PV&ジャケ写「夢ならば」ロケ地の旅
★ 捜索&こぼれ話編 ★

   

おー!こりゃわかりやすい!(笑)
ギリギリで写っていませんが左上に続く道路の先に藤岡大橋があります。
そこ以外の撮影ポイントは全てこの写真に写っていて、藤岡大橋から土手の踏み跡までの距離は約800mです。
また藤岡駅からも直線距離で約1.3kmですので機動力が無くても全ての場所を回ることができます。

Yahoo!の地図は
こちら

渡良瀬運動公園

        緑⇒ DVDの裏ジャケなどに写っている水位観測所
        黄⇒ 踏み跡のある土手
        桃⇒ つつじの木
        白⇒ 渡良瀬運動公園管理事務所(撮影ポイントとは無関係)

黄⇒の真下に見えている道路は藤岡大橋付近の撮影で写っている土手の内側にある車道です。
なっちが立っているのは土手の上にある舗装された遊歩道です。
この写真では遊歩道が見えないので、上の写真が撮られた当時は未舗装だったのかも。

土手の上1(なっち) 踏み跡(撮影マケN)
航空写真では見えませんが、三角形の駐車場から黄色の⇒の場所に向かって踏み跡がついています(右写真)。
この踏み跡を上りきった所が3ページのカットと左のカットの撮影ポイントです。
ここに立つと、左の写真でなっちの後ろに写っている対岸の大きな木と赤白の鉄塔の
見え方が全く同じになるので、ここが現場に間違いないことが判ります。

 ここでさっき藤岡大橋で情報を交換した方がツツジの木の前にいるのを発見! どうやら彼も自力で見つけたようです。二人でFC会報の写真と見比べながらこのツツジの木の前が現場であることを確認しました。
 この時聞いた話ですが、彼はPDAを持っていて橋でマケNと別れた後に友人に報告のメールを入れたそうなんです。この時、間違って『マクラーレンNさんと会った』と書いたら、その友人から『それはマクラーレンNさんじゃなくて、マケラーレンNさんだよ』と突っ込まれたそうです。オ…、オレってそんなに有名人だったのか!?

土手の上2(なっち) 土手の上3(なっち)
この2枚のカットも踏み跡を上った同じ場所だと思われます。
正確な日付はわかりませんでしたが公園管理事務所で撮影日についての情報を入手しました。
それによると、この土手では毎年野焼きが行われ今年は3/27に実施されたとのことです。
映像に写っているのは野焼き前の土手なので、ロケは3/27以前に行われたようです。

なっち座り位置(なっち) 上のほうにある大きなツブに注目
左の写真はなっちの座り位置を特定するためのヒントになったCDのジャケ写を拡大したものです。
ブロックの模様に注目すると、やや大き目の白いツブが3〜4個確認できます。
右はマケNが撮影したものですが、右のブロックの上の方を注目すると同じものであることが判ります。
これを元に他のアングルで撮った写真も参考にして、なっちの座り位置は
この左側のブロックとその下のブロックの境目ということが判明しました。
(シャボン玉セットが置いてある位置です)
右の写真にポインタを合わせると右のブロックを拡大します。

 ブロックの模様を調べていると、何やら表面で無数のチョロチョロと動くものが。
近づいてよく見ると…、ヒィーーーーーーーーーーーー!!!!!
この写真ではまったく判りませんが、コンクリートブロックの上には
タカラダニが大発生していました。
人への害は無い種類だそうですが、触っただけで簡単につぶれてバッグや捜索用資料に赤いシミが付きました。
座るときや荷物を置くときは十分ご注意ください。

お疲れっした! ウィー!!!(なっち) 残念ながら風船を持っているシーンはボツになったようですが(そのうち写真集か何かで再利用されるかもしれません)、このDVDを見るとロケはジャケ写の撮影というよりPVのメイキングを撮影しに行ったという感じに見えます。採用された僅かあれだけのカットのためにわざわざ遠くまでお疲れ様でした。
(追記)風船を持っているカットはCDのトレカに使われてました。

 最後は『…ゥエッヒヒ! しかっ! お疲れっした! ウィー!!!』って妙にテンションの高いなっちでしたが、FC会報のファンへのメッセージの中でこう語っています。
『「夢ならば」 「空 LIFE GOSE ON」は今の私の思い・願い・夢が沢山込もったシングルにもなりました。皆んな皆さんの心に届きます様に。…』

 なっちの思いはしっかりと伝わりました。このCDはコメント通りの渾身の1枚に仕上がっていると思います。本当は「空 LIFE GOES ON」を歌っているところも見たかったですが、でもそれはライブのアンコールで生で聴ける日が来ることを信じてその時を待ちたいと思います。

 最後までご覧いただきありがとうございました。<( _ _ )>

(追記)
DVD MAGAGINE Vol.3 に橋付近での未公開映像が収録され、ロケが2月だったことが判明しました。
撮影の合間は防寒着とカイロで暖をとっている様子から当日は相当寒かったに違いありませんが、
吹きさらしの中、薄着で撮影に臨むなっちの笑顔からはそんな様子は微塵も伺えません。
なっち、よく頑張ったね!

PREV. HOME
    

ドラマ「ラストプレゼント」ロケ地の旅を見る
写真集「出逢い」&DVD「卒業メモリアル」ロケ地の旅を見る
PV「ふるさと」ロケ地の旅を見る