写真集「出逢い」&DVD「卒業メモリアル」ロケ地の旅
★ 青葉公園編 Part1 ★

1       

安倍なつみ写真集「出逢い」 この写真集とDVDの見所は何といってもなっちのふるさとである室蘭で撮影が行われているところです。懐かしの母校や幼い頃から何度も行ったであろうイタンキ浜など、なっちの思い出の場所がたくさん登場します。ただのロケ地巡りではなく、なっちの生まれ育ったふるさとの空気を吸いながらその街並みをこの目に焼き付けてくるべく行って参りました。

 この写真集ではなっちと共に建物や人工物が数多く写っているのですが、その割には東室蘭駅以外はさっぱり場所が判りませんでした。そんな時、既に全ロケ地をコンプリートして公開しているサイトを発見! もう完全にお世話になってしまいました。

 それではそのときの様子を失笑写真と共にご覧ください。

 関係ないですがこの表紙のなっちを見たときミキティのPV「ボーイフレンド」を思い出しました。逆に当時「ボーイフレンド」のPVは『なっちに似てるなー』と思って見てましたが自分だけかな?
その似てる(?)カットはこちら。

 (ロケ地訪問日 2004.07.31)

 昨日の夜に苫小牧港から上陸してフェリーターミナルでそのまま一泊しましたが、ほとんど眠れないまま朝6時に出発してまずは千歳市の青葉公園に向かいます。早く動き始めたのには訳があって、この日は土曜日だったので陸上競技場や野球場が使用される可能性が高く、そうなれば撮影のためにトラック内に入り込むことはできなくなります。例え入れたとしても大勢の人がいる中でこんな写真は撮りにくくなってしまいます(撮れないとは言いません ^^;)。

 出発直後、まだ朝の6時だというのにいきなり今夏の異常な暑さの洗礼を受けることになりました。港は涼しかったのに海からほんの僅か陸側に入っただけで「オレは北海道に来たんじゃないのか!?」と疑いたくなるような猛烈な暑さになり、バイクで風を受けている間は何とかしのげるものの、信号で止まる度に気が遠くなりそうになりました。
 青葉公園に着いたのは午前7時30分。犬の散歩やジョギングをしてる人がチラホラといるだけで幸いトラックや野球場には誰もいません。トラックと野球場はすぐ隣同士にあるので横目で野球場がロケ現場に間違いないことを確認して先に競技場から撮影を始めました。

陸上競技場スタンド1(なっち) 陸上競技場スタンド1(マケN)
今回のロケ地3本立ての写真の中で一番最初に辿り着いた現場です。
まずは椅子に腰を下ろして『ここになっちが座ったんだなあ…』と感動に浸ります。
座っているカットはありませんが、よく見るとちゃんと雪がなっちの重みで潰れています。

陸上競技場スタンド2(なっち) 陸上競技場スタンド2(マケN)
どの写真もそうなんですが、どうしても三脚の高さが足りません。
と言ってもこれ以上背高の物にすると重量、折り畳み時のサイズ共に携帯に
不向きになってしまうのでこれはとっくに諦めてます。

陸上競技場トラック1(なっち) 陸上競技場トラック1(マケN)
デジカメで1枚撮っては再生し、『うーん、ちょっと違うなぁ…』と、また1枚撮っては再生し、
とやっていたので、1カットあたり15分近くも費やしています。(のんびりし過ぎ…)

陸上競技場トラック2(なっち) 陸上競技場トラック2(マケN)
ハードルは使わない時は片付けられてるかもと思ってたらそのまま置いてありました。
ハードルの向こう側には障害走用の水溜があり、ここが定位置なことがわかります。

 ひたすら暑いだけでこれといったエピソードも無く淡々と撮影は進みましたが、気が付くと競技場内に誰かいます。『ひょっとして管理人さんか!? 何か言われるかな?』と警戒しつつ様子を伺いながら撮影続行です。

HOME NEXT
1       

ドラマ「ラストプレゼント」ロケ地の旅を見る
PV&ジャケ写「夢ならば」ロケ地の旅を見る
PV「ふるさと」ロケ地の旅を見る