写真集「出逢い」&DVD「卒業メモリアル」ロケ地の旅
★ 国道36号横断地下道編 ★

       

 画面上ではワンクリックで青葉公園から室蘭市内に飛んでると思いますが、支笏湖経由の山岳ルートを100km以上走ってようやく室蘭市についたところです。標高の高いルートは快適でしたが、平地に下りると再び猛暑が襲ってきます。あついよ〜、あついよ〜…。

地下道南側入り口1(なっち) 地下道南側入り口1(マケN)
すぐ後ろに見えているのは国道36号の側道で、本線はその数m下を通っています。
登別方面から来る場合は、東室蘭市街と室蘭駅方面とに分かれるY字路をさらにその左側にある側道に入ります。
最初は全く入り口が分からず2往復もしてしまいました。
(この側道はYahoo!の地図では本線と区別されていません)

地下道南側入り口2(なっち) 地下道南側入り口2(マケN)
お昼が近づいて気温はますます上がる一方で、炎天下での撮影はかなりキツイものがありました。
写真集はなっちの回りに小雪が舞っている寒い中の撮影ですが、ロケ地の旅は死にそうな暑さの中での撮影です。

地下道南側階段(なっち) 地下道南側階段(マケN)
蒸し暑くなかったのがせめてもの救いで、地下道に下りると涼しくてとても気持ちが良かったです。
ちょうどこの写真を撮っていたときに、まだ半日足らずだというのにデジカメの電池が無くなりました。
1枚撮っては再生して納得いくまで繰り返していたのが原因ですが、こうもあっさり無くなるとは…。
フィルムカメラで撮影は続行できましたが、その場での確認できないのでここからはカンが頼りです。

地下道中間点1(なっち) 地下道中間点1(マケN)
横断地下道は国道36号の上り線と下り線の2つに分かれています。
ここはその中間点で、コンクリートは玉子が焼けそうなほどアッチンチンになっています。

地下道中間点2(なっち) 地下道中間点2(マケN)
広角で撮っているので遠いように見えますが本当に遠いです。(笑)
全力で走ってポーズをとっても、シャッター音が全く聞こえないので間に合ったのかどうか
写真が出来上がるまで全く分かりません。ちゃんと撮れててよかった。

地下道中間点3(なっち) 地下道中間点3(マケN)
もう『あつい…』以外のコメントが浮かびません…。

PREV. HOME NEXT
       

ドラマ「ラストプレゼント」ロケ地の旅を見る
PV&ジャケ写「夢ならば」ロケ地の旅を見る
PV「ふるさと」ロケ地の旅を見る