ゲストブックへ戻る | トップページ


アイアンホース・ゲストブック

バックナンバー196(16/1/1〜)



今年は閏年!

 投稿者:武田 哲  投稿日:2016年 2月27日(土)18時35分47秒
  シークレッツ作業真っ直中。
今年は2月が29日あるんで、1日余裕ができて助かりまする。

●もけも犬さん
>29日お誕生日の方がいたような気がして、こちらに来てみました。
そうそう、「あの人」は29日生まれでした。
今年は何歳になるんでしょう……4年に1回やから、十何歳かですなあ。
若くていいなあ。

先日、京都へ行った時に「元悪王子町」という地名を発見。
最初に思い浮かべたのが「あの人」でしたよ。
また、出てきてや〜。

●こけさん
>近年は観光客やカメラマンのマナーの
リンク先や、いろいろな記事を追いかけてみました。
そりゃあ、農地に入ったら、アウトっス!
マナーはねぇ……旅人の皆さんなら、いろんなシーン見てますよね。

美瑛には他にも、いろんな木があるんやけど
そっちも大丈夫なんかなあ、と思ってしまいます。
 

2月も終わっちゃうなぁ〜

 投稿者:もけも犬  投稿日:2016年 2月26日(金)12時28分26秒
  と、ふと、そーいや、29日お誕生日の方がいたような気がして、こちらに来てみました。
気のせい?(^◇^;)
 

哲学の木

 投稿者:こけ  投稿日:2016年 2月25日(木)11時54分21秒
  昨日、倒されたそうです。
寿命ということもあるのでしょうが、近年は観光客やカメラマンのマナーの
悪さが問題になっていましたからねぇ・・・

http://northernworks.jugem.jp/?eid=2177
 

武田 哲

 投稿者:飛んでる飛んでる  投稿日:2016年 2月18日(木)10時49分39秒
  ◎あじゃぶさん
>そろそろあいつが飛び始めましたね(-。-;
今朝、ちょっとベランダ出ただけで、部屋に戻ったら目がムズムズ……。
一度掻いたら終わりなんでガマンガマン。

>YAMAHAのMR50から始まって、DAX、モンキー、RZ50と続いて
MR50、良いバイクですねぇ。仮面ライダーが乗ってそうなバイクですねぇ。
おいらだと、♪迫るショッカー、って歌っちゃいます(笑)。

>MR50は九州から新潟までツーリングして、帰りの家の近くでエンジン焼き付いて
九州→新潟って、千キロ以上でしょう。
原付で往復2千キロって、そりゃもうエンジンも限界で。
っていうか、大型バイクで走っても、バイクの前に人間がもたないっスよ。

おいらの初代バイクシャリーは、最長距離が岡山→大阪の200キロです。
その前から、なぜかエンジンオイルが減少していくという症状が出てて、
なんどかエンジンロックしていまいました。
今なら、そんなことしないんやけどねー。
大学生だったので、オイル代より自分の飯代優先でした。
 

そうそう

 投稿者:あじゃぶ  投稿日:2016年 2月17日(水)07時04分19秒
  そろそろあいつが飛び始めましたね(-。-;
花の奥がムズムズし始めました。。。。
今年は多いのかなあ。

原付ですか、YAMAHAのMR50から始まって、DAX、モンキー、RZ50と続いて、125に移行しましたね〜、懐かしいなあ。
MR50は九州から新潟までツーリングして、帰りの家の近くでエンジン焼き付いて、今から考えればむちゃしてましたねぇf^_^;)
 

原付トーク

 投稿者:武田 哲  投稿日:2016年 2月15日(月)09時40分43秒
  パッソル&パッソーラも懐かしいですが
なつかしCMといえば、ラッタッターですよね。

●massyさん
>強風のため大鳴門橋と明石海峡大橋が二輪車通行止
鳴門海峡のところは、天気が難しいんですよね。
昔強風で、バイクを斜めにしたまま渡ったことがあります。

>僕は高校生のころはタクト(青色)に乗ってました。
2代目タクトは「髪をなびかせてた」同級生が乗ってました。
そして、3代目のスーパータクトは、後輩が乗ってました。
確か、そのころピンクのタクトもあったような……。

そして、4代目があの「メットイン・タクト」なんですね!
メーカーは違いますが、アクロスのルーツというか、あのヘルメットスペースを
「メットイン」と名付けた人はエライなあ。
30年経っても、この言い方が一番通用しますもんね。

>その次はRG50ガンマ(初期型)。
おおっ、ガンマですか!
人気でしたよねー。
ブイブイいわして走ってましたか?(笑)

>ああ懐かしいなぁ〜
いやはや、原付ネタはホンマに懐かしいです。
初めて自分が乗るバイクだったんで、
たくさんのカタログを見て、考えて考えて買いましたからなあ。
思い入れがあります。
 

日帰りで

 投稿者:massy  投稿日:2016年 2月13日(土)14時11分37秒
  10日に日帰りで神戸に行ってました。
ほんとは9日に行く予定でしたが強風のため大鳴門橋と明石海峡大橋が二輪車通行止
になってしまい断念しました。
目的はカワサキワールドでした(^^)

パッソーラ記事に反応してしまいました(笑)
僕は高校生のころはタクト(青色)に乗ってました。
その次はRG50ガンマ(初期型)。
パッソーラが欲しかったのですが、2代目タクトが発売されたので
タクトを買いました。
ああ懐かしいなぁ〜
 

そろそろか

 投稿者:武田 哲  投稿日:2016年 2月10日(水)09時34分52秒
  なんやら週末は、17,8度まで上がるようで。
そろそろ花粉かなあ。

●ぬりかべさん
>滋賀県民ぬりかべです
大阪府民の武田です。

>今年は「哲さんの恵方巻画像」はないのですね・・・残念!!
いんや〜、縦横斜め、長短、静動、いろいろやったんで今年は休憩。
まあ、ほんとの所は、腹減ってたんで、早く食べたかったってとこです(笑)。

>ハ○ンドドックがBGMの原付。
調べてみたら、ポップギャルでした。
歌は「浮気なパレットキャット」。
化粧品のCMソングでもあって、繰り返しかかってたんで覚えてますyp。

今回調べてみたら、原付のヘルメット着用って、86年からなんですよね。
おいらの記憶では、バイクに乗って1年後ぐらいで、ヘルメットをかぶったと思ってたんですが、
実は、3年間くらいノーヘルで「髪をなびかせて」走ってたようです。
 

今年はないんですね

 投稿者:ぬりかべ  投稿日:2016年 2月 7日(日)10時43分54秒
    こんにちは
 滋賀県民ぬりかべです
 今年は「哲さんの恵方巻画像」はないのですね・・・残念!!
 昔の原付はいろいろありましたね。私が覚えているのは、ハ○ンドドックがBGMの原付。なんやったかなぁ?パレット?ポップギャル??チェンジ付きではAR、ガンマとか・・・DT、TSもあったなぁ。で、いまはKSR80です。

 では〜〜
 

今夜のごちそう

 投稿者:武田 哲  投稿日:2016年 2月 6日(土)19時08分45秒
  とり野菜みそ鍋で、うどん!
鶏肉と鶏団子、白菜入りの大盛りなのだ。

●k-akikoさん
>哲さんお元気ですか?
はーい、毎日おいしいもの食べて、元気っス!

>関東もすっかり恵方巻きブームで、ダイエットなんてどこえやら??!!
そうそう、全国規模になってからは、以前より寿司が大きくなったような……。
なんだかメッチャボリュームがありますよね。

> 私も小さい恵方巻きと大きな恵方巻きを無言で食べましたが、お茶碗にしたら
>相当でしょうね(笑)
毎年の悩みは、晩ご飯を恵方巻きオンリーにするのか
恵方巻きを食って、さらに晩ご飯を食べるのか……。
関西ローカルな頃は、さらに晩ご飯派でしたからねー(笑)。

>新年の切り替え、良いことがありますように。
寒暖の差が激しい日が続くようです。
健康に一年過ごせますように。

●床屋さん
>そんな時もあったとは知りませんでした
わははは、そう言われたら、おいらの髪はなびいてません(笑)。
大学の時は野球部でカクッと刈ってましたから。
でも、同じ野球部仲間のN君は、髪がなびいてたなあ。

大学生街だったので、女子大生が長い髪をなびかせて走ってましたよ。
まだ町に1軒しかコンビニが無かった時代っス。

>風に髪をなびかせて   うぷぷ
あっ、でもね。
就職の時に角刈りはアレかと思って、
4回生〜就職してしばらくは、髪伸ばしてました。
といっても、長髪じゃなくて、普通くらいにね(笑)。
 

食べ過ぎました

 投稿者:k-akikoより  投稿日:2016年 2月 6日(土)10時22分26秒
  哲さんお元気ですか?
関東もすっかり恵方巻きブームで、ダイエットなんてどこえやら??!!
私も小さい恵方巻きと大きな恵方巻きを無言で食べましたが、お茶碗にしたら
相当でしょうね(笑)………新年の切り替え、良いことがありますように。
 

風に髪をなびかせて

 投稿者:床屋  投稿日:2016年 2月 5日(金)10時18分48秒
  わぁ
そんな時もあったとは知りませんでした

風に髪をなびかせて   うぷぷ
(*^o^*)
 

天気は良いけど、冷えますな

 投稿者:武田 哲  投稿日:2016年 2月 3日(水)11時40分22秒
  ●T.B 麻田さん
>1980年式のCB250RSなんですが
CB250RS、検索してみたら、おおーっ乗りやすそうなバイクですなあ。
80年式のバイクが現役って、アクロスの励みにもなります。

>長い間倉庫に仕舞われてたのを再生しました。
バイクも喜んでますよ。
あーっ、やっと走れる〜!って。
きっと、仕舞われてた間の記憶は飛んでて
バイク自身は若いつもりじゃないですか?

>燃費良くてリッター40Km近く行きます!
それはスゴイなあ。
優秀ですねぇ。
のんびりトコトコツーリングを楽しみたいバイクですね。
 

初乗り

 投稿者:T.B 麻田  投稿日:2016年 2月 2日(火)09時59分16秒
  お疲れ様です!31日の日曜日 やっとCBの初乗りでした。
今年の本来の初乗りは いつものカブで4日だったんですが
CBは後回しになってて・・・。
1980年式のCB250RSなんですが まだ3万Km
未満で長い間倉庫に仕舞われてたのを再生しました。
ご老体なんで ゆっくり楽しみたいです。
燃費良くてリッター40Km近く行きます!
なんだかエコな感じで乗ってます。 
 

今日は晴れ、でした

 投稿者:武田 哲  投稿日:2016年 1月31日(日)21時31分14秒
編集済
  ●るんさん
>なんか気温の変化についてけません。
今日は朝は寒かったんですが、昼は快晴で暑いくらいの日差し。
12月頃の暖かな日が復活したと思ったら、明日はまた寒いらしくって。
るんさん、今度は風邪引かないでね〜。

>我が家の坊主たちは中学、小学生となります。
な、なんと!
メットイン小坊主くんが中学生!?
子供は、ほんまにあっという間に育ちますなあ。

>アクロスにメットインしてた坊主もバイクに乗れるのかと思うと…。
いんや〜、光陰矢の如し、とはこのことですなあ。
ってことは、あと8年でアイアン宴会にも参加可能!(笑)

>北海道ツーリングに送り込もうかしら(笑)
ぜひぜひ、送り込んでくださーい。
まずは、しもPさんのところで丁稚奉公から(笑)。
 

今日は雨

 投稿者:るん  投稿日:2016年 1月29日(金)23時49分36秒
  激さむやったり暖かかったり。
なんか気温の変化についてけません。
連休前後は40度近い熱を3日も出し続け寝込んでました(T ^ T)

もう一月も終わり。
我が家の坊主たちは中学、小学生となります。
はやい!
あと四年したらアクロスにメットインしてた坊主もバイクに乗れるのかと思うと…。
北海道ツーリングに送り込もうかしら(笑)
 

雪レター フロム かずや〜ん

 投稿者:武田 哲  投稿日:2016年 1月29日(金)09時58分51秒
  ●かずやんさん
>ご無沙汰しております。そうです私がかずやんです。
かずやーん。大雪大丈夫だったかーい?
心配してたっス。

>鹿児島なのにドカ雪降りましたよー!!
ブログ拝見。
南国からの大雪レポ……いやはや全く、想像外の別世界ですなあ。
うちの周りは降らなかったんで、ビックリっス!

>原因は、登別からの刺客が寒気団を忘れて帰ったに違いない!(笑)
いやいや、登別からなら、クルマは雪に埋まっちゃいますぞ。
そんでもって、かずやん自身も雪だるま化するでしょう(笑)。

>でも、もう雪は要りません(苦笑)
いやはや大変だったみたいですが、
久々にかずやんが書き込んでくれるきっかけになって良かったっス。
 

テレパシーを感じて

 投稿者:かずやん  投稿日:2016年 1月28日(木)00時23分29秒
  やって参りました。
ご無沙汰しております。そうです私がかずやんです。

と、変な前置きは置いといて。
鹿児島なのにドカ雪降りましたよー!!
原因は、登別からの刺客が寒気団を忘れて帰ったに違いない!(笑)

もとい、積雪による被害は大したことなく、今は鏡もちになった雪だるまを眺めながら普通の生活を送っています。

でも、もう雪は要りません(苦笑)

詳しくはワタクシのブログまで〜。

http://plaza.rakuten.co.jp/kagosima2kazuyan/diary/

 

初雪!

 投稿者:てつ  投稿日:2016年 1月19日(火)14時55分52秒
  小粒の雪が風に舞ってます
さぶさぶ〜
 

はっぴー!

 投稿者:武田 哲  投稿日:2016年 1月17日(日)14時01分45秒
  ●massyさん
>テツ日記にあげてるお餅、おいしそうですね!
あーやって、焼きながら食べると、タコヤキ大会みたいで
たくさん食べちゃうんですよ。

>僕はあん入りが好きですが、2、3個しか食べれません・・・
そういや、弟が毎年あん入りを食べてたような。
おいらは、あん入りも好きですが、きな粉だと倍は食べてしまいます(笑)。

そうそう、今日はmassyさんの誕生日ですよね。
♪ハッピーバースデイ massyぃ〜
おめでとうございます!
良い1年でありますように。
 

流行・・・

 投稿者:massy  投稿日:2016年 1月16日(土)17時08分33秒
  テツ日記にあげてるお餅、おいしそうですね!
今年も恒例の餅大会を開催されましたか(^^)
テツさん、14個はすごいですねぇ〜
僕はあん入りが好きですが、2、3個しか食べれません・・・

世間ではインフルエンザが流行しています。
僕の会社でも後輩がかかったようです。
こんな流行についていきたくはないですね。
みなさんもお気をつけください。
 

観梅

 投稿者:てつ  投稿日:2016年 1月15日(金)13時10分29秒
  あんまりにも良い天気なので、梅を観にきました
20本に1本くらいの割合ですが、咲いてまっせ
まだ咲き始めで、花がキレイっす
 

ようやく冬

 投稿者:武田 哲  投稿日:2016年 1月14日(木)10時08分50秒
  初雪だ、初氷だ、と
ようやく冬の便りが聞かれるようになりましたなあ。

●やまのんさん
>今月号のORに年賀状に書いたあの人登場。
星特集がどーんと載ってましたなあ。
今年もやまのんは元気だ!と思いましたよ。

しかし、プロフィールの欄に『「おしえて、やまのん」と呼べば
星のことならなんでも答えます。』って書けばよかったのに(笑)。
あと、本職も書いてなかったなあ。

とにもかくにも、今年もよろしく!
 

あの人

 投稿者:やまのん  投稿日:2016年 1月12日(火)02時46分55秒
  どうも〜ソースケです。
今月号のORに
年賀状に書いたあの人登場。
まさかだれだかわかったよね(笑)
おっと板じゃまだ新年の挨拶してなかった
今年もよろしくね。
http://yamanon.at.webry.info/201601/article_5.html
 

今日は、さぶいですなあ

 投稿者:武田 哲  投稿日:2016年 1月 6日(水)15時55分59秒
  テツ日記に「暖かい冬」と書いた途端に、さぶなった。
冷えますなあ。

●massyさん
>気がつけば5日で、恒例の走り初めをしてきました。
今日は寒いですねー。
暖かいうちに走り初めしておいて良かったと思いましたよ。


>今年はさらに楽しい旅ができれば思っています。
良い旅、良い出会い、良い出来事がたくさんありますように。
そして、美味しい食やお酒と出会えれば、なお良し。

●ぬりかべさん
>哲さん、食べ過ぎですわ〜でも食べれんようになったらしまいです
いやはや、ごちそうウィークは短いんで、ありがたく食べなきゃ、と平らげてしまいます。
あとは、しっかりと絞り込みを(笑)。

>湯の峯くすり湯はええわぁ
今日は寒いから、あったかい話題が心に染みます。
今夜は湯船にゆっくりつかって、ポカポカになろうと思います。
そして、風呂上がりのビビビール!
ネクタイダーにもらった富良野ビンテージを味わいましょう。
 

新年あいさつ

 投稿者:massy  投稿日:2016年 1月 5日(火)11時24分42秒
  あけましておめでとうございます。
今年は暖かいお正月ですね。
気がつけば5日で、恒例の走り初めをしてきました。
今年はさらに楽しい旅ができれば思っています。
哲さん、みなさん今年もよろしくお願いいたします。
 

遅ればせながら

 投稿者:ぬりかべ  投稿日:2016年 1月 4日(月)20時50分45秒
    あけましておめでとうございます
 本日から勤務のぬりかべです。哲さん、食べ過ぎですわ〜でも食べれんようになったらしまいです
年末年始は渡瀬キャンプ場で過ごしました。やっぱり湯の峯くすり湯はええわぁ
哲さんの今年のご活躍をいのってます
 

あけましておめでとうございます〜

 投稿者:武田 哲  投稿日:2016年 1月 4日(月)20時27分59秒
  いんや〜正月とは思えない暖かな毎日。
こりゃもう、桜が咲く頃の陽気ですよねぇ。

●もけも犬さん
>最近クルマに乗るようになりました
おおっ、犬が運転してたら、対向車もビックリですね(笑)。

>今年は遠出したいなーと思ってます
これで長距離移動もOKですな。

>幽霊部員ですが、今年もよろちく
はーい、こちらこそよろしくお願いしまーす!

●あじゃぶさん
>なぜにクマと並んでいるのでしょうか?(爆)
少し解説しますと、おいらがあじゃぶさんに出した年賀状は
[哲][熊の画像][あじゃぶさん]
と3人(?)並んだ写真入りだったのです。
本当は熊の代わりに、イマドキのアイドルとか絶世の美女でも良かったのですが、
この年賀状、ご家族の方が見るかも?と思い、お気遣いした次第です(笑)。

>初日から餅を7個も食べてしまう始末。。。
OH、すんばらしい!
その調子で、7個、14個、21個……!

>方角的には東が最もよく北は運勢が超悪いみたいです。
わははは、あじゃぶどん宅から東は、大海原・太平洋!
こりゃもう、白いイルカに乗って、トリトンのように旅へ!

●じゅんさん@にゃごやさん
>ご馳走様でした。あれが私とって昨年一番の出来事でした。
80万アクセスの幸運をゲット!でしたね。
喜んで頂いて、こちらも嬉しいです。

>今年はもっと楽しい出来事がたくさん起きると良いな〜。
ホントホント。
いいことたくさんあるといいですね。

●こけさん
>また飲み会&北海道で会いましょう(^^)
今年も楽しく飲みましょう!

>京奈和自動車道で帰ってきたのですが、流れが速く、あっという間に
今だと、五条のところで一ヶ所途切れるだけで、郡山まで行きますもんね。
和歌山側は、もう少ししたら阪和道と直結しますよ、
あっ、そしたら流入が増えて混んじゃうかな。
今の方が走りやすいかも〜。

>阪和自動車道の分がまるまる浮きましたので、天理スタミナラーメン
掲示板見ましたよ。うまそーでしたよ。
天スタと彩華は、時々むしょーに食いたくなるんですよね〜。
 

あけましたー

 投稿者:もけも犬  投稿日:2016年 1月 3日(日)19時39分15秒
  おめでとうございます(^^)
相変わらずな日々ですが、最近クルマに乗るようになりました
ちょこちょこヘマもしつつ、今年は遠出したいなーと思ってます
幽霊部員ですが、今年もよろちく
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:あじゃぶ  投稿日:2016年 1月 3日(日)09時22分24秒
  なぜにクマと並んでいるのでしょうか?(爆)
シークレッツにも匹敵する大作、ありがとうございました。

この年末年始は食べて呑んでばかりで、初日から餅を7個も食べてしまう始末。。。
3kgぐらい増えたんじゃないかなあ。。。。。。

おみくじを引いたら、方角的には東が最もよく北は運勢が超悪いみたいです。
なので今年の旅は、北海道はあきらめて太平洋に漕ぎ出そうと思います!!!!
 

おめでとうございます!!

 投稿者:じゅんさん@にゃごや  投稿日:2016年 1月 3日(日)09時21分19秒
  「2015年アイアン7大ニュース」に私の名前が、その節は
ご馳走様でした。あれが私とって昨年一番の出来事でした。
今年はもっと楽しい出来事がたくさん起きると良いな〜。
(^o^)v
 

あけまして

 投稿者:こけ  投稿日:2016年 1月 2日(土)23時02分19秒
  今年もよろしくお願いします。
また飲み会&北海道で会いましょう(^^)

先ほど名古屋に戻りました。今回はおおたかさんに教えてもらった
京奈和自動車道で帰ってきたのですが、流れが速く、あっという間に
大和郡山。これが無料とはビックリです。

阪和自動車道の分がまるまる浮きましたので、天理スタミナラーメン大
でスタミナを補強して走りました(^_^;)
 


バックナンバー
No195(15/12/01〜)
No194(15/11/01〜)No193(15/10/01〜)No192(15/08/01〜)No191(15/07/01〜)No190(15/05/01〜)
No189(15/04/01〜)No188(15/03/01〜)No187(15/02/01〜)No186(15/01/01〜)No185(14/12/01〜)
No184(14/11/01〜)No183(14/10/01〜)No182(14/09/01〜)No181(14/08/01〜)No180(14/07/01〜)
No179(14/06/01〜)No178(14/05/01〜)No177(14/04/01〜)No176(14/03/01〜)No175(14/02/01〜)
No174(14/01/01〜)No173(13/12/01〜)No172(13/11/01〜)No171(13/10/01〜)No170(13/09/01〜)
No169(13/08/01〜)No168(13/07/01〜)No167(13/06/01〜)No166(13/05/01〜)No165(13/04/01〜)
No164(13/03/01〜)No163(13/02/01〜)No162(13/01/01〜)No161(12/12/01〜)No160(12/11/01〜)
No159(12/10/01〜)No158(12/09/01〜)No157(12/08/01〜)No156(12/07/01〜)No155(12/06/01〜)
No154(12/05/01〜)No153(12/04/01〜)No152(12/03/01〜)No151(12/02/01〜)No150(12/01/01〜)


ゲストブックへ戻る | トップページ