お 知 ら せ 


坐禅会のお誘い

 
 
    
 (次回開催日)  

   5月  8日(水) 午後 6時30分~  

   
   5月 12日(日) 午前 7時00分~

 

    参 加 料 茶菓代 500円

    参加申込先 tel.059-256-6160 不動院まで


  毎月2回 休日の朝と平日の夕方に開催いたします。

  
詳しくは下部の不動院だよりをご覧ください。

   



認知症予防体操教室のお誘い

 
       
      次回開催日

    
5月15日(水) 午前9時30分~
  

    参 加 料  500円

    参加申込先 tel.059-256-6160 不動院まで
  
 

 
 

 不動院は津、久居の郊外、のどかな田園広がる「相川」にあります。古田織部公

創建の臨済宗大本山興聖寺(こうしょうじ)(京都)を本山とする臨済宗興聖寺派禅宗寺院です。

天正四年、正親町(おおぎまち)天皇の勅願寺として了空上人により京都に創建された天台寺院

「不動院」を元禄年代に藤堂家ゆかりの禅の高僧拙堂禅師(せつどうぜんす)が禅宗に改宗しました。

以来拙堂禅師を開山和尚に仰ぐ藤堂藩に由緒のある禅寺です。

 本堂には、「鼠切り(ねずみきり)」の逸話の伝わる豊臣秀吉公、徳川家康公ゆかりのご本尊

鼠切り(ねずみきり)不動明王、はやり病を鎮める霊験で広く信仰を集める瘡守観音(かさもりかんのん)

(秘仏)、
阿弥陀如来をお祀りしています。また当寺は一志郡三十三観音第四霊場

になっています。

 山門をくぐると緑豊かな境内に本堂と向き合って、西国三十三観音霊場を模した

祠が並んでいます。春は桜、秋は紅葉に彩られる境内には、宗旨・宗派を問わず

どなたにも広く門戸を開いた永代供養墓「帰空塔(きくうとう)」があります。








 

寺 標

                                                                                                 
                  

               永代供養墓「帰空塔」



      不動院 本堂


                                 




不 動 院 だ よ り

        
         〇永代祠堂会を奉修いたしました   
            
           
観音さまのご縁日である4月18日、恒例の永代祠堂会を奉修いたしました。

             檀信徒各家のご先祖供養と施餓鬼供養を執り行いました。


                   
                  
*写真をクリックすると大きくなります


      
                          

   
        
        〇
菩提寺こども園IRORI園さんの園児さん20名が引率の先生方とお詣りに

           お越しくださいました。

           昨年秋、境内のクヌギの実拾いを楽しんでくれた子供達です。今回は、健やか

           な成長を願ってお詣りされ、園児さん一人ひとりご本尊さまに手を合わせてお祈り

           される姿に関心いたしました。

           園児さん手作りの大きな感謝カードを仏さまにお供えしてくれました。またいつでも

           お参りに来てね。カードをありがとう。


                    
                    *写真をクリックすると大きくなります          

            
                 




       




   


        〇坐禅会のお誘い


            
月に一度、日常とちがう静かな寺のお堂で、姿勢と呼吸を調えしばし坐って

            
みませんか。妄想や執着を離れ、ゆったりと心を解放してあげましょう。

            
足の組めない方は椅子をお使いいただくことができます。初心者大歓迎。

             
              
・毎月第2 日曜日 朝方 午前7時から1時間半ほど

              
    第2 水曜日 夕方 午後6時30分から1時間ほど

             (開催日は都合により変更することがあります。必ず事前にお確かめください)

              
・参加料  各回 五百円(茶菓代)

              
            
参加ご希望の方は、前日正午までにお申し込みください。

            
初参加者は、20分前にお越しください。坐禅の説明をいたします。

             
 ・申込先  ℡059-256-6160 不動院

              

                 




                                       
                     








                                      







  〈おもいやりの心〉

      山川草木悉有仏性(さんせんそうもくしつうぶっしょう)」、お釈迦さまのお悟りの真理を表すことばです。

    「私のこの命が尊くあるが如く、自他を超えて山川草木までもが尊く大切で(いと)おしい」、

     このおもいやりの心こそ仏の慈悲であり、「仏性」です。

     自らを見つめ、我が心中に仏性を自覚して、お釈迦さまと同じ「安心(あんじん)」を体得したい

     ものです。                           不動院住持

           



                 



                      
金剛山 不動院禅寺

                  
                
              所在地    〒510-1103  三重県津市久居相川町2039番地

              電 話    059-256-6160

              宗 派    臨済宗興聖寺派

              本 山    大本山 圓通山興聖寺  京都市上京区堀川寺ノ内上ル天神公園前

              開 山    臨済宗大本山興聖寺第五世拙堂禅師大和尚

        



                                                     ページのトップへ



フッターイメージ