくれていて、そうよね〜と納得しましたね。まぁ、去年のコンサートでは、初日は踊る跳ねる人も少なくて、踊り跳ねてたよこじゅんは、別な席にいたお友達から「飛んでるのが見えてた」といわれたのを覚えてます(笑)。でも、徐々に踊る人も増えてきて、昨年のコンサートのラストでは多くの人が一緒にフリをしているのを見て、一体感を感じたんですよね。そして、その1年後のコンサート初日、ファンはもう、踊って当たり前みたいな感覚で踊ってましたね。たきつばにしてみると、去年に比べ、方向付けがすごくしやすかったんではないでしょうか?ライブとして、一緒に盛り上がるところは盛り上がって、うっとり見るところはうっとり見る、と。MCとかもね、いい意味で皆で気持ちを交流できる、そういうやりとりをしていけたら楽しいですね。今後も、たきつばと一緒に気持ちいいライブをしていけたら・・と思います。では、オーラスのレポ、ざっとまとめましたので、こちらからどうぞ。(札幌分はあとで頑張ります)

7.10

さて、今日は3誌を買ってきました。よこじゅん的には「duet」が気に入りましたね〜。滝のページは、滝のちっちゃな頃の写真満載で、やっぱりかわいぃぃぃ〜〜!!!今のちっちゃなジュニアの子たちのページを見ても誰が誰だかさっぱりわからないよこじゅんですが(笑)、たっきーの小さな頃の写真には目じりがさがってしまいます(笑)。一方、翼くん!!浴衣が似合いますね〜〜!!くつろいでる笑顔がたまらなくいいカンジだし。でもね、一言言わせてください!!わきげの話はもうそろそろやめていただきたいと(笑)。さっき、札幌公演のレポを仕上げたんですが、この中にも、この話題が〜。会場からもそういう声があがりすぎるし(笑)。毎回この話じゃなくてもいいと思うんでね、そろそろ切り替えていっていただきたいなと(笑)。
そうそう、「283」が更新されて、「クーラー病にかかってないですか?」と書いてますが…よこじゅんは家ではクーラーはなるべくつけないようにしてるんです。というのも、会社のクーラーがきつくて、マジで冷房病。。。毎年の事なんですけどね。もうね、カラダにちょっとでも冷気があたると、すぐに冷えるんですよ、で、一度冷えるとなかなか温まらないんですよね〜。しかも、寒いと、脂肪が脂肪を呼ぶそうで、ますます痩せない。。。体質改善しようと、しょうがを入れたお紅茶を飲むとか、オフィスではカーディガンも2枚も着て腰にはブランケットを巻いたりとか、にんにくを入れたお料理を食べたりとか、必ずお風呂に入るとか、アロママッサージをするとか、その他色々工夫してるんですけどね。いつだったか、カラダを暖めようと必死でしょうが紅茶をがぶがぶ飲んでたら…いい加減気持ち悪くなりましたけど(笑)。今日はね〜、おうちで家事をしてたときも、適度な暑さで、汗かいて嬉しかったですね〜。はい、たきつばを見習って、運動をしたいと思います(笑)。
で、札幌のレポは、
1部2部

7.11

さて、今日はプレゾン「ウエストサイドストーリー」を観にいってました。観劇前に、青山劇場のそばのレストランでブランチをしていたら…よこじゅんの席は窓際だったんですが、なんとその窓の向こうにアッキーが!!!!(…つまりガラス越しに1メートルくらいの距離!!)普通に歩いてるアッキーでしたが、かっこよかったですねぇ〜。友達としばらく見て「やっぱり、かっこいいんだねぇ〜」とつぶやいた後に、つい笑ってしまいました。いやいや、アッキー、やっぱり顔濃い(笑)。いや、アッキー大好きなよこじゅんとしては、劇場内でもアッキーを見かけられるかと期待してたんですが、1階席にはいなかったので、もしかして2階席で観劇だったんですかねぇ。
しかし、これが、仮に、たきつばだったらですよ!!!仮にたきつばだったら…凍ってますね、よこじゅん(笑)。アッキーだったら、なんか、話し掛けてみたくなるけれど、そして、話し掛けた後に「じゃ、たきつばによろしくね!!」とか言いたくなるけど(笑)、たきつばじゃ、絶対に話し掛けられない!!!だって、アッキーに向かっては、よこじゅん、軽くお辞儀してましたもん、「アッキー、こんにちは!おつかれさん!!」ってカンジに(笑)。手を振るのはやめておきましたけど(笑)。ほんとは、ガラスをたたいて、「アッキー!!」って友達のノリで声かけたいくらいでしたけどね(笑)。でも、たきつばじゃ、ムリ!!!何を話していいかわかんないし(笑)。
で、肝心のプレゾンの感想です。プレゾンを観劇するのは今回で3回目。なので、プレゾンをたくさん観てる方とは観点の違う感想かもしれないです。そして、すみません、よこじゅんには珍しく、ちょっと厳しい目で見てる感想なので、お読みになりたくない方はどうかお読みにならないでください(でも、もちろん、愛はあります)。今回は、プレゾンというか、「ウエストサイドストーリー」なんですね。プレゾンっていうのはジャニーズのエンタテイメントのひとつってカンジで、ジャニーズのタレントさんならではのミュージカルっていう雰囲気があった気がするんですが、今回のウエストサイドストーリー(以下、皆さんにならって、WSSと略します)は、もともときちんとした作品が今まで上演されていて、今回も忠実に行なっている、というわけなので…頭の中の切り替えが必要なんだな、とは思いましたね。うん、たとえば、かっちゃんがニコニコする顔は1回も見られないし、錦織さんのギャグも聞けないし、ヒガシさまのクールなようでいておちゃめなようなアドリブも見られない。さらに、少年隊のショータイムもない。そういう状況下で、たとえば、強烈な印象で覚えている映画の各シーンと、現に目の前で演じている彼らと、比較しながら観てしまうんですね。そういう目で見てしまうと、ふ〜ん、なるほどねぇ、というのが、最後の感想かな。だってね、20歳前後の人たちの役を、十分にアダルトになった少年隊の皆さんが演じているというのは、正直ムリがありますし。。。普段色んなメディアを通して少年隊の3人の性格とかふるまいとか知ってるとね、役柄とかけ離れているのを観るのが、しっくりこないっていうか。。今回の舞台はすごい意気込みでなさっているのはとてもよくわかっているし、キャスト皆さんののダンスとかもとてもよかったけれど、あえていうと、少年隊は少年隊ならではの舞台を作り上げて魅せてくれるほうが、よこじゅんは楽しめるかなって思いました。えぇ、これは、よこじゅん個人にとっての少年隊の3人の皆さんに対する思いですので、別な考え方をお持ちの方もいらっしゃると思います。もし、映画を観たことがなかったり、少年隊の3人の素を知らない、という状態で、このWSSを観たら、それはひとこと「すごい!」って思ったかもしれないです、はい。だって、マリア役・アニータ役のお二人には感動しましたもの。鳥肌立ちましたもの。
ぶっちゃけていえば…今だから言いますが、たっきーが以前「太陽の季節」で石原裕次郎さんがやってらした役をやるって聞いたときも「いやぁ、裕次郎さんとたっきーじゃ、キャラが違いすぎる〜」って思ったし、その後、原作とずいぶん違う内容のドラマにリメイクされたときも、「いやいやいや…こんな風に変えるなら、リメイクではなくて、全然違うドラマとして、タイトルも全然違う状態で作ってくれればいいのに」って思ってました。たっきーのキャラを生かしたドラマにするか、原作に忠実にするキャスティングに(たっきー以外の役者さんに)してほしかったなぁって。人々にとって思い入れのある作品、印象の強い作品、そして役者さん自身の個性、かみ合わさって演じることの難しさですね、はい。…たっきーの「義経」も、どういう評価になるか、そういう点ではものすごく心配だけれど…とりあえず、今は、色々なお稽古に頑張るたっきーを応援するしかないですね。まずは基本的なことが出来なきゃ、話にもならないし。
で、参院選の投票に行って、帰宅してビデオを見たら…「ザ少年倶楽部」の翼くんの代わりに、お相撲の座布団が勢いよく舞ってました(笑)。お相撲の取り組みが延びたそうで、少クラ、来週に放送だそうですね。

7.12

さて、先日、札幌コンのレポをアップしましたが、書き忘れていたことがありましたので、その補足を。2部には「夢物語ラーメン」のラーメン屋さんの店主のおじさんがほんとに来てまして、ステージ上から、たきつばに「今日来てるそうですけど、どこにいますか〜〜?」とか「値段下げて!」「じゃぁ、餃子をつけて。トマトも!」とか話し掛けられてました。で、おじさんもステージに向かってしゃべってましたけど、いいなぁ、ラーメン屋さんになりたいってあの時思いましたね(笑)。だって、あんな風にステージ上から話し掛けられるのって、竹内まりやさんか、森光子さんか、ジャニーズのタレントさん以外、普通いないですよ。あぁ、いやいや、MC中にお手洗いに行く最前列の観客さんとかもそうだったけど(笑)。でも、まぁ、いいなぁって思うけれど、万が一、ステージ上のたきつばが自分に話し掛けてきても困りますけどね(笑)。アッキーに話し掛けられたら、フツーに答えられますけど(笑)。

7.13

まったく、ほんとにキリンになっちゃうじゃないの〜〜〜!!!
今日の翼くんの「283」!!翼コンのことを少し話してまして、日程の発表はもう少し待っててとのことですが、たきつばコンオーラスのMCで言ってたように、ほんと、決まったら、よこじゅんちにも電話してくれるんでしょうね〜(笑)?!でも、以前の曲もやってくれるようなので、ものすごく嬉しい!!まぁ、そういう曲をやらないと時間もたないと思うけど(笑)。うん、今までカバーした先輩の曲といえば…「Fiesta de Venus」が観たい!!!!いや、いっそのこと、「十六夜物語」とか(笑)。「チャールストンにはまだ早い」とかも観たいなぁ。まぁ、「アンダルシアに憧れて」は基本でしょうね。ジュニア時代の曲といえば、「AXEL」も観たいし、「濡れてRainy Day」とかもなつかしい。あの時とはまた違う魅力・雰囲気を見せてくれそうで、楽しみですね。そして、それをぜーんぶDVDに収めてほしいです、マジで。たっきーの「Dream Boy」同様、こちらもメイキング映像も入ってたら嬉しい!!今のうちにavexさんに頼んでおかなくては(笑)。
そして、DVDといえば…今日はKinKiのビデオクリップ集を買ってきました。明日がほんとの発売日なので、今日行けば余裕で初回限定盤を買えるって思ってたのに、会社のそばの新星堂に行ったらすでに売り切れ!!!そういえば、「SHOCK」完全版のDVDのときも予約しないで買いに行ったら売り切れ店続出で、結局通常版しか買えなかった悪夢がよぎりました〜。で、結局、別なお店に行ったら買えたんですけど、だって、初回限定の特典映像が見たかったんだもの〜。まぁ、ちなみに、このビデオクリップ集、かなり面白いです。剛くんの髪型や輪郭の変化も面白いですけど(笑)、1曲目の「情熱」の時は、まだ、踊るアイドルってカンジの映像でそれはそれで好きですが、「永遠のBLOODS」からの3部作がまとめて見ると特に面白いんですね。ストーリー仕立てになってるものですが、よこじゅんも全部は観たことがなかったんです。まぁ、昭和45年に存在した青年の役を演じる光ちゃんですが、どうして茶髪なんだろう?とか、光ちゃんはこういう役でもおぼっちゃんなのね〜お庭が広いお宅にお住まいなのね〜フェラーリも颯爽と乗りこなしてるわぁ〜とかツッコミどころもありますけど、剛くんと光ちゃん2人でお芝居を演じているのがなんかすごくいい〜。まぁ、たきつばのプロモといえば、デビューのときのプロモ3部作はやっぱり忘れられないし、「卒業」は桜が舞ってキレイだったし、「夢物語」はよこじゅんも汗かきながら一緒に撮影に参加したし、「One Day,One Dream」は雪景色とたきつばっていうのが清清しくて、どれも大切な作品ですが、今後はもっともっと色んなプロモにチャレンジして、プロモ集を出してくれればいいなぁって思いました。

7.14

はい、暑いですね、東京は、今日も。まぁ、今日はね、たっきーが少クラの公開録画に出ることが以前から発表されてましたね〜。で、よこじゅんは実は今日が誕生日なので、「たっきーに会うぞ〜」と意気込んで応募ハガキを出してたんですが、はずれちゃいまして。でも、会社には休暇の申請もしてたし(笑)、せっかくだからバースデー休暇を味わおうと思い、いつもとは違うアロマサロンの予約をとってました。一軒屋になってて、内装はバリっぽくて、ちょっとリゾートに来たかんじ(笑)。まぁ、もともと月に1度はアロマセラピーにお世話になって、体のメンテナンスをしてもらってるよこじゅんですが、こういう暑い時期は、カラダが暑さと冷房でやられてるんで、その辺のところを重点的にケアしてもらおうと思ってたんですが、そういうときって、アロマサロンも冷房を弱めてるわけです。で、汗だか、アロマオイルだか…ってカンジでしたが、エステティシャンの人の絶妙なマッサージで、爆睡(笑)。何をどうされたのかも、全然気づかなかったです(笑)。
まぁ、お誕生日っていうのは、10代の頃は、うん、一つ一つオトナになっていくのが嬉しかったですね〜。お誕生日プレゼントっていうのもモノ自体が嬉しかったかもしれない。で、20代は前半はそれが続くんですけど、後半になるにつれ、「四捨五入したら三十路」っていうあの壁がイヤで(笑)。でも、30代に入ってからは、まぁまだ「四捨五入したら四十」ってのには時間があるせいなのか(笑)、本当の意味でやっとオトナになってきたのか、「あぁ、ここまで、生きてこれてありがたいな」って素直に思いますね。まぁ、自分なりに色んなことのあった今までですが、トータルでいえば、無事に生きてるなという状態なので、自分を取り囲むすべてのもの・人・神様にありがとうっていう気持ちですね。えぇ、もちろん、いつもこの「よこじゅんのたきつば日記」を読んで共感してくださったり、励ましてくださる方々にも感謝です。いつもありがとうございます。そして、さらにもちろん、たきつばにも大きな感謝。まぁ、今後も、たきつばバカだけれど、たきつばだけでなく、色んなことをバランス取りながら、楽しんで一生懸命生きていけたらなぁと思っています。

7.15

相変わらず、たきつばは「283」と「滝沢連合」で交換日記を続けてくれてますね(笑)。翼くんのソロコン、たっきーはほんとに翼くんの早替えを手伝いに来てくれるんでしょうか?できれば、それ自体をステージ上でやっていただきたいものです、はい(笑)。
ところで、昨晩の「堂本剛の正直しんどい」!!!翼くんゲストでどんな内容になるかと思ってたんですが、爆笑の連続でした!!「283」の中で「剛くんと一緒のロケに行った」と書いてくれていたときは、剛くんの隣でニコニコしまくりなんだろうなと思ってたら、イエローキャブの人とダブルデートで引きつり笑いしまくりとは(笑)。仲良しの剛くんと翼くんなわけだから、あれが2人ともの素の顔なんでしょうね〜オンナの子の扱いにまったく手馴れていなさすぎ(笑)。いや、そんな翼くんがかわいくてしょうがないです。でもね、よこじゅんは思ったんですが、女の子の扱いに慣れてなかったり、積極的に出てくる女の子に押されっぱしだったりすると、こういうときに流されちゃう男の子もいるとは思うし、お笑い芸人の人なんかはそういう役回りだと思うんですけど(笑)、翼くんは実はかなり頑固なので、自分が好きにならないと、いくら迫られても気持ちは変わらないんじゃないかなって。来週、どんな風になるのか、楽しみです(笑)。

7.17

さて、今日も、ウィルスメールが流行っているようでたくさん届いています。くれぐれもお伝えしたいのですが、英文タイトルのメールで、添付ファイルのついているものは誰からきたメールだろうと読まずに削除する!
特にね、英語がわからない方は、「配信できませんでした」みたいなタイトルのメールを信じて開けてしまうこともあるようですが、最近のウィルスメールはかなりずるくて、まるで「オレオレ詐欺」みたいに、いかにも信じさせようとするタイトルのメールを送ってくるので、気をつけてください。ほんとに。ちなみに、パソコンに詳しくない人は、やっぱり、身の回りの人に色々聞いてみたほうがいいですよ。よこじゅんの会社では、社内の公用語が英語なので、英語のタイトルのメールばかりで非常に紛らわしいんですが、英語には堪能だけどパソコンがよくわかってないという人がウィルスメールをうっかり開けて感染してしまい、そこからウィルスをばらまいたために、システム部門の人がすっ飛んできてウィルス駆除してましたけどね。「いやぁ、何かヘンだと思ったんですよ〜」とか言い訳してましたが、ヘンだと思ったら、周りの人に聞いてみるとかしてみたほうがいんですよ、やっぱりね。それに、日々ね、色んなことにアンテナを張っておいたほうがいいんですよね。何でも色んなことを知ってるっていうわけにはいかないけれど、知る努力をしてると誰かが何かの時に助けてくれることってあると思いますしね。「勘」というものも養われますしね。
まぁね〜、ジャニーズ関連も、情報とか、勘とかって結構重要で、たとえば、今回の翼くんのソロコン!「8月にコンサートをやります」って翼くんが宣言したのが7月3日。普通、8月に行なうコンサートなら会場だってずいぶん前に押さえてあるはずだし、申し込みだって5月でしょ。じゃぁ、今になって押さえられる会場ってどこ?って皆さん思ったと思うんですよ。そこで、よこじゅんの友人の一人が言いました。「Summaryは休演日があるんだけど、まさか、そこを使ったりしないよね〜」と。はい、コンサートのお知らせが昨日来てビックリでしたよ、友人の勘は大当たりだったんですもん!!!さすが、ジャニーズ(笑)。自前の会場ですからね、休演日に空けておくのはもったいないですもんねぇ(笑)。でも、そういう勘が当たるのも、たきつば以外のグループの動向を日々知っておくからというのはありますね。たきつばしか知らないと、ジャニーズならこういうことがあるっていう予測がつかないですからね。
まぁ、ジャニーズのことに限らず、色んなことを知ってるって強いと思うし、いざとなったら色んなことを教えあったりできるような知り合いも増やせればいいと思うし、ね。バランスのとれた、ステキなたきつばファンでいられたらいいですね…だから、とりあえず、とにかく、ウィルスメール、なんとかしてくださいませね〜!!

7.19

さて、この3連休も暑かったですね〜。よこじゅんは、普段、会社で毎日冷房にさらされてつらいので、暑い中にいるのはある意味ありがたいんですが、でも、ちょっと暑すぎますね(笑)。で、暑い中、今日は午後中ずっとお料理をしてました。もちろん、冷房もつけないで(笑)。会社に行くときにいつもお弁当持参なんですが、毎朝お弁当を作る暇はないので(暇より、気力の問題?…笑)、だし巻き卵とか、お魚とか、煮物とかおひたしとか、色んなものを作って小分けにして冷凍しておくんです。持って行くときにそれを全部入れていって、会社でお昼に電子レンジでチンするというわけ。で、今日はそれをずーっと作ってはラップして冷凍しての繰り返し。火を使っているためさらに暑いのに、なんだか、何かにとりつかれたようにお料理してました(笑)。そういえば、翼くんは最近はお料理してないのかしら?たっきーにご馳走してあげる日は来るんでしょうか?(笑)
さぁ、今日から、「美しき日々」の一挙集中放送が始まりました。よこじゅんは韓流にハマりまくってるわけではないんですが、みんなが見るものはとりあえず見ておこうかと(笑)。これね、毎日2時間ずつオンエアなので、結構タイヘンなんですよね。CMも入らないので、オンエア開始の10時になるまでにすべてを済ませて、テレビの前にいなくちゃいけないという(笑)。今日は、この日記の更新が間に合わず、今、横目で見ながら書いてますけどね。こんなに韓国のドラマが流行る日が来るなんて、思いませんでしたね。そういえば、数年前によこじゅんの友達が韓国に留学してたときに、「韓国にもたっきーに似た歌手がいるわよ!」って言ってたのは誰のことだったんだろう?(笑)

7.21

さてっ!!!「美しき日々」のイ・ビョンホンにハマってしまったよこじゅんです(笑)。いやぁ、あのキザなカンジの演技がたまらなくかっこいい(笑)。ヨン様とかにはここまでドキドキしませんでしたが、いやぁ、かっこよすぎ(笑)。でも、そんなことばかりは言ってられません。たっきーは24時間テレビの主演に決まったですって?翼くんはソロコンに追加公演が4公演も出たですって??しか〜〜〜〜も、よこじゅんは申し込んでいたオーラス、外れましたよ!!!追加公演にまわされるならともかく、はずれですから。身の周りでも、外れたとか、追加公演にまわされたと聞いていますからね、相当な激戦だったということなのでしょう。しかしですね、翼くん本人は、コンサートを朝10時から行なうことができるんでしょうか?(笑)多分、前の晩、寝られないかもね(笑)。

7.24

さて、たきつばは今頃タイでのコンサートを終えて充実感に浸っているところでしょうか?「283」も「滝沢連合」も更新されてますが、翼くんがまさかタイから日記をアップしているとは思わなくてビックリしましたね〜!!タイは日本より暑いのかしら?でも、最近の東京の異常な暑さ・気温40度というのを乗り越えたたきつばですから、まぁ、なんとかなるかも(笑)。いや、冗談ぬきに、あの気温40度のような日が翼くんのソロコンの日にならないように祈るばかり。。あれだけ暑いと全ておかしくなりますもん(笑)。でも、たきつばともに、タイでの経験をしっかり生かしてゆけるはず。ドラマの撮影に、コンサートに、頑張っていく力となることでしょう!…あ、そうそう、タイでの熱烈歓迎に、自分たちも“ヨン様”の気持ちを味わったかもしれませんね(笑)。

7.25

さて、この週末は実家に帰ってたんですが、実家で驚いたのは、母が「冬ソナ」にはまりきっていました(笑)。たしかに、前の集中放送の時も「いいわねぇ〜」って言ってたのですが、最近のヨン様ブームで火がついたのか、「ヨン様ステキねぇ〜」とうっとり。そして、冬ソナのCDが欲しい!と言い出したので、サントラを買いにいってあげました。昨晩の「冬ソナ」の放送の時は、11:10の放送開始までは、ウトウトしてたのですが、テレビが始まったらまたウットリ。そして、放送が終わると、「あ〜ぁ、終わっちゃった」とがっかり。いやぁ、つくづく思いますが、世の女性の心をここまでつかんでしまった「冬ソナ」って、すごい限りです。でも、よこじゅんは、「美しき日々」のイ・ビョンホンさんにうっとり(笑)。キザっぷりがはまりすぎ!!!「オールイン」も観てるけど、こんなにハマるなんて思ってなかったんですけどね〜。あぁ、明日の晩の放送も楽しみです♪
が、やっぱり たきつばなよこじゅんとしては、たきつばにはすごい反応を示すらしく(笑)、今日のお昼にNHKの「のど自慢」を母と観ていたら、大学生の男の子が2人出てきて「夢物語!」と言ってイントロが流れ始めたわけです。…条件反射って恐ろしいと思いましたが、よこじゅん、自然に踊りだしてるし(笑)、この男の子達の踊りっぷりが甘かったので(笑)、「もっと、きちんと踊ってよ〜〜!!!!」と歯がゆく思いました(笑)。いや、よこじゅんが特訓してあげたかった(笑)。
そして、夜は、自宅に帰ってくるついでに、東京芸術劇場で、「クリスティーナオヨス舞踊団」のフラメンコを観てきました。実はこの舞踊団のフラメンコは観てみたいと今までも思いながら、なかなか、自分でチケットを取って観に行くことがなかったのですが、招待券をいただいたのでいいきっかけで。高校生の時に、クリスティーナオヨスとアントニオ・ガデスの「カルメン」の映画を観たときに、ものすごく強烈な印象を受けたんですが、いやぁ、今回観た実物もすごくて感動しましたね。で、これがスペインの文化でしょ。「冬ソナ」が韓国の文化でしょ。日本にいながらにして、色んな文化を味わうことのできるありがたさを感じた週末でした。たきつばはタイに行ってタイの文化を感じているころでしょう。明日の朝、ワイドショーとかで流れたりしないのかしら??念のためチェックしたほうがいいかしらね。

7.26

さて、今朝は、たきつばのタイでのコンサートの様子が各番組の芸能コーナーで取り上げられてましたね!映像は皆同じものでしたけど、どの局でも、タイのファンに熱狂的に迎えられるたきつばを「ヨン様のように熱い歓迎ぶり」とか、「最近は韓国からたくさんのイケメンが来ていたけれど、こうやって日本からアジアに出て行くことで、アジアでの交流になっていくカンジがする」などと、すごく好意的にコメントしてくれて、嬉しかったですね〜。で、たきつばがタイ語で「夢物語」を歌ってる姿を見て、なんか、「よく頑張ったねぇ〜」とウルウルしかけてしまいまして、相変わらず親バカというか、たきつばバカなよこじゅんでした(笑)。おかしかったのは、ある番組で、スポーツ新聞の記事を読み上げたときに「中高生のファン」というところを、「中高年のファン」と読み間違えてしまって(笑)、それを聞いたとき、「え?タイに、中高年のファンがいるの??」とビックリしましたね〜。もちろん、すぐに読み直してましたけどね。あぁ、現地では、前も滝が行ったときに言ってましたけど、ファンがほんっとに追っかけまわすみたいですね(笑)。今回もたきつばの移動車とカーチェイス状態だったとスポーツ新聞に書いてありますけど、まぁねぇ、文化ですねぇ(笑)。それを含めて熱いってことでしょうけれどね。あぁ、若いからかな(笑)。まぁ、日本人の場合、たとえば、外国人のタレントさんが日本にくると、日本のファンはとても礼儀正しいって言うしね。人の話しを一生懸命聞くとかね。熱くても礼儀正しいってほうが、日本人の文化なんでしょうかね。まぁ、外国人タレントをおっかけるのは日本の場合は、成年女性だけど(笑)。さ、たきつば、帰っておいで〜〜!!

7.30

さて、まず、一番重要なおしらせです。
今年度のベストジーニスト投票の締め切りが明日7月31日です。たきつばは今ベスト10内にいますので、あと一歩、頑張って投票しましょう!ベストジーニストはこちら
では、本日の日記。
え〜、相変わらず「美しき日々」のイ・ビョンホンさんにハマってしまって、今週はたきつば日記を書くことができませんでした(笑)。今日はオンエアがないので、録画した昨日おととい分のビデオをまた見てるんですけど(笑)。いや、ね、外見がかっこいいとかそういう問題だけでなく、その人のオーラというか、雰囲気がかっこいい♪いや、仕草がかっこいい!オトナな仕草がかっこいいんですよね〜。手の動きとかがね、オトナなんですよ。立居振舞もステキだし。珍しく、自分より年上の俳優さんに落ちました(笑)。でもね、落ちたあとに、さらに観ていると、演技のうまさにも惹かれましたね〜。泣き顔・泣きそうな顔・泣くのをこらえてる顔とかね、瞳・口元などの細かい感情表現にすいこまれますね。クールな顔をしているけれど、そのクールな顔に見え隠れする感情の揺れとかね、いやいや、すごいいい演技なんですよ!たきつばとは12歳の年の差なビョンホンさんですが、たきつばは12年後にはどんな俳優さんになるのかなぁ。
ま、とにかく、ベストジーニスト投票をよろしくお願いします!今すぐに
こちら

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る