気まぐれ練習日記 2

 ライブラリへ

練習日記7へ
練習日記6へ

練習日記5へ

練習日記4へ
練習日記3へ
練習日記1へ


 b_pigeon01.gif2002.4.29

参加メンバー7名+ビジター4名

ミックス×4 ダブルス×5。
連休中ではあったが、比較的参加してくれた。今日は、ビジターが打てる人ばかりで、実に充実していた。みんなのレベルがどんどん上がって、非常に良い傾向である。レベルの高いゲームだと今までの動きが通用しないことが身をもって分かると思う。「あと半歩とかシャトル1つ分届かない。」といっている。そこを狙って打ってくるのですから今のレベルでは届かなくて当然と思わなければならない。次、拾うために色々考える。また、反省がなければ進歩はないのだから、と自分に言い聞かせ、老体に鞭を打ちつつ、セコイ手(配球や打たせない努力)を考えている。なんかスポーツマンらしくないがどうも年齢とともに「ずるさ」が増していくような気がする。いやだなー。


 2002.4.28   県シングルス(兼国体一次予選)・ミックスダブルス選手権大会 観戦

大会へ出ないで、観戦に行ってきました。シングルスがメインで、高校生中心の大会のような感じがした。ミックスは、事前の知らせも無かったし、〆切までの期間が短かったため、2組の参加だったが2組ともレベル高い試合だった。いつも試合していただいてるご夫婦が優勝だったので何か「やっぱり&ほっと」しました。1セットは、なんなく取ったが2セット目は崩れ取られ、3セット目で取り返し、「おめでとうございます。」となりました。2セット目の負け方は、バックアウト多発。
10〜20cm程度アウトしていたので、本部に行って低い番数のシャトルをチョイスしていました。
シングルスは、高校生(甲府商業)が男女共目立っていました。反応が早いのには、恐れ入ります。一般は参加人数が少ないのがちょっと寂しいかな。国体の一次予選だからもっと出てもいいと思うのですが・・・。最初からあきらめているか、国体出場にでる時間的余裕がないか、それはわからないがもっと成人一般がたくさん参加して、引っ張ればいいのにと思う。


 a_frog.gif2002.4.27

小学生練習会。参加者39名。(男子2割、女の子8割)

前回同様多かった。低学年初心者担当。今回も殆ど前回変わらぬメンバーが列を作っていた。だんだん打てるようになってきた。基礎打ちの練習が終わると初心者なのに妙にゲームをやるといったら喜んでいた。やる気は十分にある。それほど打てないが楽しくしているのはいいことだ。最後の挨拶もしっかりしていくのでかわいくなってしまう。男の子は、パワーがあるのだが、ふざけ半分といった状態。1週間に1回だと昼間の長い時間での練習のほうがいいかもしれない。また来たい、待ち遠しいと行ってくれるので教えがいがある。


 sheep.wmf2002.4.25

サークルLさんへビジターで参加。

仙人と合流。ダブルス×2、ミックス×4。肘の調子が良くないので、かばってスマッシュが打てない。おかげで肩が痛い。しかも、打点まで低くなってネットが多かった。情けない。
明日、練習しようか悩むところだ。


 b_pigeon01.gif2002.4.22

参加メンバー12名+ビジター2名+チビッコ2名。

ミックス×8、ダブルス×2。少しの時間でもKさんが顔出してくれたのでうれしい。痛んでいたテニスエルボーがだんだん良くなってきた。子供たちの相手をしているときのほうが痛い。ゲームしているとあまり痛くないのはどういう訳だろう。初心者の若い女性が来ていたが、独身男性が手取り足取り教えていたので、ゲームすることができた。もっぱらおばさまたちのお相手といったところかな。ただ、レシーブも前にも増してできるようになってきたので心強い。スマッシュを打つと逃げていた人達が拾えるようになった。少しづつではあるが上達している。少し自信がついてきたようである。スピードを徐々に上げて目を慣らしたのが良かったようである。相変わらずのタッツーさん今日も「飛ばし放題」、別サークルへ出かけ「なにかいいこと」があったようでご機嫌だった。人のことはとやかく言えないがタッツーさんは少しネットにかけすぎる。もう少しちからを抜いて、大きく打ちコースを丁寧につく練習をしたほうがいいと思う。それぞれみんな楽しく練習できたようである。やはりここは皆気持ちのいい人達ばかりで居心地がいい。


 f_inkfish.gif2002.4.21

一般練習会。参加者14名+チビッ子3名。ミックス×2、ダブルス×6の計8試合。

皆さん、基礎打ちも終わりかけの頃、遅れて参加。いつものメンバーがそろっている。
流石にハイレベルな人達とは、「いきなり」は前回でこりているが、基礎打ちのあと手ぐすねひいて待っていた。2日続けてのシゴキにも近いゲームである。取れないところに打つのは当然なのだか、手は長い、足は速い、おまけに反応もピカイチ。すぐにでも現役復帰できるくらいである。
このような人達相手にゲームしているため、色々勉強になることが多い。ショートサービスにしても今までは、「ネットに近いところを通ってあ相手サービスコート内へ」なんて思っていましたが、近いところではなく「ネットをかすめて相手ショートサービスライン上へ」と変わってきた。がミスも多くなった。少しでも浮くとプッシュ。ほとんど失敗しない。コースも厳しいところばかり容赦なく狙われる。きついのだからミスしない訳はない。ミスさせるように打ち込んでくるのだから。ただ、最近、ミスしなければそこそこ勝負できる??かな??ってところまで分かってきた。レベルも違う相手なのだが負けん気だけは強い私のこと努力とセコさでやってみよう。いづれにしても練習しなくては・・・。一般の練習会では、いつもながら疲れ、負けることも多いが一番楽しい時間である。


 a_frog.gif2002.4.20

小学生練習会。参加者38名。(男子2割、女の子8割)

今日は、前回にも増して、あふれんばかりのチビッコだった。(限界かも)
低学年担当。初心者も2名ほどいたが、何とか打てるようになった。クリアとドライブの練習ばかりだったが、打てるようになって楽しそうにゲームしていた。全体的に女の子のほうが飲み込みが早く男の子に負けてはいない。「誉めて、おだててその気にさせる」方法が受けているみたいで継続して参加、練習するのが増えている。次は、男の子を打てるようにしてやりたい。


 monky.wmf2002.4.19

サークルPへ参加。参加者8名+ビジター2名。

ミックスゲーム×5、ダブルス×2。少し遅れて参加。先日チャットに珍しい人が出てきた。
本日、確かめるとやはりそうだった。もう少し話していけばいいのに二言三言で退室していった。
たくさんおしゃべりしていってほしい。もしくは、掲示板に感想なり書き込んでいって欲しい。
たくさんの人に使って欲しい。それから、安いガット(\390)を見つけたので(ウイングハート製ナイロンガット)手張りで張ってみた。最初、黄色を張ってみたが、5、6回スマッシュしたら切れてしまった。今日、白色を前回よりきつく(おそらく19〜20ポンド前後だと思う。)張ってみたが、これは、まだ切れてはいない。表示は、スタンダーと書いてある。耐久性は分からないが、コントロール性は良好、少し伸びるかもしれない。色によって切れやすいようだ。これ以外に\780のチタンコーティングガットがあったので購入して、切れたら張ってみようと思う。


 b_pigeon01.gif2002.4.15

参加メンバー7名+ビジター5名+チビッコ3名。

ミックス×8。ようやく新品のシャトルが届いた。大事に使いましょう。
美人3名揃って参加。個人的にうれしい。
しかも打てる人達なのでゲームも楽しい。ちょくちょく来て欲しい。
メンバーの誰かが言っていました。「うまくなった気がする。」と。その通りうまくなっている。
うまい人と組んでゲームすると引っ張られて動けるようになったり、打てたりする。
また、ゲームの点を取る感覚(感じ)が分かると思う。ゲームしながら修正していく「余裕」を持つことである。とは言うもののこれがなかなか難しい。
タッツーさんも2週間ぶりにしては、よく動いてましたね。ダジャレは全開、舌好調。よかった。


 monky.wmf2002.4.12

サークルPへ参加。参加者10名。

ミックスゲーム、ダブルス。合計3試合。2時間にしては少ない。


 b_pigeon01.gif2002.4.8

参加メンバー10名+ビジター2名+チビッコ2名。

ミックス×6、ダブルス×3。
ラインズさんから2名参加で、今日もエキサイト。楽しい。
少しチームのレベルが上がったかも知れません。女性陣が頑張っている。うれしい。
ところで、サークル活動は厳しく、"超"楽しくやるべきで「ごちゃごちゃ、ねちねち、たらたら」は良くない。親睦を深めることと健康維持を目的としているウイングスには縁遠いことだが、あるサークルでは、少し問題があるようだ。改善は不可能かも。


 f_inkfish.gif2002.4.7

一般練習会。参加者15名+チビッ子2名。

行っていきなりの試合。まして元国体選手。試合が終わると心臓バクバク。汗ザーザー。
1試合で3試合分の運動量である。ゼーゼー。ウォームアップは省略しないほうがいい。うん。
昨日初めてラケットを握ったチビッ子が本日も来ていて、熱心に練習していた。センスのいい子で今日はしっかり打っていた。身体は小さいが体力はありそうだ。頑張って続けて欲しい。
次は、マイラケット持参かも。ちなみにお母さんは若くてきれいでした。試合数も内容も充実した練習会だった。


 a_frog.gif2002.4.6

小学生練習会。参加者35名。(新人5名含む)

今日はあふれんばかりのチビッコだった。
始めたばかりのチビッコも楽しく練習できたようである。今日は、男の子担当だったがなかなか
遊びのほうに夢中でじっとしてはいなかった。
全体的に見て、重いラケットを振り回す低学年にセンスのある子がいる。以前は高学年の女の子
のほうが目立っていたが、最近、低学年の男の子たちにもいい子がいる。続けて練習会に参加してもらいたいものだ。


 monky.wmf2002.4.5

サークルPへ参加。参加者12名。

ミックスゲーム、ダブルス。合計5試合。
みどりクラブさんもやっていたが参加人数が少なく5名でやっていた。
今日は、このサークルのメンバーが全員参加したみたいでわれわれビジターを除くと、総勢10名だそうだ。
先日から、古傷「テニスエルボー」くんがお目見えして少し暴れている。というより痛みの場所が手首から移動してきて、現在、肘なので、もうすぐ肩、首と移動するはずである。
今日から、4日連続の練習となるので今日中に痛みをとっておかなきゃ。・・・・ふぅ。


 b_pigeon01.gif2002.4.1

参加メンバー10名+チビッコ2名。

ミックス×6、ダブルス×3。サークルFさんとミックス×2。
タッツーさん全快、全開。すばらしいダジャレのノリが戻りましたね。
 「平均年齢を下げてくれるうら若き女性が入会してほしい。」と言っていたら前回ビジターの女の子が参加。相当平均年齢を下げてくれそうです????。ひとりでは焼け石に水かな?。
新年度が始まりましたので、このあたり基本に戻ってやり直してみましょうかね。
今日は、プッシュの練習でしたが、よくチャンスでネットにかけますよね。理由がわかったと思うのですが、なかなか・・・。次回は左後方のフットワークでもやりますか。

 

 

[トップ ページ][団体紹介][お知らせ][会員情報][メール][ライブラリ][推薦サイト]

 

Copyright© Badminton Freaks. All rights reserved