コカイン
THE BOOST
ドラマ
1988. USA.
私的評価 ★★★★★☆☆☆☆☆

あまりにもストレートな邦題の『コカイン』で、ストーリーの中身は読めると思います。
思わぬ、ビジネスチャンスに思いきって飛び込んで、手にした贅沢な暮らし。
しかし、甘い話は、いつまでも続かない・・・。
そして登場する、コカイン。

ニューヨークでは、あんなに支え合っていた二人なんだから、コカインなんかいらないじゃん。
もっと自分たちの足元を見ろよ。君たちなら気付く力は、持っているだろ!。
と、言いたくなるような ころがりかたが、そこまで行く・・・って感じ。
少し、はしょり気味のストーリー展開が、加速感になって、
はまってしまうと怖いんだ、と思わせてくれる。

CASTING STAFF チラシ クイズ











CASTING
Lenny Brown
レニー ブラウン
JAMES WOODS ジェームズ・ウッズ 
この作品をはさんで4、5年、社会派の作品が集中しているウッズです。
今回は、天国と地獄を味わう男の役ですが、はたして、地獄を地獄と理解できるようになれるのか。悲しく、哀れでなさけない・・・レニー、周りが見えなくなっていくスピード感が、これまたウッズの持ち味でしょう。最後のシーンはおみごと、役者ウッズが見られます。
税金対策の資産運用をサポートするフリーのビジネスマン。ニューヨークのビジネス街でコツコツがんばっている。高卒の学歴や、頼れる者のいない不利を身にしみて感じている。
唯一のささえは、うつくしい妻リンダだけ。心から幸せにしたいと思っている。
Linda Brown
リンダ ブラウン
SEAN YOUNG ショーン・ヤング ショーン・ヤング 
バレリーナ体型と、大きな瞳のバランスのとれた顔立ち、うつくしい妻の役は、ぴったりでしょう。リンダの役はしっかり演じているのに、ヤング本人はお騒がせ女優だとか・・・ほんとでしょうか。
レニーの妻。バレリーナになる夢を、持っていた。
パートで、法律事務所の助手をしている。
堅実な考えを持っているが、走ってしまうレニーを押さえられない。
Joel
ジョエル
JOHN KAPELOS ジョン・カペロス
カリフォルニアでの取引で知り合い、友人になる。洗車場を42コ、持っている。
コカインをうまく使って、気分のコントロールをしている。
Max
マックス シャーマン
STEVEN HILL スティーブン・ヒル 
この7年前、『目撃者』でも ウッズと共演済み。
カリフォルニアで、成功を収めている事業主。
レニーにビジネスチャンスを与え、後ろ盾になってくれる。
Rochelle
ロシェール
KELLE KERR ケリー・カー
ジョエルの恋人。スチュワーデス。コカインを使っている。
Ned
ネッド ルイス
JOHO ROTHMAN ジョー・ロスマン 
ストーリーの始めに登場して、一番最後にもレニーを尋ねて来る、いわゆる地道な普通の人として登場する。
財界ジャーナルの記者。
レニーの早とちりで人まちがいをされ、それが縁で、その日の夕食に招待され、友人となる。
Barbara
バーバラ
AMANDA BLAKE アマンダ・ブレイク
Sheryl
シェリル
GRACE ZABRISKE グレイス・ザブリスキー
Mark
マーク
MARK POPPEL
Billy
ビリー
BARRY JENNER












STAFF
Casting ILENE STARGER
Costume Designer SUSAN BECKER スーザン・ベッカー
Music STANLEY MYERS スタンリー・マイヤーズ
Film Editor MAURY WINETROBE a.c.e.
Production Designer WALDEMAR KALINOWSKI
Director of Photography HOWARD ATHERTON ハワード・アサートン
Exective Producers JOHN DALY ジョン・デイリー
DEREK GIBSON デレク・ギブソン
この二人は、『サルバドル』『殺しのベストセラー』 でも製作総指揮です。
Based on The Book“LUDES”by BENJAMIN STEIN ベンジャミン・スタイン
Screenplay DARRYL PONICSAN ダリル・ポニックサン
Produced by DANIEL H.BLATT ダニエル・H・ブラット
Directed by HAROLD BECKER ハロルド・ベッカー
この作品より9年ほど前、ウッズ主演の『オニオン・フィールド』でも、
メガホンを取っています。















クイズ

ウッズ演じるレニーは、ニューヨークで資産運用の紹介とサポートを仕事にし、地道に頑張ります。
それは、フリーランスの活動ですが、とりあえず席を置いている会社は、
さて、何という信託会社でしょうか。






回答用紙
email

正解者の中から抽選で、素敵な賞品があたりません。
注意.この用紙は、回答の他に、感想.質問.意見.訂正.等、記入が可能です。

HOME LIST
No.24
No.26
TOP