「息を重ねましょう」PV&ジャケ写ロケ地の旅
★ PVのメイキング編 ★

     

砂丘全景(なっち) 砂丘全景

 左の写真にポインタを合わせるとなっちの視点になります。
 駐車場から続く砂丘に沿って数10mほど行くとPVでも映っている踏み跡を発見できます。この場所のなっちの正確な立ち位置を特定するのは正直難しいと思っていましたが意外なことから簡単に判ってしまいました。ではそのタネ明かしです。

砂丘斜面 なっち立ち位置

 左写真:なっちはこの場所のことを『崖みたいな所で…』と言っていました。実際行ってみると崖とまではいかないですが転がり落ちてもおかしくないほどの砂の急斜面で、なっちが履いていたようなパンプスで安定して立ち続けるのは難しい所です。

 右写真:写真の中央、判りにくいですが斜面の途中にひと一人が立てるだけの明らかに不自然に平らな場所があって、周りの草が小鳥の巣のようにドーナツ状に除けられています。きっとスタッフさんが一生懸命踏み固めて足場を作ってくれたんでしょう。複数のカットと何度も見比べてまさにここがなっちの立ち位置だったことは間違いありません。

砂浜1(なっち) 砂浜1(マケN)

 前ページで紹介した2つの塔のようなものが見えている写真の全体です。ちなみにこのダウンジャケットも小道具の一つで、着て行ったのではなくわざわざ持って行ったものです。

砂丘5(なっち) 砂丘5(撮影:マケN)

(●´ー`)『思ったより過酷なロケで〜す、でもスタッフさんと共に頑張れますよ〜。カァ〜、しばれるねぇ〜』
ロケ地の旅の11月下旬のこの日はさらにしばれてますが、マケNも一人で頑張ってます(サビシー!)。

砂浜2(なっち) 砂浜2(マケN)

 PVロケの日付は不明ですが、かなり沖の方から白波が立っているのを見ると、台風か発達した低気圧の影響と思われます。なっちは『そよ風なんてものじゃなくて暴風で…』と言っていましたが確かに。
 砂丘を越えた陸側では風がかなり弱まりますが砂浜は本当に吹きさらしです。ひょっとすると本当は雄大な感じを出すために砂浜での撮影を予定していたのが、強風で急遽砂丘での撮影になったのかも知れません。

波崎砂丘植物公園1(なっち) 波崎砂丘植物公園1(マケN)

 再びキショッ!このカットは本編ではなくスライドショーのほうを再現してみました。場所は砂丘から駐車場を挟んだ反対側の植物公園の中です。座り位置を少々外してしまったのが悔やまれます。

波崎砂丘植物公園2(なっち) 波崎砂丘植物公園2(マケN)

 後から気が付きましたがPVに一瞬映る└○○○○○┘なオブジェ? 一緒に現場に持って来ていたことがこのカットで確認できます。

いい一日でした
鹿島灘での全ての撮影が終わった時は思わず『オッケー!お疲れさまでした〜!』と口にしちゃいました。
空は暮れて東の空には月が輝き急な冷え込みが襲ってきます。さあ、家に帰ろうっと。

 この地でのネタはこれで全てです。続いてジャケ写編をどうぞ。
PREV. HOME NEXT
     

シングルCD「夢ならば」ジャケ写ロケ地の旅
ドラマ「ラストプレゼント」ロケ地の旅
写真集「出逢い」&DVD「卒業メモリアル」ロケ地の旅
PV「ふるさと」ロケ地の旅