写真集「出逢い」&DVD「卒業メモリアル」ロケ地の旅
★ 東室蘭中学校編 ★

       

 このロケ地の旅の中で最もなっちに縁のある場所であり、なっちのふるさとを代表する場所でもある母校の室蘭市立東中学校にお邪魔しました。もちろんごくごく普通の学校ですが、なっちの母校となればちょっと違って見えてくる気がします。

東室蘭中学校校庭 東室蘭中学校正門(撮影:マケN)
なっちが歌手になることを夢見ていた頃に通っていた室蘭市立東室蘭中学校です。
玄関脇に水道の蛇口が並んでいますがひょっとしたらなっちも使っていたかもしれません。
学校に必ずと言っていいほどよくあるタイプの水場がなんだか懐かしかったです。

東室蘭中学校正面玄関1(なっち) 東室蘭中学校正面玄関1(マケN)
この日は土曜日で授業はお休みでしたが、クラブ活動でしょうか時折生徒達の声が聞こえてきます。
内部の撮影はちゃんと許可をいただいて入れていただきました。
許可も取らずにこのカッコウで侵入したら間違いなくケーサツを呼ばれます。(^^;)

東室蘭中学校正面玄関2(なっち) 東室蘭中学校正面玄関2(マケN)
中の廊下を通ってきたのでブーツを脱いで靴下姿で歩いてます。
うわ〜、カッコ悪!

3年1組下駄箱前(なっち) 3年1組下駄箱前(マケN)
 3年1組だったなっち。
このBOXを使ってました。

東室蘭中学校中庭(なっち) 東室蘭中学校中庭(マケN)
どういうわけか、写真集には母校でのカットがこの1枚しかありません。なんでだろ?
言われなきゃここが学校でしかもなっちの母校だなんて全く判りません。
この2階にDVDの中で中学当時の思い出を語るインタビューを撮影した教室があります。

 最初に受付窓口に行って念のため職員の方になっちの母校であることを確認。そして撮影のために中に入れていただけるようお願いすると、『今日は休みだから…』とすぐにOKはもらえませんでした。そこで捜索用資料を見せながら『先日安倍なつみさんのモーニング娘。の卒業を記念したDVDが発売されまして…、(中略)…なのでそこの玄関でこれと同じ写真を撮りたいんです。』と事情を説明すると、『それでは立ち会いますから』と幸いにも許可をいただきました。
 というわけでこれらの写真は職員の方の目の前でセルフで撮影しています。靴下姿のマヌケなカッコウといい、過去の撮影の中で一番恥ずかしかったです…。

 受付窓口で職員の方とやり取りしていた時に、たまたま生徒の一人が通りがかりました。でかいカメラを携えていたとはいえマスコミ関係者に間違えられる訳ないのですが、彼女は大きな声で『こんにちはー!』と挨拶をしてくれました。ご覧の通りバイクに跨っていないとかなり怪しいカッコウなんですが、そんなヤツにきちんと挨拶してくれるとは…。東中学校の生徒は素晴らしいぞ!

 最近のように不審者が学校に刃物を持って押し入って生徒や職員の方が刺されるという事件が起きている状況では、部外者が一切立ち入り禁止になるようなことにもなりかねません。そのような事件が無くなる事を祈るばかりです。

PREV. HOME NEXT
       

ドラマ「ラストプレゼント」ロケ地の旅を見る
PV&ジャケ写「夢ならば」ロケ地の旅を見る
PV「ふるさと」ロケ地の旅を見る